物の直置きを防ぐことで、お部屋がすっきりと見栄えよく整えられます。水まわりのような特に汚れが溜まりやすい場所では、お手入れもしやすくなり、お掃除の負担も軽減できますよ。浮かせる収納やワゴンの活用など、ユーザーさんの工夫やアイデアを参考にしてみてくださいね!
引っかけ収納をつくる
フックを使った引っかけ収納は、物を浮かせることで直置きが防げます。便利グッズやデッドスペースの活用など、ユーザーさんのアイデアをお部屋づくりに生かしてみましょう♪
バス用品
kashikoさんのバスルームでは、吊り下げ用のシャンプーやマグネットタイプの洗面器を使って直置きを防いでいました。小物類を壁にかけることでヌメリや汚れが付きにくくなり、衛生的に使用できますよ。便利グッズを上手に取り入れた、まねしてみたい収納方法ですね。
ランドセル
hayunoさんは、学習机にフックを取り付けてランドセル収納をつくっていました。お子さんでも扱いやすい収納方法なら、片付ける習慣が身に付きやすくなり、直置きが防げそうですね。ワークスペースに近い場所で保管しておけば、学用品もすぐに出し入れできて便利ですよ。
掃除道具
チェストの扉裏にフックを取り付けて、掃除道具を収納しているyu-yuukiさん。直置きを防ぎながら作業中でも手に取りやすく、デッドスペースの有効活用にもなるメリットの多い収納アイデアですね。扉を閉めれば見えないように隠せるので、お部屋の生活感も軽減できますよ。
その他のアイデア
直置きを防ぐ方法には、他にもさまざまなアイデアがあります。収納に便利なアイテムを上手に活用しながら、より暮らしやすい空間をつくってみてくださいね♪
ワゴンを取り入れる
tomokokoさんは、ワゴンを使ってキッチンまわりを整理していました。直置きよりも見栄えがよく、キャスター付きで動かしやすいため、移動も楽に行えますよ。かごを使った隠す収納で、よりすっきりとした空間に仕上げられますね。
つっぱり棒を活用する
つっぱり棒を使ってトイレブラシの直置きを防いでいるck-222-さん。物を浮かせてお手入れしやすいように工夫しておけば、掃除の手間も軽減できますよ。シンプルなデザインの小物を選ぶことで、上品なグレーインテリアにも溶け込みやすくなりますね。
専用のスタンドを使う
oa.mさんのように、直置きを防ぐ専用のアイテムを使う方法もおすすめです。お風呂のふたを浮かせることで水が溜まりにくくなり、風通しもよくなるのでカビなどの発生が抑えられますよ。貼り付けるだけのマグネットタイプなら取り入れやすく、スマートなデザインで壁際にすっきりとおさまりますね。
ユーザーさんの工夫やアイデアを見てみると、収納方法が直置きを防ぐポイントになりそうですね。物の直置きをやめることで、すっきりと整えられたお部屋に仕上げられるだけでなく、家事負担の軽減にもつながりますよ♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「直置き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












