探す手間をなくしたら楽になる♪一目でわかりやすくする収納アイデア

探す手間をなくしたら楽になる♪一目でわかりやすくする収納アイデア

パッと見ただけで何があるのかわかるようにするのは、使い勝手のよい収納作りのコツの一つです。どこにあるかすぐに見つけられることで、散らかり防止や家事の時短にもつながってくれますよ。そこで、今回はRoomClipのユーザーさん実例から、一目でわかる収納のアイデアをまとめました。

中が見えるケースを使って

おうちでの収納に活躍してくれるケースやボックスは、中身が見えづらくなってしまうものもありますね。透明や半透明のアイテムなら、入っているものがわかりやすいので便利です。まずは、中が見えるケースを使っている、ユーザーさんの実例からご紹介します。

冷蔵庫に透明なトレーを

kawauso15さんは、冷蔵庫内の収納にニトリの透明トレーを使っています。奥に入ってしまうと忘れがちになる瓶なども、このトレーに入れると出し入れしやすいとのこと。庫内がゴチャつくことなく、きちんと食材を管理できそうです。

本当は(性格上)、冷蔵庫中全部透明トレーで埋めたかったですが、、お皿に入った状態で冷蔵庫にいれることもあるので、2段目(スライドできる)スペースを確保しました。
kawauso15

タオルを半透明のケースに

洗濯機の上にタオルを収納している、ikubooさんです。中がわかりやすいように、半透明のケースに入れて並べてあります。家族みんなが使うところなので、隠すよりも見えるようにするほうが、結果的にキレイが続いているそうですよ。

よく使う小物を見えやすく

mariyaさんは、家族みんながよく使う文具などの小物をレターケースに入れています。あえて中身を隠さないことと、ラベリングをすることで誰でもわかるようにしてあります。「あれどこ?」と聞かれるストレスを減らして、快適にしてくれる収納方法です。

ケースはニトリの「レターケース9個引き出し」を2つ重ねてます。
mariya

中身が見えるキャニスター

乾物類をダイソーの「中身が見えるキャニスター」に入れている、Lin_3さんです。本体部分だけでなくフタも透明なので、上からみてもわかりやすいですね。引き出しの高さにもピッタリ合っていて、見た目もスッキリと整えられています。

450mlタイプと1Lタイプです!450mlを2つ重ねると1Lと同じ高さになり見た目スッキリするのでオススメです(^^)
Lin_3

並べて置くことで見やすく

積み重ねずに並べて置くようにするのも、一目で見えるようにしてくれる方法です。ケースを立てて収納するなど、スペースに合わせながら工夫を取り入れてみましょう。続いて、並べて置くアイデアについて、ユーザーさん実例からご紹介します。

開封したハムを立てやすく

yu-yuukiさんは、ダイソーの「ハム&ベーコンキーパー」を使っています。開封したハムなどを挟むだけで、立てて収納できるアイテムです。同じダイソーの「透明収納仕切り」で立てて収納する工夫もして、使いやすくされています。

薄いタッパーで縦収納に

冷凍庫内に立てる収納を取り入れている、saorinさんです。セリアの薄いタッパーでそろえて、それぞれの種類ごとに並べておけるようにしています。食材が迷子になってしまうのを防いでくれる工夫で、しっかり管理できそうですね。

セクションケースで仕分けて

kittyさんはIKEAの引き出しを使って、文房具類を収納しています。中にはセクションケースを取り入れて、仕分けながら保管できるようにしてあります。色や形ごとに分類されているので、見やすくスッキリとした印象になっています。

ラベルリングを活用して

なにを収納しているかラベルを貼るのは、把握しやすい収納を作るのに便利な方法です。場所を決める効果もあるので、キレイをキープするのにも役立ってくれますよ。最後に、ラベリングを活用する工夫についてユーザーさん実例からご紹介します。

缶詰を上からわかるように

luckyさんは、上から見ただけではわかりにくい缶詰の収納に一工夫しています。マステにそれぞれの缶詰の中身を書いて、上面に貼り付けています。いちいち取り出さなくても、欲しいものを一目で見つけることができるアイデアですね。

「ラベルが貼れない」を解決

カゴやファブリック素材のケースには、ラベルを貼り付けにくいもの。aya_blueさんは、セリアの「はさめるラベルプレート」を使っています。同じセリアの「クラフトネームシール」のラベルを貼ることで、色をなじみやすくする工夫もされていますよ。

引き出し内の仕切りに

キッチンツールを引き出しに収納している、love1017さんです。無印良品のデスクトップ仕切りスタンドで仕切って、それぞれのキッチンツールのイラストをラベリングしています。場所をしっかり決めていることで、家族も指定どおりに戻してくれるそうです。


ユーザーさんたちは、一目でわかりやすい収納をかしこく取り入れていましたね。置く場所に合わせてそれぞれ工夫されていて、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 わかりやすい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク