シンク下の空間は、キッチンの中で収納に使える貴重なスペースですね。作業台の近くで便利な位置でもあるので、ムダにせず有効に活用できるようにしたいもの。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、ニトリのアイテムを使ったシンク下収納をまとめました。
シンク下収納を使いやすく
奥の物が取りづらかったりと、そのままだと使いにくいシンク下のスペース。棚やボックスを取り入れるなど、ニトリのアイテムが使いやすい収納を作るのに活躍してくれますよ。自分の暮らし方に合わせて考えながら、快適な収納を目指してみましょう。
排水口をよけながら棚を設置
kkk_tt_kkkさんは、キッチンの収納にニトリのシンク下伸縮ラックを使っています。棚板を自由に外せるので、排水口をよけて設置できるというアイテムです。2台並べて置くことで、スペースを最大限に活用できるように工夫をされていますよ。
ラップスタンドをスキマに
ニトリの「ラップスタンド」をシンク下収納に取り入れている、LUMIXさんです。4段になっているスタンドで、ラップ類を取りやすくスリムに収納することができます。排水口の横にあるスキマのスペースを、便利なアイテムでうまく利用しています。
取っ手付きで引き出しやすく
シンク下でニトリの伸縮フリーラックを使っている、Enariさんです。下段スペースには、ニトリの「すき間なく並べる吊戸棚ストッカー」を並べて置いています。取っ手が付いているデザインで、使うときに引き出しやすいので使い勝手がよさそうですね。
スライドラックで一目瞭然に
pannakocchanさんは、ニトリの「スライドバスケットラック2段」をシンク下の収納に使っています。使い勝手が悪かったスペースが、引き出して見やすくなったとのこと。奥行きを生かして、調味料やカレールーなどをストックできる場所に活用しています。
ボックスを2段重ねでムダなく
シンク下収納の引き出しにかなり高さがあるという、jun_y32_homeさん。「Nインボックス」を二段重ねに設置することで、空間がムダにならないようにしています。底上げされることで、引き出しの中に手が届きやすくなるのも助かりますね。
調理器具を立てる収納にして
シンク下の引出しに調理器具をまとめて収納している、rieさんです。引き出しの幅や鍋に合わせて調整できる、ニトリの「伸縮ざるボウルフライパンスタンド」で整理してあります。立てる収納にする工夫で、引き出しを開けるとサッと出し入れできますよ。
ユーザーさんたちは、ニトリのアイテムをシンク下収納にかしこく活用していましたね。我が家も、参考にしながら見直してみたいと思いました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ シンク下収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












