立ててスッキリ、重ねるときもひと工夫!食器収納に役立つ100均のアイテム

立ててスッキリ、重ねるときもひと工夫!食器収納に役立つ100均のアイテム

いろいろな形や大きさがあり、案外難しい食器収納。食器棚に無造作にしまうだけでは、取り出しにくかったり、無駄なスペースができてしまったりしますよね。そこで役立つのが、100均のアイテムです。さまざまな収納グッズが手軽に手に入るので、工夫しだいで理想の食器収納が叶いますよ♪

立てる収納で取り出しやすく美しく

食器を取り出しやすくするためにおすすめなのが、立てる収納です。ユーザーさんは100均のアイテムを上手に活用して、食器を立てて収納されていました。見た目もスッキリとして、食器棚が美しく整いますよ。

ファイルケースと木製お皿立てで

ユーザーさんは、調理台の下の引き出しに食器を立てて収納。セリアのA4ファイルケースは、食器の幅に合わせて、レギュラーとハーフサイズを使い分けられているようです。ダイソーの木製お皿立てには、よく使う小皿などを収納。引き出しを開けたら、パッと食器を取り出せるのが便利ですね。

ブックスタンドを並べて

食器の形状に合わせて、収納の仕方を工夫されているユーザーさん。食器棚の下段にはダイソーのブックスタンドを並べ、お皿類を立てて収納されています。かさばりがちな食器も、スマートに収納できるそうですよ。箱状の収納と違い、そのまま手前に取り出せるのも使いやすいポイントですね。

ブックスタンドを使用した収納は立てて収納することができるのでかさばりがちな食器をスマートに収納することができて我が家のような小さな食器棚でも余裕のある収納が叶い取り出しやすくて気に入っています
tomo

深さのある持ち手付きボックスに

ユーザーさんがお皿を立てて収納されているのは、ダイソーの「ORGANIZATION BOX」です。持ち手があるので出し入れしやすく、深めのボックスなので見た目もスッキリ。しっかりとした素材で、重い食器を入れてもゆがまないそうです。大きめのラベルで、中身も分かりやすいですね。

重ねる収納も使いやすく省スペースに

食器を重ねて収納する場合も、100均のアイテムを取り入れることで、ぐんと使いやすくなります。食器を上下に置けるラックのほか、コンパクトな本棚や書類棚を使うアイデアも。スペースの有効活用にもなり、収納量もアップしますよ。

キッチンラックで2段に分けて

いろいろな種類の食器を重ねて置くと、下のものが取り出しにくく、片付けも面倒です。ユーザーさんは100均のキッチンラックで、そのお悩みを解消されていますよ。こちらは、お皿を上下2段に分けて置けるアイテム。種類別に収納できるので、取り出しやすく使いやすくなったそうです。

重ねていたお皿が、分離され取りやすく使いやすく なりました♬ このラックは結構使えるので 他にもティーソーサーなどに使用しています
norakuro.1972

お助け本棚で小皿スッキリ

文庫本などを省スペースに見やすく収納するのに役立つ、ダイソーのお助け本棚。ユーザーさんは、食器棚で活用されていますよ。収納されているのは豆皿や小皿。コンパクトな棚なので、小さな食器を置くのにぴったりです。食器棚の高さを無駄なく使い、スッキリとひとまとめにできていますね。

B5サイズの書類棚を重ねて

こちらはキッチンの造り付けの吊り戸棚。ユーザーさんは、キャンドゥで見つけたB5サイズの書類棚を重ねて、食器を収納されています。デッドスペースを活かせる上、食器の積み重ね防止にもなるそうです。一番下には引き出しをプラス。サッと取り出せる、カトラリー収納を作られています。


100均のアイテムを活用して、食器を使いやすく収納している実例をご覧いただきました。ユーザーさんは、ケースに立てたり棚を使ったり、工夫を凝らしていました。食器収納にお悩みの方は、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 食器収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク