インテリア実例で見る 夢を実現させている人がやっている4つのこと

インテリア実例で見る 夢を実現させている人がやっている4つのこと

夢のマイホーム、夢のお仕事、夢や目的を叶える人がやっている、4つのことを、RoomClipユーザーの皆様のインテリア実例と共にご紹介します。今年こそは、と年始や年度初めに思い立っても、なかなか夢や目標を実現させられずにいる方、必見です。おしゃれインテリアといっしょに夢も実現させちゃいましょう!

STEP1:夢や目標を書き出す

夢や目標の実現に向けての第一歩は、まず書き出すこと。自分がどうありたいか、将来どんな風になりたいか、何が欲しいのか、なぜそう思うのか、を具体的に書き出すことで、夢の形がはっきりとしてきます。思い立ったが吉日、早速今すぐ書き始めてみましょう。

手元にあるメモ用紙や好きな紙に

夢や目標を書き出すのは、手元にあるメモ用紙でかまいません。要はすぐに始めることが肝心。後々とっておきたい場合や、貼っておきたい場合は、こういう時こそ、お気に入りでなかなか使えないメモ帳や紙を使うのも手ですよ。

私が大好きなものばかり
days-hidamari

イメージ図を描いてみる

マイホームやお店を持ちたい、という夢の場合、具体的にこんな感じがいい、というイメージ図を描くのがおススメです。夢の実現には、よいイメージをするトレーニングが大切。DIYで棚を作りたい、リフォームでキッチンを直したい、などという場合にも、有効です。

平日は仕事なのでDIYできず(T_T)そのかわり色々と構想を練ってます。
hitomix

STEP2:情報収集

具体的にやりたい事が決まったら、次は情報収集です。ただネットの情報を流し見るのも悪くないですが、せっかく集めた情報は、集めて後から見返したいですよね。夢がお家やインテリア関係の場合には、RoomClipを使って、イメージに近い実例を探し、「いいね」やフォローするのがおススメです。

雑誌や新聞、ネットで情報収集

夢の実現に向けて、まずは気軽にネット検索、という方も多いと思います。より詳しい情報収集には、雑誌や専門誌を買って意識を高める、というのも大切です。図書館で調べるというのも経済的でおススメ。参考になる情報はメモに書き加えたり、付箋を貼っておきましょう。

スクラップブックを使う

雑誌や新聞記事など、集めた情報は切り抜いてスクラップブックなどに貼って、まとめるという方法があります。後から見返して思い出すのにも、具体的にイメージするのにも役立ってくれますよ。ボードに貼って、いつも目に付くように壁にかけておくのも効果的です。

私もインテリアのスクラップ作ってます( ^∇^ )私の妄想日記(笑)うちの旦那もDIY出来ないしインテリアに興味もないですよー( =д= ;)テレビ台とか作ってくれる旦那さんがうらやましい…
miki_k
私もスクラップブックはインテリアとか作りたいものとかばかりです(*≧∀≦*) この妄想楽しいですよね♪
amifuu

STEP3:公言する・宣言する

夢を実現するうえで、必ずやって欲しいことが自分の夢を公言する、宣言する、ということです。人に言わず、自分の心の中で決めたことを実現させるのは、相当の強い意志を持った人でない限り難しいことです。公言することで、情報やアドバイスをもらえる、というメリットもあります。

宣言して応援してもらう

夢や目標を実現する場所は、SNSやブログでもOK。目標を宣言する場として、RoomClipを利用されているユーザーさんもいらっしゃいます。実例のように目標を宣言することで、共感を得たり、一緒にがんばりたい、という仲間ができる、そんな場所があるって素晴らしいですね。

今年の目標… もう少し 丁寧に 暮らしていく。
...himawari...
こんにちは(*^▽^*) 丁寧に暮らす!っていいね( ´∀`) 私も目標たてようかな…?
miporin0711
私も今年の目標、丁寧に暮らすにしようかなぁ〜♪ 3日坊主にならんようにせな…。
enikki

宣言して自分を追い込む

「宣言して自分を追い込む作戦」という面白いタグを付けられたhashimaさん。セルフリノベーションの経過や、仕上がりをRoomClipにUPして下さっています。やる、と宣言し、その経過報告をみんなに聞いてもらうことで、モチベーションUPできるって気持ち、よくわかります。

わたしは現場監督です笑笑 ほんまに~クロス貼れるよーになるかなー(´༎ຶ۝༎ຶ) 玄関挑戦します!

STEP4:スケジュールを作成する

夢の実現するために必要なこと。それは期限を設けることです。無期限に何となく思っているだけでは、夢は夢で終わってしまいます。STEP3の「宣言する」の項目で、「いつまでに」というのも合わせて公言してしまうのがよいでしょう。

to do リストを作成する

夢の実現のために、必要となる項目を、具体的に一つ一つ書き出しましょう。実現のために必要な「お金」の問題も、項目に必ず入れて下さい。絵に描いた餅にならないために、項目はわかりやすく、現実的に書くことをおススメします。

スケジュールで管理する

書き出した項目に対して、それぞれ期限や日程を決めましょう。スケジュール帳での管理や、スケジュールアプリの機能を使う方法もあります。いつも見えるように貼っておくのもよいですね。

今年のスケジュール帳。コクヨのCampasと大きく書かれたブルーの表紙をリメイクしました。コーヒー染めした紙を貼ったダケです。
Yurina

目の付くところに書き出す

スケジュールが決まったら、今日やること、今週やることなどを、見えるところに書いておきましょう。終わった項目を消していくのも、やる気の源になります。実例のように、お家の中に掲示板のようなスペースがあるのもいいですね。

おはよʕ•̬͡•ʔ TO DOを書くボードがほしくて、 →ホワイトボード: ださい →ブラックボード: 作るの面倒 ∴ 冷蔵庫に直接書くことにしました☻♡ “café au lait”とか書きたいのはヤマヤマなのですが、“ダイソー”とか“免許証コピー”とか書いてあります(:D)┼─┤笑
ROBIN
なるほど!ポスカなら直接書いても消せるんですね!
Ryoooooka
はい〜ʕ•̬͡•ʔ 水拭きだとさっぱり消えます♫ 乾いたままでもゴシゴシすれば何とか☻ わたしらホワイトボード用ポスカを買いました(*ˊૢᵕˋૢ*)普通のでも多分消えると思います♡
ROBIN

そして夢を形に

4つのSTEPでぜひ夢を実現させてください。夢を公言することで、応援してくれた人たちもできたかもしれません。その方々への感謝も忘れずに。そして新しい目標に向かって、またSTEP1からスタートです!!

イメージ画から実現まで

noon88さんは、トイレのリノベーションのイメージ画を、RoomClip上にまず掲載。それから、少しずつ変わっていくトイレの状況をUPして下さいながら、2ヶ月でイメージ通りのトイレが完成しました!夢や目標を達成できる人って、本当に素晴らしいですね。

思えば約2ヶ月前…このイラストを書いたのが始まりでした。それからまずはタンクレスにして、床を張り替えて、棚を作り、最後に壁…まだ感慨にふけってます(笑)完全に自己満足写真なんですけど、どうしてもアップしたくて(*^^*)明日は来客があるので、トイレ使ってもらえることが楽しみだ〜*\(^o^)/*
noon88
はじめまして。イメージ図を密かに見させていただいていたので どんどんカタチになっていく素敵トイレ…楽しみにしていました♪ 完成 おめでとうございます(*^^*) フォローさせて下さいね♡
cocoa.
ずーっとずーっと完成を楽しみにしていました!本当にすごすぎます(T_T)尊敬します☆
chunta


毎年1月に立てる目標、今年は実現のためにSNSで「いつまでにやる」と公言するようにしています。そのことで、やらなきゃ意識が高まっているのは事実。RoomClipを夢を公言する場にされている方の実例には、とても感動しました。


RoomClipには、インテリア上級者の「夢 実現」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ