私担当の和室前の庭、完成🎉
①玄関への通路側から
②反対側から
リュウノヒゲが点在していて雑草やドクダミと混ざっていたので、角にリュウノヒゲエリアを作りました
③南天はすぐ大きくなって管理が大変なので除草剤で枯らしてへデラを巻きつけることに
根元のツワブキはドクダミを掘り起こすために一旦抜いて植え直してます
④石🪨の周りに移植したマンリョウ、シャガ、ツワブキ、ジャーマンアイリス、オキザリスは全て今のところ無事です😊
このエリアほぼ全体にドクダミが広がっていたので全て掘り起こすために玉砂利を大中小に分ながら、土の中に埋まってる玉砂利を掘り起こして仕分けるのがもう、大変過ぎました😓
掘り起こした玉砂利は土で汚れて真っ白じゃないけど、ゼロ円💸で改装するためには使わない訳にいかず、思ってるお洒落な感じにはならなかったけど、雑草やドクダミがなくなってスッキリしました🥰👍
酷暑前に終わってほんと良かった〜
あとは根が付いて、今年は秋まで水遣りを頑張ればその後は雑草が見えたら玉砂利退けて抜く!を1〜3年頑張ればほほ放置で綺麗を保てるんじゃないかなー☺️と期待してます
そのために苦労して全面掘り起こしたので💪
私担当の和室前の庭、完成🎉
①玄関への通路側から
②反対側から
リュウノヒゲが点在していて雑草やドクダミと混ざっていたので、角にリュウノヒゲエリアを作りました
③南天はすぐ大きくなって管理が大変なので除草剤で枯らしてへデラを巻きつけることに
根元のツワブキはドクダミを掘り起こすために一旦抜いて植え直してます
④石🪨の周りに移植したマンリョウ、シャガ、ツワブキ、ジャーマンアイリス、オキザリスは全て今のところ無事です😊
このエリアほぼ全体にドクダミが広がっていたので全て掘り起こすために玉砂利を大中小に分ながら、土の中に埋まってる玉砂利を掘り起こして仕分けるのがもう、大変過ぎました😓
掘り起こした玉砂利は土で汚れて真っ白じゃないけど、ゼロ円💸で改装するためには使わない訳にいかず、思ってるお洒落な感じにはならなかったけど、雑草やドクダミがなくなってスッキリしました🥰👍
酷暑前に終わってほんと良かった〜
あとは根が付いて、今年は秋まで水遣りを頑張ればその後は雑草が見えたら玉砂利退けて抜く!を1〜3年頑張ればほほ放置で綺麗を保てるんじゃないかなー☺️と期待してます
そのために苦労して全面掘り起こしたので💪