新しい和のカタチ☆現代風アレンジで和室を自由にコーディネート

新しい和のカタチ☆現代風アレンジで和室を自由にコーディネート

い草の畳や紙のふすまなど、自然な風合いにほっと心が落ち着く「和室」。今回は、そんな心地よい和の空間を活かしつつ、現代的にコーディネートされた和室の実例をご紹介します。日本の伝統文化と現代のライフスタイルが融合すると、どのような魅力が生まれ、暮らしに彩りを添えるのか、ぜひご覧ください。

インテリアでアクセントを加える

まずは、お気に入りのインテリアを使って、和室に魅力的なアクセントを加えた実例をご紹介します。落ち着いた雰囲気の和室では、配色や色彩を工夫することで、インテリアがより魅力的に映えたり、お部屋全体に一体感が生まれます。ユーザーさんが、どのようなインテリアを和室に取り入れているのか見てみましょう。

植物や間接照明を置いて癒しの空間に

旅館風の素敵な和室を披露してくれたrittaさん。大好きな観葉植物をたくさん飾り、癒しの空間づくりをされたそうです。観葉植物がバランスよく配置され、穏やかな雰囲気の和室に一層リラックス感をもたらしていますね。また、間接照明の柔らかな光が、和室に温もりを添え、より自然なムードが演出されています。

大好きな観葉植物をたくさん飾る グリーンに囲まれた 和室を活かした癒やしの空間づくり
ritta

赤色のロッキングチェアーで華やかな印象に

kaoriさん宅の和室は、お気に入りのインテリアだけを集めた特別な空間です。伝統美を感じる整った和室には、赤いロッキングチェアーが置かれています。他のインテリアの色調を程よく統一することで、赤色が美しく映え、素敵なアクセントとなっています。こだわり抜かれた和室で、癒しのひとときを過ごせそうですね。

シンプルなソファーが自然な雰囲気にマッチ

和室にソファーを置かれたN.さん。シンプルで柔らかな色合いのソファーが、畳によく馴染んでいますね。ストライプのクッションカバーや、緑の手ぬぐいインテリアなど、柄物が上手に取り入れられ、お部屋全体にまとまりを感じます。窓からは自然光も差し込み、和室全体に明るく、心地よい空間が広がっています。

リビングにこたつを置くために ソファーを和室に移動しました。 畳にソファー‥ 意外としっくりきている気がします。
N.

円形こたつを合わせて趣のある空間に

和モダンスタイルが魅力的なmanchanさんの和室です。琉球畳に円形こたつを組み合わせることで、趣深い洗練された雰囲気が漂っています。紺色と花柄のこたつカバーも和室によく馴染み、おそろいのクッションカバーも統一感がありますね。和風の要素とモダンなデザインが上手く融合し、おしゃれにまとめられています。

ラグを敷いて現代風にアレンジ

続いては、和室にラグを敷いてアレンジされた実例をご紹介します。ラグは手軽に印象を変えられるため、和室をお好みに合わせたスタイルにすることができますよ。また、温かみのあるラグは、畳とも調和しやすく、自然な雰囲気を演出してくれます。柄やカラーにも注目して、和室がどのように変化するのか見てみましょう。

グレー×ライン柄のラグを敷いて北欧風に

enu.さん宅の和室は、お子さんが勉強や遊ぶ場所として使用しているそうです。畳の上には、グレーのライン柄のラグが敷かれ、北欧風の優しい雰囲気が漂っています。また、白いクロスや明るいトーンの家具が使用され、広々とした明るい印象を受けますね。和室と北欧スタイルは相性がよく、心地よい調和が生まれています。

雲形のマットで愛らしくコーディネート

和室をキッズスペースとして活用しているmurakamihirokoさん。畳には、雲形の白いマットが敷かれ、かわいらしいアクセントになっています。ふわふわとしたマットの質感も、和室のリラックスした雰囲気に調和し、柔らかさが加わっていますね。お部屋全体はグレーとホワイトで統一され、清潔感のある印象です。

くすみカラーでナチュラルな雰囲気に

お子さんのお部屋を紹介してくれたYUKKIさん。畳には、淡い色調の花柄のラグが敷かれ、優しい雰囲気が広がっています。全体的にホワイトやくすみカラーが取り入れられ、明るくナチュラルな印象ですね。また、障子には、レースのカーテンが取り付けられ、エレガントな趣も加わっています。

その他さまざまなテイストにもマッチ

最後は、さまざまなテイストを取り入れて、和室を魅力的に演出されている実例をご紹介します。実は、どんなスタイルにも合わせやすい和室。色使いの工夫やテイストを統一することで、自然と馴染みやすくなりますよ。個性を表現したり、好きなものを取り入れて、自分らしい和室の雰囲気を楽しんでみてください。

小物使いを工夫してレトロ風に

レトロな雰囲気が魅力的なfukuさんの和室。トルクメン風のラグが目を引き、和室にエキゾチックなアクセントを添えています。また、ブラウンを基調とした家具や絵画などの小物使いが、どこか懐かしい風情を感じさせてくれますね。カゴやい草の丸座布団も、畳にマッチし、バランスよくコーディネートされています。

手作りカーテンで韓国風に

和室をセルフリノベーションされたzurinさん。日よけとして、韓国の伝統工芸品「ポジャギ」っぽくなるように手作りし、窓辺に取り付けています。布の模様が、光に透けて浮かび上がり、美しい光景が広がっていますね。和の趣を残しつつも、韓国っぽい雰囲気が和室と調和し、シンプルでモダンな空間になっています。

ホワイトインテリアを合わせて海外風に

roseroseroseさんは、ホワイトインテリアを和室に組み合わせ、おしゃれな海外風にコーディネートされています。サイドにあるミラーもホワイトに塗り、統一感を演出。インテリア全体が同じカラーやテイストでまとめられているため、和室にも違和感なく馴染んでいます。新しい和のスタイルの可能性を感じますね。

和室です。 大きなミラーもホワイトに塗っちゃいました(*^^*)
roseroserose

和室のコーディネートの実例をご紹介しました。どの実例も、和室の魅力を活かしつつ、現代風にアレンジされていましたね。ぜひ、自分らしいスタイルで和室をコーディネートして、新しい魅力を発見してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和室 和モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク