すっきり片付いてすぐ手に取れる♪100均便利アイテムでストレスフリーな靴下収納を

すっきり片付いてすぐ手に取れる♪100均便利アイテムでストレスフリーな靴下収納を

「片方が迷子になる」「あるはずなのに見つからない」そんな悩みが起きやすい靴下収納。他の衣類とは形や素材が違うアイテムだからこそ、収納方法を見直すことでぐっと使いやすくなります。そこで今回は、100均アイテムで整える靴下収納の実例をご紹介。簡単に取り入れられる方法で、ストレスのない収納を叶えましょう。

引き出し内で迷子にならない仕切りアイテム

靴下を引き出し収納の中にぽいぽい入れてしまうと、奥が見えなかったり、いつの間にか混ざってしまったりと管理が大変ですよね。そんなときは、100均の仕切りアイテムで、靴下それぞれに「指定席」を作りませんか?必要なものがすぐに取り出せるうえ、収納量もアップします。

一足ずつ収まる専用整理カップ

maric323さんが活用されているのは「くつした整理カップ」。1つのカップに1足ずつ収められるので、出し入れがスムーズになります。半透明で奥まで見える仕様もポイント。カップ同士を連結できるため、引き出しの中でずれる心配がなく、ストレスなく収納することができそうです。

仕切り板で自在に整理整頓

仕切り板を使って引き出し内を整えているminaraiさん。仕切りの幅を自由に調整できるので、靴下のほか、ハンカチや小物も一緒に収納できます。引き出し全体が一目で見渡せるようになり、どこに行ったかわからなくなる心配もなくなりますね。

ダイソーの仕切り板は1個2枚入! この写真で使用しているのは 全部で4個(8枚)使ってます♪ 我が家のタンスの引き出しは 高さ10cm以上用がピッタリ! ちなみに14cm以上用もありますが こちらは1個1枚入でした(^ω^)
minarai

仕切り収納ボックス

ダイソーの仕切り収納ボックスを使って、asami.さんはお子さんの靴下を収納しています。くるっと丸めた靴下がすっぽり収まるので、お子さん自身でも選びやすいのが魅力。仕切りは取り外し可能なため、厚手の靴下やタイツなども無理なく収納することができそうです。

引き出し以外の収納アイデアも必見

100均アイテムを活用すれば、引き出し以外の場所でも靴下を収納することができます。壁掛け収納なら全体が見渡しやすく、選ぶのも量の把握もスムーズ。また、浅履き靴下を愛用さてれいる方には、無理なくスマートに収まる便利グッズもおすすめです!

浅めの靴下も楽々収納

こちらは、浅めの靴下を収納できるダイソーの「ソックスハンガー」。丸めて収納すると探しにくかったというsasaeriさんのお悩みを解消したアイテムなんだとか。ハンガーが付いているので取り出しやすいうえ、そのまま干すことも可能。スリムに場所を取らず収納できるのもいいですね。

ピンチで引っ掛けて取り出しやすく

クローゼットの壁面に、セリアのアイアンバーを設置して、靴下掛けにしているStさん。同じくセリアのピンチでとめて引っ掛けて収納していましたよ。「ここに収まる分だけ持つ」と決めることで、持ちすぎ防止にも一役。ワンアクションで取り外せるので、忙しい朝の準備もスムーズです。

ポケット収納で快適に

corocoro2525さんは、ダイソーのシャツ収納をアレンジし、お子さんの靴下とハンカチ収納として活用していました。真ん中とポケットの下の部分を縫うだけで、ぴったりサイズのポケット収納に。これを取り入れることで、お子さんの朝の支度も早くなったと教えてくださいました。

ダイソーの200円のお品【シャツ収納】 真ん中&それぞれのポケットの下の部分を浅めに縫えば、こどもの靴下いれに早変わり✁ 我が家はハンカチ入れにもしています🤗 朝の支度が早くなり、こどもがなくしても定位置にないのでひと目で分かりま〜す💦😅
corocoro2525



100均アイテムを取り入れることで、出かける準備がスムーズになるだけでなく、洗濯後の片付けが楽になったり、必要な数の見直しになったりと、暮らしがより快適になりそうです。アイデアなども参考に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴下 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事