かゆい所に手が届く、便利な収納グッズが見つかる100均。引き出しやボックスなどを仕切るのに役立つアイテムも、たくさんそろっています。仕切りを使って定位置を決めることで、物を出し入れしやすくなり、日々の暮らしが快適に♪無駄なスペースがなくなるので、収納力もアップしますよ。
引き出しをすっきり整理整頓
まずは100均のアイテムで引き出しを仕切って、すっきり整理整頓されている実例を見ていきましょう。好きな位置に設置できるのが便利な仕切り板に、細々した物の分類にぴったりな仕切り付きのボックス。ユーザーさんは収納する物に合わせて、適したアイテムを取り入れていますよ。
補助スタンドで仕切り板を固定
縦横自由に組み合わせて、好きなサイズに仕切れるダイソーの仕切り板。ユーザーさんは洗面所の引き出しに設置して、ドライヤーなどをすっきりと収納されています。同じくダイソーで見つけた補助スタンドも活用して強度をアップ!引き出しの中にしっかり固定され、仕切りが動くストレスもなくなりそうです。
スペースに合わせて長さ調節可能
ユーザーさんがリピート買いされたという、ダイソーの「伸縮式引出し整理仕切板」。31.5~53cmまで長さ調節が可能なので、引き出しのサイズに合わせて使えるそうです。こちらの実例では洋服収納の引き出しで使用。衣類を列ごとに分けて収納できるので出し入れしやすく、見た目も美しいですね。
浅型の仕切りボックスを並べて
娘さんのデスクの引き出しを使いやすく整理されているユーザーさん。セリアの仕切りボックス浅型を3つ並べて、細々した雑貨を分類しながら収納されています。こちらは仕切り板の位置を自由に変えられるのがメリット。お子さんでも片付けやすい収納になり、引き出しが散らかることがなくなったそうです。
細かい仕切りで靴下すっきり
ユーザーさんはダイソーの仕切り収納ボックスを、お子さんの靴下収納に活用されています。1マスの大きさが靴下を1足しまうのにぴったり。これなら引き出しの中でごちゃつかず、履きたい靴下がすぐに見つかりますね。仕切りは取り外し可能で、好きなサイズに変更できるのも、いいところだそうです。
トレイやボックスを使いやすく
次にご紹介するのは、ユーザーさんがトレイやボックス内の仕切りとして活用されている、100均のアイテムです。クリアなL字の仕切り板はサイズが2種類あり、いろいろな収納で活躍してくれそう♪ブックエンドを仕切りにしたり、カラーボードで仕切りを作るアイデアもありましたよ。
L字仕切り板でカトラリーを分類
食事で使うカトラリーをトレイに収納されているユーザーさん。セリアのL字透明仕切り板・ロングで種類分けして、より取りやすくしているそうです。クリアで目立たず、粘着テープ付きで手軽に使えるのもうれしいところ。ショートタイプの仕切り板もあり、付けるケースや用途に合わせて選べますよ。
ブックエンドでズレも解消!
ボックスを組み合わせて、美しく整えられたユーザーさんの食品収納。ジッパー付きの食品や缶詰類は、ダイソーの積み重ね収納ボックスに、きっちり立てて収納されています。ボックス内を仕切っているのは、ダイソーのL型ブックエンド。両面テープで固定しているので、仕切りがズレることもないそうです。
カラーボードで仕切りを作製
サイズも形もバラバラなガラスや陶器のフラワーベース。ユーザーさんはボックスにまとめて収納されています。中の仕切りは、ダイソーのカラーボードを使って作られたもの。ボックスにもフラワーベースにも、ぴったりサイズに仕上がっています。緩衝材としても役立つそうで、割れ物の収納に最適ですね。
ユーザーさんが引き出しやボックス内の仕切りとして活用されている、100均の便利なアイテムをご紹介しました。収納を使いやすく美しく整えてくれる仕切り。みなさんもぜひ、お近くの100均で探してみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 仕切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!














