「暮らしを楽しみながら丁寧につむぎ出す、美しく穏かな北欧がテーマの家」 by hewaさん

「暮らしを楽しみながら丁寧につむぎ出す、美しく穏かな北欧がテーマの家」 by hewaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ゆったりと日々を楽しむ北欧スタイルの暮らしづくりをされているhewaさんと、そのあたたかく心地の良いお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2022年にスウェーデンハウスで家を建て、犬と猫とともに暮らしています。インテリアだけでなく、生活を楽しむところも含めて北欧スタイルに憧れています。インテリアの記録として、いろいろな方のインテリアを参考にしたくて、RoomClipをはじめました。

北欧の暮らしに憧れて

空色の壁と植物、木の家具で感じるナチュラル

まるでカフェやアートな空間のレストスペースのようなお住まいに暮らすのは、犬と猫と大人ふたりの素敵なご家族です。家づくりは風土や暮らし振り、生き方や考え方に至るまで心に響いた『北欧』をテーマにしているとhewaさん。だから家づくりのパートナーとして選んだのも、『家を受け継ぐ』というスウェーデンの考え方を日本に繋ぐスウェーデンハウスです。

空色のアクセントウォールと瑞々しい植物、そして木製を中心にコーディネートされた家具たちが、暮らしをナチュラルに染め上げているのが印象的です。でもどこか凛とモダンな雰囲気もあり、ゆったりしているけれどゆるっとしすぎていないのも素敵なところ。

角が立たない柔和な組み合わせ

hewaさん宅のインテリアは、ひとつひとつが個性豊かです。北欧のエッセンスを感じるもの、新進のデザイン性が輝くもの、自然の恵みの素朴さ……つぶさに拝見しているとどれもが主役級。でも、組み合わさっても喧嘩していないんです。個性を引き立てあうように調和し生まれる柔和な表情は、いつまでも眺めていたくなります。

ふと見上げた視線の先でも、hewaさん宅らしさにきちんと出会えますよ。ゆらゆら揺れるお家のモービルがありました。ちなみにこちら、陶器作家である「よしおかれい」さんの作品です。

大好きな眺めを楽しむ特等席

ここまでご紹介してきた景色のほとんどは、リビングのソファからの眺めです。ふっくらゆったりしたここに座って、こだわりのアイテムを少しずつ増やしながらつくり上げてきたLDKを見渡すのがとても好きだとhewaさんは語ります。ダイニングやキッチン側はもちろん、スウェーデンハウスならではの窓の木製サッシもお気に入りだと教えてくれました。

さらにソファの向こう側(キッチン・ダイニングの反対側)は吹き抜けの土間スペースになっています。ガーデニング作業をしたり、ロードバイクのお手入れをしたり、色々なことをしたいなと建築当初は思いを巡らせていたそうなのですが……蓋を開けてみると、大型犬のサークルに占領されてしまったとのこと。こんな家族優先ゆえの予想外も、hewaさんご家族の等身大で自然な日々を象徴する素敵なエピソードですね。だから、あたたかくて心地良くて、気が付くと優しい笑みが浮かんでいるのだと感じます。

hewaさんの暮らしには、北欧のエッセンスや空気がたっぷりあります。穏やかで丁寧な日々、センスの良いモダンナチュラル、朗らかに過ごすコツ、そんな生きやすさのヒントがいっぱいです。ぜひ、引き続き注目してみてください。

hewaさん邸の間取り図

hewaさん宅は、2階建て2LDK+Sの間取りです。1階は生活動線が計算されたLDKと収納。2階は仕事や趣味、寛ぎがバランスよくレイアウトされた充実のプライベート空間になっています。

hewaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hewaさん

ずっと憧れだった北欧をテーマにおうちを建てました。北欧の人々のように生活を楽しみながら、より家を好きになれる暮らしを目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hewaさん

CARL HANSEN&SONの家具が好きです。あまり買えませんが……(笑)いつもお世話になっているのは、IDEEや無印良品です。それから手仕事のものも好きで、ふらっと入った雑貨屋さんで素敵な器や雑貨を見つけるとときめきます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hewaさん

ダイニングテーブルとダイニングチェアです。丸テーブルに変えたくてずっとテーブルを探していたところ、ようやく気に入ったものが見つかりました。テーブルもチェアも脚がステンレススチール製で非常に相性がよく、軽やかな感じがとても気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hewaさん

犬連れキャンプです。家を建てたことで夢だった大型犬との暮らしが叶い、友人の影響でハマったキャンプを犬と一緒に楽しんでいます。キャンプ道具もたくさん置けるようになって助かってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hewaさん

実はおうちを建てる際に、RoomClipにとてもお世話になりました!家を建てるまでインテリアにあまり興味がなく、当初は内装のイメージが湧かなかったのですが、RoomClipで素敵なおうちをたくさん見ていたら自分たちの家のイメージをかためることができました。我が家も、誰かの家やインテリアづくりの参考になれたらと思っています。これからの長い人生の中でもっともっと家を好きになりたいので、私も引き続きみなさんの素敵な暮らしを参考にさせていただきます!

hewaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hewaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク