賃貸ドアをあきらめないで!元に戻せる素敵なリメイク術♪

賃貸ドアをあきらめないで!元に戻せる素敵なリメイク術♪

賃貸のお部屋は、穴を開けたりペイントすることが出来ないので、インテリア好きにとってはガマンが多いですよね。ドアもそのひとつ。せっかくお気に入りの家具を揃えても、ドアが雰囲気に合わない、ということはないですか?そこで今回は、原状回復できるのに、こんなに素敵!というドアのリメイク術をご紹介します。

マスキングテープを貼るだけで、こんなに変身!

貼ってはがせる代表アイテムのマスキングテープ。貼り方の工夫や、柄の選び方で、ドアが見違えるように変わります。たとえ失敗しても貼り直しがきくので、初心者でもトライしやすいですね。

黒のマステで黒板ドア

黒のマステで黒板ドア

黒のマスキングテープを貼り込んで、黒板のように仕上げたドア。チョークで文字が書けるとは、新発見ですね!抜きガラス部分の縁取りは、サビた風合いのマスキングテープ。黒×サビ感がカッコイイです♪

うちの黒板シートとあんまり質感が変わらなかったから試しに書いてみたら普通に書けたよ(*^^*) 広範囲なら黒板シートの方がてっとり早そうだけど黒マステなら気軽に貼れるのがいいよね(*^^*)
asasa
海外インテリアに登場しそうな雰囲気の素敵なドアだねヾ(*´エ`*)ノ ♥︎サビマステが本当いい味出してるね'3`)b-★
rkmama

マステのかさね貼りで板壁風ドア

マステのかさね貼りで板壁風ドア

もとは茶色のトイレドア。白いマスキングテープをわざと重ねて貼り、板壁風に仕上げています。貼り方の工夫で立体感も出せるんですね!上の通気口は洗い落とせるよう、白のアクリル絵の具を塗る徹底ぶり!

タイル柄でエキゾチックな雰囲気のドア

タイル柄でエキゾチックな雰囲気のドア

右は壁紙でリメイクされたトイレドア。左はタイル柄のマスキングテープを貼ったバスルームドア。床のモロッコ風タイル柄とのコーディネートがエキゾチックムード満点で素敵です♪

引き戸もマステ使いでドア風に

引き戸もマステ使いでドア風に

スモーキーブルーのマスキングテープを貼り込んで、モールディング部分にダークカラーでアクセントをつけた引き戸。まるでドアのような存在感ですね!

ステッカーを貼るだけで、こんなに変身!

ウォールステッカーやドア用ステッカーなら、貼るだけで簡単にイメージチェンジができます。絵柄やロゴタイプなどグラフィカルなデザインを手軽に取り入れられるのが魅力ですね。

玄関を華やかに演出するドア

玄関を華やかに演出するドア

IKEAのウォールステッカーで大胆なポピーの花を咲かせた玄関ドア。無機質なグレーのドアに鮮やかな赤が映えて、玄関がぐっと華やかになりますね。

ネオンサインのような男前ドア

ネオンサインのような男前ドア

ネオンのようなフォントデザインのドアシートでリメイク。インダストリアルな雰囲気のお部屋と絶妙にマッチしていますね。

ガラスフィルムで透け感を楽しむドア

ガラスフィルムで透け感を楽しむドア

窓に貼るステッカー、ガラスフィルムをドアに貼り付けるアイデア。半透明の素材なので、光を通して視線をさえぎる効果があります。レースのカーテンの柔らかい雰囲気とよく合うデザインですね。

マステ下地+壁紙で、大胆にリメイク

マスキングテープを下地として貼ってから、両面テープで壁紙を貼れば原状回復が可能です!この方法なら、どんな壁紙も自由に選べるので、選択の幅がぐっと広がりますね。壁紙の質感や貼り方の工夫を楽しんで、みさなん大胆にリメイクしています!

壁紙でつくるヘリンボーン柄のドア


壁紙でつくるヘリンボーン柄のドア

壁紙を切ってヘリンボーン柄に貼り込む細やかな技に脱帽です!平滑な白いドアが板壁風のカリフォルニアスタイルに大変身ですね。

下地のマスキングテープと両面テープ、板壁風壁紙を切って貼ってをひたすら繰り返しました。 やっぱり本物の板には勝てないけど、手を掛けたぶんお気に入りです❤
Luki
壁紙を切って貼るのいいかな〜って思ってたけど、こんな貼り方も、あるんですね!!すごく、素敵です!!
kuro

壁紙+ステンシルでつくる無骨なドア

壁紙+ステンシルでつくる無骨なドア

錆びた質感の壁紙にステンシルの文字が映えて、無骨な感じがカッコイイですね。ドアノブやチェーンのシルバーはそのままで、インダストリアルな雰囲気を引き立ててくれますね!

下地+板材+ペイントの上級リメイク!

マスキングテープを下地として貼ってから、強力両面テープで板材を貼ったり、モールディングを貼って立体感を出します。最後にペイントで仕上げるので、まるでドアを付け替えたように大変身させる、上級者リメイクです!

モールディングをつけた立体的なドア

モールディングをつけた立体的なドア

はがせるペンキ下地シートを貼り、モールディングに見せるための半円棒を貼り付けてからペイント。立体感が出て、まるで新しいドアのようですね。

飾り板+モールディングでカントリードア

飾り板+モールディングでカントリードア

マスキングテープで下地、強力両面テープで薄いベニヤ板を貼り、その上に飾り板とモールディングを貼り、最後にペイントを施すというスゴ技!まさに本物のカントリースタイルのドアになりましたね!


すぐにマネしたくなる手軽なアイデアから本格的なDIYまで、「このドアをなんとかしたい!」という熱意が溢れていましたね。みなさんもぜひ、賃貸だからとあきらめずにドアにもちょっと手を加えて、お気に入りにしてしまいましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「ドア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ