無印良品をつかった子供部屋のつくりかた

無印良品をつかった子供部屋のつくりかた

シンプルで長く使える商品が無印良品にはたくさんあります。そんな無印良品のアイテムを使って、子供部屋をつくってみませんか。子供専用の商品を使わなくても、無印良品定番の人気アイテムで素敵な子供部屋がつくれますよ。

見習いたい、シェルフ・ボックス収納

おもちゃ、小物、本などなど。子供部屋には小さいものから大きなものまで色々なアイテムがありますよね。シェルフやボックスを上手に使えば、遊んだ後も片付けやすく、いつでもすっきりとした子供部屋が実現できます。

パルプボードボックスは向きをかえて

「我が家の無印良品」コンテストで収納賞を受賞されたユーザーさん。とっても素敵なお部屋ですね。「右側の本棚は、無印良品の3段のパルプボードボックスを横にして、3つ重ねて使用しています。別売りのパルプボードボックス用ジョイント金具を使用し、後ろで止めてあります」とのコメント。是非参考にしてみてください♪

ラタンバスケットもファイルボックスも、シンプルなデザインだけでなく、子供たちが多少雑に扱っても大丈夫な丈夫さが気に入ってます。
taka

シェルフを上手につかう

お部屋のコーナーに置かれた無印良品のシェルフ。その中にカゴとボックスを上手に組み合わせて使っています。おもちゃを分けて収納するにはぴったりですね。無印良品のアロマディフューザーを一緒に置いているのも、ナイスアイディアです。

リビング続きのキッズルーム。時計の下のライトは良品週間でゲットしたアロマディフューザー。加湿効果もあるし、好きなアロマの香りで癒されます。
Kayo

トタンボックスでインテリア収納

無印良品のトタンボックスを収納に使っているお部屋です。4つのトタンボックスがアクセントにもなり、かっこ可愛いお部屋によく馴染んでいます。中身が見えないので、なんでも入れられますね。

使い方いろいろ、壁に付けられる家具

好きな場所に取り付けられる、無印良品の「壁に付けられる家具」。棚や箱はひとつでも優秀ですが、組み合わせて使用することで、さらに使い道が広がります。棚や箱を上手に取り入れている子供部屋をご紹介します。

ディスプレイ棚として

棚の上に置かれたお洒落なアートフレームや小物が目を引く、モノトーンインテリアの子供部屋です。棚と箱を上下に配置しているのも、押さえておきたいポイントです。

見せる収納として

お子さんの成長に応じて、手の届きやすい場所に箱を取り付けつけられるのがこのシリーズの良い点ですね。自分で整理整頓する習慣が、小さい頃から身につきそうです。何を置こうか親子で一緒に考えるのも楽しいですね。

無印良品の壁に付けられる家具を、子供の手の届く位置に設置しました。 壁に馴染んで圧迫感もなく、お気に入りです⑅◡̈*
min

ブックシェルフとして

棚を横一列にならべるのではなく、少し高さを変えて取り付けています。段違いにすることでメリハリがうまれ、飾られた本も映えますね。まるで本屋さんみたいなディスプレイ、是非やってみたいです。

ずっと使える、勉強机とデスクライト

子供専用の学習机や勉強机って、小学生のうちは良いけれど大きくなるにつれて使いにくくなったり、デザインが子供っぽく思えてきたりと、正直飽きてしまうこともありますよね。無印良品のデスクやライトは大人になっても使えるシンプルなデザイン。そんなアイテムを使っている子供部屋をみてみましょう。

デスクとチェアのセットで

無印良品のデスクに、同じく無印良品のワーキングチェアを組み合わせた勉強机。相性もぴったりですね!シンプルなデスクなので、机の上に小物や収納を置いてもごちゃごちゃしなくて良いですね。

デスクはふたつ並べて

兄弟や姉妹がいたら、机を並べることもよくありますね。無印良品のデスクならふたつ並べても、とってもすっきりしています。キャビネットは机の下にいれたり、横に出したりできるので、気分やお部屋次第で模様替えできますね。

デスクライトもふたつ並べて

こちらも机をふたつ並べているお部屋です。シンプルな姿が美しい無印良品のライトが、机の上の素敵なアクセントになっていますね。子供部屋のデスクライトにもこだわりたい方には、おすすめのアイテムです。

無印良品のLEDデスクライト。大きさもデザイン何もかも一目惚れでした(*´꒳`*)
erixon
机並べれていいな〜♡
mimi.rami

一度はあこがれる、2段ベッド

子供部屋をシェアしていたり、兄弟がいる人ならば一度は憧れる2段ベッド。もちろん一人っ子だって2段ベッドは嬉しいものですよね。無印良品の2段ベッドは横幅が普通のシングルサイズよりも少し狭いので、子供部屋には最適です。もちろん大人が使うこと前提で作られていますから、パパやママだって使えます♪

ベッド周りも無印良品のアイテムで

男の子のお部屋ということで、ベッドリネンや、ベッド横のライトもブルーで統一されています。シンプルですっきりした子供部屋ですね。ベッド周りを全て無印良品で揃えるとどんな感じになるのか、とってもイメージしやすくなりました。是非参考にしたいです。

無印の二段ベッドです。 カバー類やベッド下収納も無印で揃えました☆
yuko


さすが、無印良品!シンプルなアイテムを使って、とっても可愛くて素敵な子供部屋を作っていますね。皆さんもぜひ無印良品のアイテムでオリジナルの子供部屋をつくってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印良品 子供部屋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク