探しやすさ&取り出しやすさはピカイチ☆「仕切り」を使った収納アイデア集

探しやすさ&取り出しやすさはピカイチ☆「仕切り」を使った収納アイデア集

「引き出しや棚の中がごちゃごちゃで使いにくい……」そんなときに頼りになるのが、仕切りです。今回は、仕切りを使った収納アイデアをピックアップ。洋服から、薬、キッチンアイテムまで、見違えるほどきれいに整頓できますよ。100均などの身近なお店で手に入る仕切りも登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

引き出しの中を使いやすく

まずは、仕切りを使って引き出しの中を整頓している実例を見ていきましょう。仕切りをズレにくくする工夫もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

伸縮式の仕切りが便利

yu-yuukiさんは、ダイソーの「伸縮式引出し整理仕切板」を洋服用のチェストで活用しています。仕切りの長さを調節できるので、さまざまなサイズの引き出しにフィット。洋服をカラーや種類別で見やすく仕分けできますね。テープで仕切りを固定しているので、ズレる心配もないそうですよ。

この仕切りは長さが31.5㎝〜53㎝まで調節できるので引き出しに合わせて使う事ができます。仕切り板なので引き出しの幅も気にする事なく好きな場所に使えてとても便利!
yu-yuuki

仕切り板+補助スタンドで快適に

洗面台の引き出しに、ドライヤーや化粧品を収納しているKirinPandaさん。ダイソーの仕切り板は、スリットがたくさん入っているので柔軟なレイアウトが可能です。仕切り板だけだと少し頼りなく感じていましたが、補助スタンドを併用することで安定感がアップしたそうですよ。

細かな仕切りで薬を1日ずつ管理

h___m.z.kさんは、カップボードの引き出しを薬の収納スペースとして使っています。無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」と仕切り板で、薬を一日分ずつ管理。飲み忘れ防止に役立っているそうですよ。仕切り板にテプラで日付を貼るアイデアも参考になります。

仕切りの両面に日付のテプラを貼っていて、オモテ面は1日〜16日、裏返すと17日〜31日とこれ一つで1ヶ月分の薬を管理できます◎ しかも、薬を入れるのは半月に一度でいいのでズボラにも優しい🤭
h___m.z.k

「立てる収納」でも活躍

仕切りは、小物類を立てて収納したいときにも役立ちます。トレーやお皿、鍋なども、立てることで使い勝手が格段にアップするので、ぜひマネしてみてくださいね。

トレーを立てて省スペースに

トレーを重ねて平置きすると、下のものが取り出しにくいですよね。mi-saさんは、無印良品の「アクリル仕切りスタンド」を使って、立てる収納を実現。使いたいトレーをワンアクションで出し入れでき、家事がスムーズになったそうです。トレーのほか、鍋敷きなど薄手のアイテムの収納にも役立ちそうです。

安定感に優れたディッシュスタンド

mimotoさんがキッチンの引き出しで愛用しているのは、リッチェルのトトノシリーズのディッシュスタンド。スリットに差し込むだけでお皿がしっかり固定されるので、引き出しを動かしたときに割れてしまう不安も少ないですよ。お皿の色柄もパッと見分けが付き、忙しいときにもストレスフリーです。

鍋&フタを立てて使いやすく

以前はティファールのお鍋を重ねて収納していたtomoさん。コンパクトではあるものの、下のものを出しにくいのがデメリットでした。そこで、ニトリのファイルボックスを使って立てる収納にチェンジ。フタは、ダイソーのブックスタンドを使って立てており、サイズの違いも一目瞭然ですね。




今回は、仕切りを使った収納アイデアをご紹介しました。仕切りは、引き出しの中を見やすく整頓したいときや、立てる収納を実現したいときに大活躍してくれるアイテム。ぜひみなさんも活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「仕切り 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事