お家の使いやすさが格段にUP!作ってよかった収納スペース実例10

お家の使いやすさが格段にUP!作ってよかった収納スペース実例10

いつお客さまをお迎えしても大丈夫なスッキリと片付いたお家って、憧れますよね。でも、実際は収納しきれないものが家の中に散らばってしまいがち、なんてことも。お家に十分な収納スペースがあれば心配せずに済みますよ。今回は、ユーザーさんが作ってよかったと感じている収納スペースをご紹介します。

スペースを見逃さない

家の中に意外と多い「もったいない」スペース。見逃していませんか?スケルトン階段の下や、小上がりになっている和室の床下などは、かなり大きな空間を確保できます。収納スペースとして活用したいですね。また、キッチンにニッチをお勧めしてくれたユーザーさんもおられましたよ。

スケルトン階段の下に本を

スケルトン階段の下に、本の収納場所を設けているユーザーさんです。階段に合わせた形の本棚なので、スッキリと収まっていて空間にもなじんでいます。家族みんなが行き来する場所に本棚があれば、収納もしやすく、気軽に本が手に取れそうですね。

キッチンがスッキリ見えるニッチ

こちらのユーザーさんが「これからおうちを計画される方にぜひオススメしたいです‼︎」とおっしゃる収納スペースは、キッチンカウンターのニッチです。調味料などを収納して使うと、取り出しやすく、訪れたお客さまからも全く見えず重宝しているそう。不意の来客にも慌てずに済むのは助かりますよね。

小上がりの和室下に

小上がりになった和室の床下も見逃せません。こちらのユーザーさんは、引き出し式になった収納を3個作っていました。それぞれが畳1畳分の大きさになっています。この大きさの収納は心強いですね。ここには、お子さんのおもちゃなどを入れているそうです。

ここは、子供のおもちゃなどを収納しています。 浅い収納は何が入っているかすぐわかるので、 便利です
maimai0110

大型の扉付き収納でスッキリ

ものは使う場所の近くに収納できると便利で、片付けもしやすくなりますよね。次は、大型で扉の付いた収納を設けている実例です。どうしても、ものが多くなりがちなリビングダイニングや玄関。ユーザーさんは大容量の扉付き収納で、スッキリさせていました。

カウンター式の本棚でリビングが快適

リビングが読書スペースとおっしゃるユーザーさんです。キッチンとの境にカウンター式の収納を造作していました。ここに本を収納できるので、リビングが散らからずに済んでいるそうですよ。漫画や絵本はカラフルなので、扉で隠せるのも便利だそうです。

玄関にはルーバー付きの扉で

木目が多くて癒されるこちらの玄関。ものが少なくて気持ちがよいですね。ユーザーさんは、玄関の壁一面に収納棚を作っていました。中には、靴や帽子、服、カバンなど日ごろ身につけるものや、工具類などが収納されているそう。扉はルーバーにして、ニオイや湿気対策もバッチリです。

リビングに大容量の収納を

リビングに収納家具を置きたくなかったとおっしゃるユーザーさんは、壁際に長いL字型の収納を造作していました。リビング側は浮かせて床の奥行きが見えるように、キッチン側は床までの収納で容量が確保できるように工夫しています。造作の収納は、お部屋に統一感が出て、よりスッキリとした印象ですね。

大容量の収納で安心感バツグン

最後にご紹介するのは、ファミリークローゼットやシュークローゼットなど、大きな容量の収納場所を設けている実例です。ゆとりをもって収納ができるサイズは、安心感がありますね。それでは、ユーザーさんの収納場所の作り方や使い方を、見てみましょう。

低めでも容量たっぷりの本棚

リビングの隣にワーキングスペースを設けている実例です。こちらのユーザーさんは、3畳のスペースに、造作でカウンターと本棚を設けています。抜け感を考えて、本棚は低めにしてあるそう。それでも十分な容量がありますね。振り向いたときに、必要な本がすぐ手に取れる位置関係も便利そうです。

着替えが便利なクローゼット

キッチンの裏側に、ファミリークローゼットを作っているユーザーさんです。棚には収納ボックスなどが並べられ、使いやすく整えられています。こちらは、洗面所とお風呂に繋がっていて、着替えにも便利なのだそう。一か所に家族全員分の服が収まっていれば、片付けも楽そうですね。

シューズクローゼット&納戸

「寒冷地なので、玄関ですぐアウターを脱げるようにしたかった」とおっしゃるユーザーさんは、玄関脇に大きな収納スペースを設けていました。シューズクローゼットでありながら、アウターの収納もでき、納戸の役目もしているそうです。フレキシブルに使える収納は、とても便利ですね。

靴を履かなくても、行けるのが便利です◎ シューズクロークですが、物置?納戸?のような役割も果たしてくれています◎ コンパクトな家で、収納スペースが限られているので、この場所をつくって、本当に良かったです
hinata

季節ものの収納に便利な屋根裏

こちらのユーザーさんは、屋根裏部屋を作って収納に活用していました。ひな人形や五月人形など、年に一度しか使わない大きなものなどを収納しているそうです。屋根裏なら広くスペースが取れるので、シーズンオフの家電製品などの収納にも、大助かりですね。

屋根裏がんがん物置けて助かってるよ〜♪♪
pomupomu

「スッキリとした空間に憧れるのに、実際は家の中にものがあふれてしまっている」なんてことのないように、収納スペースについては、しっかりと計画を立てておきたいですね。ぜひ、家づくりをするときなどの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 収納スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク