ドウダンツツジを楽しむ4つのポイント♡

ドウダンツツジを楽しむ4つのポイント♡

温暖な地で育ちやすい落葉広葉樹のドウダンツツジ。庭木としてごく普通に植えられています。新緑・花期・紅葉と見応えのある様は、RoomClipユーザーの間でも人気。ユーザーのお部屋を参考に、ドウダンツツジの楽しみ方のポイントをチェックしましょう!!

サイズ・形・色の選び方がポイント!!

サイズが違えば大きく雰囲気が変わってくるドウダンツツジ。新緑、花期、紅葉と見どころが多いドウダンツツジは、色でも楽しませてくれるし、動きも魅力的。ユーザーのディスプレイを参考にしていろんなタイプのドウダンツツジを飾ってみましょう。

小ぶりサイズを選んで可愛い空間を作る

ホルムガードの花器に挿された小ぶりのドウダンツツジ。小ぶりだけど動きのあるドウダンツツジはさりげない可愛さがあります。

ドウダンツツジ、ウチにも欲しいなって思うけど、全然売ってるの見ない〜(^_^;) ホルムガードともすごく合ってて素敵⋆。˚✩
atomina
ドウダンツツジ、私は神の倉のサンリョー園芸センターで見つけました〜♡
tomoyukihiro

しだれたドウダンツツジでおもてなしをする

玄関先に飾られている、葉が茂ったドウダンツツジ。しだれている様は、まるでお客様をお出迎えしているかのよう。爽やかな空間作りにドウダンツツジは最適ですね。

紅葉したものを選んで季節感を楽しむ

もみじの代わりに購入したという紅葉したドウダンツツジ。赤と緑のコントラストがとても綺麗で清楚な佇まい。秋をこのドウダンツツジ1つで演出できている存在感がすごいです。

紅葉を買いに行きましたが、売ってなくて、かわりにどうだんつつじの紅葉したのが売ってたので飾ってみました。
leaf
紅葉したドウダンツツジはじめてみたけど、良い雰囲気〜♪
rita
芸術的な美しさ。 このポストカード欲しいな〜〜⑅◡̈*
kitone

天井まである大型のものを選んでみる

7週間楽しんで、これから葉が落ちていくという状態のドウダンツツジ。床から天井まである大型のドウダンツツジは圧巻です。クシュっとなっている葉っぱの姿もかわいくて、まだまだ見て楽しむことができそうな雰囲気。大きいのに圧迫感がないのがドウダンツツジの魅力の1つでもありますね。

ドウダンツツジが枯れました。約7週間楽しませてくれました(;_;) 葉が落ちるまで、しばらくこのままで…
kamahaji
枝ぶりが美しいので、枯枝としても楽しめそうですね
MIMOSA
コンテスト受賞されるだけ、グリーンがとても素敵に飾られていて、お部屋もとても優しい風が吹きそうな〜(๑˘ᴗ˘๑)*.。こんなお部屋にいたら癒されそうです。
junjun

脇役に徹した使い方がポイント!!

お花や雑貨などと一緒に合わせると、ドウダンツツジがアシスト役に変身♪さりげなくあるのに、その存在はかなり大きいんです!!

お花と一緒に活ける

紫陽花とドウダンツツジのコラボ。さりげなくあるドウダンツツジですが、紫陽花をより素敵に魅せるアシスト役になっています。紫陽花の葉っぱとドウダンツツジの緑のグラデ―ションのバランスも良くて素敵です。

木のぬくもりが感じられるし、紫陽花の色も素敵に映えてていいですね(*´ ˘ `*)sugomoliさんちのキッチン♪大好きです!
kano

枝をツリーとして使う

線の細いドウダンツツジの枝を、ツリーとして使っているユーザー。センスあふれるツリーディスプレイです。重いものでなければ折れたり垂れ下がることも、見ての通り心配ありません。葉が落ちてしまったドウダンツツジの楽しみ方をまた1つ発見です。

枝デコ始めました( ´ ▽ ` )ノ
ume
枝デコ可愛い〜♡羽が所々にあって素敵なアクセントですね♪
rkmama

大胆に使ってみるのも斬新&新鮮!!

リビング、ベッドルーム、キッチン、サニタリールームetc.。ユーザーのお部屋を見渡すと、さまざまな場所に置いて楽しまれています。大きなグリーンだと部屋の隅に置くことが多かったりしますが、ドウダンツツジに限ってはユーザーの使い方はとても大胆!!癒し感がハンパない斬新&新鮮な楽しみ方をご紹介します。

ダイニングテーブルに大胆に置く

横の広がりが大きなドウダンツツジ。まるでダイニングテーブルからドウダンツツジが生えてきているようですね♪こんなに大きくても、なぜか圧迫感がないのは不思議な現象。床に座ってお花見気分も味わえそうな癒しあふれる空間です。

パソコンデスク脇に置く

吉祥寺のフローリストココライドさんで購入したというドウダンツツジをパソコン側に。木陰でまったり気分でパソコン操作ができるなんて、贅沢な環境ですよね。作業もはかどりそうな予感♪

木陰でMac。
Katsura
やっぱりドウダンツツジは枝ぶりも葉っぱも可愛いですねー(❁´ω`❁)涼しげで素敵ですね♫
ROBIN
枝もののドウダンツヅジを探しつづけてるのですが、なかなか取り扱ってなくて。。katsuraさんのドウダンツヅジとっても素敵なのですがどちらで購入できましたか?
yuyu

花器選びもポイントです!!

花器を変えることでも、ドウダンツツジの楽しみ方が変わります。身近なものを利用したり、アイデアあふれるものを利用したりとさまざま。いろんなタイプのものを花器にしているユーザーのアイデアをご紹介します。

ブリキ缶をカバーとして使う

瓶に活けたドウダンツツジをブリキ缶にさらに入れてカバー。ブリキ&グリーンの相性は間違いなしのディスプレイです。男前ナチュラルなインテリアにもピッタリとはまっています。

ペーパーバッグをカバーとして使う

パリの人気セレクトショップmerciのペーパーバッグを花器に見立てたアイデア。収納などに使うことは多いですが、花器として使おうと思ってみたユーザーのアイデアが素敵ですね。❝洋❞の雰囲気が溢れています。

ドウダンツツジもペーパーバッグに入れると、また違った雰囲気でいいなー(*Ü*)*.¸¸♪
yuyu
ペーパーバック恐るべし(o´罒´o)ニヒヒ♡
ayu8

大きめのガラス瓶に活ける

大きなガラス瓶にドウダンツツジを活けています。背の高いドウダンツツジを活けるときには、土台がどっしりとした花器を使っているユーザーが多いようです。ガラスの花器だと、ドウダンツツジを丸ごと見て楽しめたり、シースルーなので圧迫感ゼロで、光も綺麗に入って来るのが嬉しいですね。

ダイニングのドウダンツツジを日光浴させようと持って来ました。。
moo

異種木とミックスさせる

白樺の木の上に細長いガラスの花器をプラスして、ドウダンツツジを活けています。ドウダンツツジが、白樺から生えてきているみたいなアートです。この雰囲気たまらなく素敵です。異種木と合わせることでまた違った花器使いができるお手本にしたいアイデアです。

素敵〜!これはもうお家のインテリアではなく、アートですね。
aani
本当アートですね!!(≧∇≦)素敵です!!いつも素敵です♡
nae
生活に何の役に立ちませんが、気分をあげてくれる空間です;^_^A
hamakaji

ドウダンツツジを飾っているRoomClipユーザーのお部屋、とっても素敵でした。大きくても圧迫感がないのには驚きました。インテリアにもなって心の癒しにもなってくれるドウダンツツジ、ぜひお部屋に取り入れてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者の「ドウダンツツジ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ