これぞ日本の心。ふすまのあるお家インテリア。素敵なふすま特集

これぞ日本の心。ふすまのあるお家インテリア。素敵なふすま特集

オールフローリングのお家も多い中、家を建てるときに和室を作る方もいますよね。もともと和室があるお家に引っ越したりも。そんな時和室のふすまってどうしていますか?日本らしさのふすまを素敵にインテリアの一部として活用されているお部屋をご紹介しちゃいます。

ベーシックなふすま

まずは和室にぴったりなシンプルで綺麗なふすまをご紹介します。畳が似合うシンプルなのに古めかしくない綺麗なデザインだとフローリングがあるお家にも溶け込めますよ。

白で明るい和室に

白で明るい和室に

とても清潔感のある白いふすまに同系色で花柄がポイントになっています。白は畳もより綺麗に見せてくれて明るい印象になりますね。ふすまに柄を取り入れるのに抵抗がある方は、同系色の和柄がおすすめですよ。

すごく可愛い襖に円卓ですね!!素敵です。。
Erika

階段と色を合わせて

階段と色を合わせて

リビングと和室がつながっているお家だと、ふすまがインテリアから浮いてしまわないか心配な方もいますよね。でもリビングや階段などの色とふすまも合わせることによって、インテリアから浮くこともなく、とってもスタイリッシュになりますよ。

お初アングルの、リビングから見た和室の入口です。和室の間仕切り扉はリビングダイニングに繋がっているので、思いっきり和な襖だと違和感あるかな?と、光は通すけど向こうが見えないポリカーボネートを使って雰囲気を壊さない間仕切りを作ってもらいました。今までなかなか投稿できずにいた和室の改造計画についに着手します。
capel
あ〜素敵✨階段とポリカ襖がバランスいい!
mamyu          
わーオッシャレー♡どこかの隠れ屋レストランみたい♡♡和室改造計画楽しみにしてる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
mari

柄物の障子紙

柄物の障子紙

柄物の障子紙が貼ってあるだけで、和室も華やかになりますよね。ライトの光と緑・赤のふすまが合っていて、ローベットがぴったりな和室になっていますね。

和モダンなふすま

ふすまと言っても工夫一つでモダンな雰囲気にすることができちゃうんですよ。和室をちょっとイメージ変えてみたいという方は是非参考にしてもらいたい4種類をご紹介します。

ヴィンテージ壁紙

ヴィンテージ壁紙

ふすまにヴィンテージ壁紙を貼ってみるのもいいですよね。総柄でも何だか和風にも見えるヴィンテージだからこそちゃぶ台がある和室にもピッタリ似合ってしまいますね。総柄を和室に選ぶ際は落ち着いた色合いのがおすすめですよ。

この柄ホンマ良かったじょー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺アクセントになるし、可愛いし❗️良いずら(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
otomatu

モノトーン

モノトーン

フローリング側からでもふすまが似合ってしまうのがモノトーン。思い切って、黒でペイントしてみたり、賃貸の場合は黒のクロスを貼って、モノトーンスタイルにするのもいいですよね。

上も黒くなってるー♡完成おめでとう\(^o^)/素敵♪♪
chiiiii0808

鮮やかなブルーを取り入れて

鮮やかなブルーを取り入れて

和室に映える鮮やかなブルー。ふすまのブルーと、畳にクッションのブルーでとっても鮮やかな和室空間になりますよね。自分で切り取るなら大き目の正方形のが作りやすいですよね。

色紙を貼るだけで

色紙を貼るだけで

プラ障子に色紙を貼り付けるだけで素敵なアクセントに。光で色が透けてただ色紙を貼っただけには思えませんよね。和紙の折り紙など、柄物もワンポイントで取り入れてみても良さそうですね。

凄く可愛い♡♡いいアイデアだね!!(*´艸`*)色が透けて綺麗☆
capel
きれいやねー✨このアイデア1つでモダンインテリアに❤️シャンデリアがまたまたベストマッチやねー♪
Rody

ふすまをリメイク

最後はちょっとテイストを変えて、ふすまをおもっきりリメイクしたものをご紹介します。せっかくのふすまだけど、洋風にリメイクして使いたい方は是非参考にしてみてくださいね。

スクラップウッドの壁紙で

スクラップウッドの壁紙で

ふすまのイメージをガラッと変えたい方は全面壁紙を貼り替えてテイスト変更を。スクラップウッドの壁紙を使えば、もうふすまには見えないですよね。ふすまに穴が開いてしまったタイミングなどで挑戦してみるのもいいですよ。

ふすまに見えない かっこいいですねo(>◡<)o                        
mai

倉庫の扉に変身

倉庫の扉に変身

和室を改造したい方はこれくらいこだわってみるのはいかがですか?完璧に倉庫の扉にしか見えませんよね。梁もしっかりマステでさび加工して和室要素をなくしてしまえば、ふすまだった面影はなくなってしまいますね。

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ、めっちゃカッコイイよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ あたしはその照明も欲しい1つだったやつだから目に付いたわー!
XERO
かっちょええ( 〃▽〃) 和室がこんなになってしまうなんて、すごい(゜ロ゜;ノ)ノ
kayoko
いやー、カッコイイです‼︎どうなってるんだろ、ほんと倉庫みたいです!それにしてもマスキングテープも使えますね。
namisan          

思う存分ラクガキを

思う存分ラクガキを

小さなこどもがいるママが悩めてしまう壁へのラクガキ。ふすまもラクガキの餌食になってしまってませんか?そんな時は黒板ペイントをふすまに塗ってしまい、ラクガキスペースにしてあげるのもいいですよ。こんなに自由にラクガキできるスペースがあればこどもは大喜びですね!

あちこちラクガキするチビこ達。。巨大落書きを作りました♪さぁ。もぅ寝なさ~い(-_-)zzz
popo
うわぁー(ノ*>∀<)ノ♡絶対子どもだったら嬉しくて楽しいでしょうねー(*'∀'人)♥*+←私も一緒に楽しめる自信ありますけどね( *´艸`)クスクス それにしてもスゴい大きいー∑(๑º口º๑)!!イイナイイナー♡♡素敵なpopoさんのお家にはピッタリですね(*´▽`*)♡
Risa123
すごーい!これはお絵かきしがいがあるね!
nemo

いかがでしたか?ふすまと言っても使い方や見せ方によって、全然違うものに見えますよね。和風テイストももちろん素敵ですが、飽きたらちょっとテイストを変えて楽しんでみるのもいいですよ。お家にふすまがある方は是非ふすまを素敵に活用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ふすま 和風」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ