引き算で作る!シンプルインテリアなリビングのコツとは?

引き算で作る!シンプルインテリアなリビングのコツとは?

リビングは、いろいろな機能を持った空間です。そのために、家具や家電など、ものが集まりがちになりませんか?ものがあっても、すっきりとシンプルなインテリアにしたいと思ったら、何かを引き算するのが良さそうです。色、デザイン、素材などの種類を引き算して、リビングをシンプルインテリアにするコツをご紹介します♪

使う色を引き算してシンプルに

リビングの壁、床、家具の色を少なくするだけで、すっきりとしたシンプルインテリアになります。白を基調にして、黒を合わせたモノトーン、茶を合わせたナチュラル、パステルカラーとのやわらかい組み合わせの3つのシンプルなリビングをご紹介します。

定番のモノトーンで作るリビング

白、黒、グレーのバランスが良いリビングです。色がないので、家具やラグなど物があってもうるさくありません。ミニマルとは違うシンプルスタイルです。ユーカリは、白の入ったグリーンなので、モノトーンになじんでいますね。

白と茶の2色の組み合わせ

床、壁、天井など、構造部分を白で統一した部屋に、黒ではなく、明るい茶色の家具を合わせています。家具にも白を取り入れて、茶色がアクセントになるような割合です。皮や木の素材の茶色は、テラスのグリーンとリンクして、ナチュラルなシンプルインテリアになっています。

白とパステルカラーの組み合わせ

スタッキングしたスツール、ソファにラグと、使われている色は多いようですが、全部パステルカラーで統一されています。やわらかな、白が入ったパステルカラーなら、何色あっても、ワントーンと変わらないまとまりがあります。

家具を引き算のデザインでシンプルに

シンプルインテリアを目指すなら、家具も飾りのないデザインを選びたいですね。重厚感のある家具よりも、模様替えのしやすそうな、軽やかでシンプルな形のものを選ぶのが、シンプルインテリアを作るコツです。作りつけの家具も、部屋をすっきりとしてくれます。

作りつけ家具でフラットな壁面収納に

壁の1面に、造作家具でTV台と収納が作られています。サイズがぴったりな作りつけの家具は、お部屋をすっきりさせてくれる、強力なアイテムです。床と合わせたやさしい色合いの家具で、シンプルなリビングを演出していますね。

寒いですねー。 床座り方式の我が家は、座ってるとスースーします。 ソファ、欲しい…(´・_・`)
dorochan

動かせるクッションソファで模様替えラクラク

シンプルなデザインのTV台とソファに、同系色のラグだけのリビングを、クッションソファでくつろぎ空間に。無印のビーズクッションは、シンプルインテリアにぴったりな色と形です。シチュエーションに合わせてラクラクと移動できるビーズクッションは、シンプルインテリアの味方です。

クリスマスツリーを置こうと少し模様替えを…。
sa-

ミッドセンチュリー風の家具で軽やかに

フローリングに合う黒と茶色の家具を置いたリビングダイニング。ミッドセンチュリー風に統一されたダイニングテーブルやソファ、テーブルなど、軽やかなデザインです。シンプルで細身の家具は、数が多くても、空間をすっきりと見せてくれます。

シンプルですっきりしていてとても素敵なお家ですね☻ 建築が好きなもので、素敵な作りのお家を見ると、とてもワクワクします。
two

和室ならテーブル一つでリビングに

最近ではなかなかない、2間続きの和室です。建具の枠や畳のふちが作る直線が、他に飾りのない部屋全体のアクセントです。座卓と座布団を置くだけで、タイニングとリビングを兼ねることができる和室こそ、シンプルインテリアの原点ですね。

家具の素材を統一してシンプルに

家具の素材感を統一して、シンプルなインテリアを作られている実例をご紹介します。素材によって、シンプルでも違う表情を持つお部屋です。金属のクールさ、鏡面加工の輝き、木目の素朴さ、どれもポリシーを感じさせるシンプルさです。

スチールを使った家具でシンプル&クール

カリガリスのスチール製の足を持つダイニングテーブルとチェアが、飾り気のない部屋で存在感を放ちます。壁際に置かれたヴィンテージ感のあるスチール製の家具も、部屋のクールな印象を強調しているようです。

メラミン加工の家具でシンプルモダン

モノトーンのお部屋で、家具もメラミン加工された素材の白と黒。家具のつややかな表面が、シンプルなお部屋に、都会的で華やかな印象を与えてくれるようです。デザインもシンプルモダンで統一された、美しく完成されたお部屋ですね。

木の家具でシンプル&ナチュラル

印象的な太い梁を持つ、木の家具で統一されたリビングです。すっきりと直線的なデザインの家具は、建具や梁の木が作る直線とリンクして、落ち着いた雰囲気です。素材の持つナチュラルさが、シンプルナチュラルなリビングを作っています。


すっきりとシンプルなリビングを作るコツ、いかがでしたか?実例は、シンプルにすることで完成されたインテリアでしたね。シンプルインテリアとは、シンプルな美しさ、シンプルな落ち着きや心地よさを目指したインテリアなのではないでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「シンプルインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク