「自分でデザインした、シンプルに自然と繋がる造作キッチン」 by crepusculeさん

「自分でデザインした、シンプルに自然と繋がる造作キッチン」 by crepusculeさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は心落ち着く形を求めてキッチンを造作されたcrepusculeさんに、そこに込められたこだわりや工夫をたっぷりとお伺いしていきます。すっと抜けるように美しく、凛としなやかな佇まいを堪能しながら、ここでしか聞けないキッチンづくりの秘訣と秘話をお楽しみください!

素人ながら自分で間取りやキッチン、造作などをデザインして形にしたマイホームです。昨年からは家具デザインをしています。家具を手入れ・修理しながら永く使う。そんな考え方は、まだまだマイノリティ。使い捨てではない価値ある家具を、今までにないデザインやアイデアで『ずっと使い続けられる』をコンセプトに木工作家と共に製作しています。マイノリティかもしれませんが、住を豊かにする思考を少しずつ伝えていきたいです。

思いを込めたシンプル

crepusculeさんのつくり上げたキッチンは、吸い込まれるような白い壁と勾配天井に囲まれたモダンでナチュラルな空間です。シンプルな中で映える有機物と無機物のバランスやコントラストは、まるで現代アートのよう。まずは美しい作品のテーマを教えていただきました。

crepusculeさん

「自分でデザインしたキッチンです。テーマは『自然と繋がるキッチン』。ナラ材をメインにした、シンプルな空間に仕上げています。ちなみに天板の種類や収納、家電などは製作前から決めていました。コの字型のキッチンは、収納にデッドスペースができてしまいますが、そこも隠し収納として有効活用。ちなみに前面はフレキシブルな可動式です。」

違和感のない美しさ

素敵なテーマですね。シンプルに研ぎ澄まされた限りなく無垢なキッチンは、すっと自然を受け入れています。だからそこから感じる美しさは、木漏れ日や流れる水のそれにどこか似ているのかもしれません。ここからは、そんな素敵なキッチンから厳選していただいた3つの見どころをご紹介します。

キーワード1 主役は自然を切り取る窓

crepusculeさん

「キッチンのデザインは、裏庭の木々が映えるこの窓をメインに考えました。四季折々の自然の美しさを感じられるのが魅力です。」

キーワード2 いつでも器を眺められる見せる収納

crepusculeさん

「器集めが趣味です。集めたものをいつでも眺められるように、収納はガラス扉にしました。扉は天板に合わせたステンレス素材です。」

キーワード3 選び抜いたかっこいい、ディティールと家電たち

crepusculeさん

「ビルトインの海外製のガスオーブン。食洗機はミーレです。水栓はグローエにしました。どれも、見た目や使いやすさにこだわって選び抜いた『かっこいい』アイテムになります。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

crepusculeさん

「我が家は造作キッチンです。自分が思い描く形と出会えないならば、要望に応じて自分でデザインしたキッチンに挑戦する手があります。ずっと長くいる場所こそ、自分の好きをいっぱいにしたいですよね。料理も楽しくなるお気に入りのキッチンになるように考えてみてください!」

まとめ: 造るという選択肢

crepusculeさんはキッチンだけでなく、家全体の建物と建具をデザインされたそうです。それは容易なことではありません。でもだからこそ、心落ち着く形を追求できるのではないでしょうか。もちろん、同じようにするのはなかなか難しいものです。なのでぜひ、crepusculeさんとキッチンの心地良い関係を参考にしてみてください。

例えば、窓の形や位置や窓の向こうを映す天板の素材、見せる収納やディティールへのこだわり。そんな機能と佇まいの美しさを両立させるセンスとアイデアを……


crepusculeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク