靴を使いやすく美しく整える♪住まいや暮らしに合わせて選べる収納スタイル

靴を使いやすく美しく整える♪住まいや暮らしに合わせて選べる収納スタイル

生活感が出やすく、散らかった印象になりがちな靴は、収納方法が重要なポイントになります。生活に欠かせない物だからこそ、使いやすく美しく整えておくことで、快適な住まいと暮らしが手に入れられますよ。ご紹介するユーザーさんの実例の中から、試してみたい収納方法を見つけて、靴の整理に役立ててみましょう!

クローズド収納

クローズド収納は、扉や引き出しなどを使って、中身を隠す収納方法です。生活感のある物を見せないことで、お部屋をスッキリとした印象に仕上げられますよ。ほこりの侵入が防げるため衛生的で、お手入れの手間も軽減できます。

収納力抜群な壁面収納

靴の量が多い場合には、大容量の収納スペースが確保できる、壁面収納が役立ちます。高さのある玄関収納も、puritan_rさんのように、壁面と一体化するように空間に溶け込ませることで、圧迫感がおさえられますね。壁面収納の中央に窓を設ければ、十分な収納スペースを確保しながら、採光や通風にも配慮できます。

スリムタイプの収納

HYさんは、スリムタイプの靴収納を廊下に置いて使っていました。奥行きをおさえてつくられた収納アイテムは、壁際にスッキリとおさまるため、玄関まわりのコンパクトな空間に最適です。取っ手が邪魔にならないデザインなので、廊下を歩く時にもぶつかる心配がなく、安全に使用できますね。

デッドスペースを生かせる吊戸棚

天井付近のデッドスペースが有効活用できる吊戸棚は、靴収納としても重宝します。usameguさんの玄関では、床に置くものが厳選されているため、広々とした印象に仕上げられていました。吊戸棚に入りきらない靴は、インテリアのアクセントにもなる、収納付きのスツールにおさめているそうですよ。

オープン収納

扉のないオープン収納は、物の出し入れがしやすく、見せる収納を楽しむこともできます。使う頻度が高い物の収納に適しており、どこに何をしまっているのかも一目で分かりますよ。かごやケースなどを活用すれば、細々とした物もスマートに片付けられます。

収納をDIYする

ikkaさんの玄関では、靴を置くためのオープン収納がDIYされていました。鍵などの小物類や帽子も、トレーやフックを使って見栄えよく収納されており、必要な物が取り出しやすいように工夫されていますね。DIYなら、棚の間隔や数なども自由に決められるので、理想的な靴収納がつくれますよ。

収納をインテリアの一部として楽しむ

靴好きのguriguraさんは、大好きな靴が毎日眺められるように、オープン収納を取り入れていました。雑貨やグリーンも一緒にディスプレイすれば、収納もインテリアの一部になりますね。靴を吊るすアイデアは、靴好きさんならではの、インパクトのある収納方法です。

大好きな靴が眺めれる玄関です(^^)
gurigura

ディアウォールで収納を追加する

yuyuさんは、靴箱に入りきらなくなった靴を収納するために、ディアウォールを使って棚をDIYしていました。靴箱上のデッドスペースに取り付ければ、玄関スペースを圧迫することなく、収納が増やせます。壁面へのダメージが少ない突っぱりタイプなら、手軽に取り入れられますね。

下駄箱は子供の靴と長靴や遊び道具で収納しきれないためディアウォールで棚を取り付けています🙌 靴をやっと春夏物に入れ替えました💕 履いた靴は帰ったらすぐ棚に戻すようにしています✨
yuyu

ショップ風にディスプレイする

Kazuki___roomさんのお部屋には、ショップのディスプレイのような、見せる収納が取り入れられていました。お気に入りの服や靴などを、一緒に並べておくだけで、ハイセンスなショップ風コーディネートがつくれます。身じたくに必要な物がまとめられているので、お出かけの準備もスムーズに進みそうですね。

靴の収納に役立つ工夫

最後は、ユーザーさんが取り入れている、靴の収納に役立つアイデアや工夫をご紹介します。生活感をおさえるためのアイデアや、収納スペースを簡単に増やすための工夫は、暮らしやすい住まいづくりのヒントになりますよ。

靴を隠して生活感をおさえる

整えられた玄関をつくるためには、靴を見えないように収納して、生活感をおさえることが大切です。8you8さんは、靴が隠せる棚をDIYして、使いやすく見栄えのよい玄関に仕上げていました。すぐに履く靴もさっと取り出せるシンプルなデザインは、観葉植物を飾ったり、荷物を置く場所としても重宝しそうですね。

ワイヤーラックで収納スペースを増やす

howdyさんのように、靴収納にワイヤーラックをプラスすれば、収納スペースが簡単に増やせますよ。棚板を追加するよりも手軽で、ちょっとした隙間もムダにしない、まねしたくなる収納アイデアです。ワイヤーラックなら通気性もよいので、靴を置く場所に適していますね。

すき間におさまるシューズラックを活用する

靴の収納場所が足りない場合には、便利な収納アイテムを活用するのもおすすめです。EMさんの玄関では、コンパクトサイズのシューズラックを靴箱下に置いて、収納スペースを増やしていました。スリムなラックは目立ちにくく、わずかなすき間にも靴がしっかりとおさめられますよ。

子供の靴が増えてきたので☺︎ 下駄箱下にも靴を収納👟♬
EM

ユーザーさんが取り入れている靴収納には、住まいや暮らしに合わせて選べる、さまざまな種類がありました。靴の整理に役立つ、アイデアや工夫も参考にしながら、住まいの収納計画を進めてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク