クールジャパン♡南部鉄器のポット

クールジャパン♡南部鉄器のポット

日本の伝統工芸品、南部鉄器。今や色、デザインともにさまざまなバリエーションが揃っています。ティーアイテムとして国内外を問わず大ブームの兆し!伝統とモダンが調和した新定番アイテム、南部鉄器のポット。感度の高いRoomClipのユーザーさん達も、既におしゃれに取り入れています。きっとあなたも欲しくなる!

南部鉄器とは

南部鉄器は、約400年の歴史を持つ、岩手県の誇るべき伝統工芸品です。長く受け継がれてきた伝統的技術や技法をいかし、匠の職人により今でも1つ1つ丁寧に手づくりで製作されています。ハンドメイドなので同じものはひとつもありません。使い勝手がよく、長く使い続けられる…そんな魅力的な日本の茶器の定番品です。

優れた機能性

長く愛され続けてきた南部鉄器は、保温性に優れ、陶器や磁器のポットに比べて割れにくく、耐久性があるのが特徴です。末長く愛せる逸品♡また、鉄器に含まれる鉄には塩素(カルキ)を取り除く効果があります。いつものお茶がより一層おいしく感じられます♪

惹かれるのは、飾る道具より使う道具…のはずだったのになぁ…
makoro
使えるヤツは、大抵飾れるヤツだったりします(^ー^)ノ機能美って奴ですな。
tomocchi

直火もOK

南部鉄器で鉄瓶と呼ばれるものは、直火OK。鉄瓶でわかしたお湯はまろやかで柔らかくなります。使えば使うほど、鉄分豊富な美味しいお湯をいただくことができますよ。ティーポット(急須)として、ポット内側と蓋の裏側に、錆び止め用のホーロー加工を施しているものは直火にはかけられませんので、ご注意ください!

お手入れの仕方

取り扱いが難しそうと、ともすれば敬遠しがちな鉄器ですが、そんなに難しくはありません。ポット内部とフタの内側、茶こし、をぬるま湯でよく洗い、十分すすいで、よく乾燥させることがポイント!水分を残すと色落ち、サビが発生する原因となります。外側は乾いた布でから拭きがGood。

カラフルモダンの美しさ

私たちに馴染み深い黒色の鉄器も魅力的ですが、今や鉄器のカラーバリエーションは豊富♡カラフルで美しい発色に目移りしちゃいます!どんなカラーも、和洋問わずコーディネートできる、モダンで洗練された美しさ。そして、鋳肌独特の質感、風合いから生まれる温かみ、優しさが◎。海外でも人気沸騰中なのも、うなずけます。

シンプル上品なホワイト

どんな器やテーブルにもマッチするホワイトは人気のお色。こちらは海外でも大人気のオ ドゥラ デ メールのもの。全体にカモミールの小さな花を施したデザインがキュート♡下地の色がゴールドなので、ホワイトとあわせて品があります。オブジェとしても素敵すぎる!

カモミールLOVE❤︎ 一目惚れってやつデス‼︎
chee
こんな素敵な色の鉄瓶もあるんですね(*☻-☻*)
yuri51

モダンなグレー

おしゃれ度の高いグレーは、上品でどんなスタイルにもあわせやすいカラー。海外でも人気。モノトーンでシックにまとめたり、鮮やかな色とコーディネートしても素敵です。永く使える気品あふれる洗練カラー。使い込むほどに下地の色が浮き上がり趣も増します♡

オドゥラデメール 南部鉄器 ティーポット いつまでもあったか〜い美味しいお茶を楽しめる、この季節にぴったりの ちょっといいもの
Tamie

爽やかなブルー

目を引く色鮮やかなターコイズブルーは存在感バツグン!爽やかなテーブルコーディネートのアクセントになります。軽やかなブルーは洋食器などにもあわせやすいです。明るい色のポットがあるだけで、テーブルが華やかになりますね。インテリア性も高いです!

南部鉄器っていろんなカタチがあるんだねぇ(//∇//)勉強になるなぁ(人´∀`*)
akr29

女子力1番♡ピンク

やはり女子の人気ナンバーワンはピンク。心にも潤いを与えてくれそうな愛されカラー。鉄器ならではのマットな発色が大人可愛い♡使うたびに気持ちも上がりそうです♪南部鉄器のポット敷きも同色で揃えてあってさすが!色や柄も豊富にあるので、たくさん揃えたくなる気持ちわかりますね。

南部鉄器のカラーポット達。かわいくて揃えたくなる♡
konamiikita

テーブルコーディネート

実際に、南部鉄器のティーポットのあるテーブルコーディネートをご紹介します。どれも鉄器がモダンで洗練された彩りを加え、ワンランク上の明るく華やかな食卓を演出していますよ。長く愛用できる定番としての条件を満たしながら、現代の生活に合ったニュアンスも兼ね備えた南部鉄器のポット。日本でもブームの予感!

ひとりのお茶の時間も

南部鉄器のティーポットがあるだけで、ひとりのお茶の時間も贅沢で上質なものに変わります。自分のために丁寧に淹れるお茶と、お気に入りのお菓子。こんなセンスのよいくつろぎの時間……、憧れますね。癒しのひとときがすごせそうです♪

疲労困憊な金曜日の夜。甘いスイーツと美味しい紅茶で週末モードに切り替えます♪
mangomilk

オリエンタルなティータイム

まるで海外のアフタヌーンティータイムのようなオリエンタルな雰囲気のテーブルコーディネート。洋食器にも南部鉄器のティーポットが、違和感なくすっと馴染みます。フランスなど海外では紅茶をいれる用途として南部鉄器が愛されているそうです。こんな感じなのでしょうか?

子ども達と休憩中。 久しぶりに熱いお紅茶を頂きました(*^^*) 最近我が家に仲間入りした南部鉄器と共に。
masa

和モダンな食卓にも

美味しそうな料理達が並ぶ、おしゃれで居心地のよいテーブル。南部鉄器の急須が、和モダンな食卓の雰囲気づくりに一役買っています。いつものテーブルにあるだけで、ちょっと豊かな気持ちになりますね。お出汁を入れて、実用性もバッチリです。

日本の夏を大切にしたいと思う今日この頃。うちでは夏にあまり出番のない南部鉄瓶に出汁を入れて鰻茶漬けに。小さい鉄瓶にはタレを。 しっかり食べたから暑い夏も乗り切れそうです。
asami
何処かのお店みたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و こんな素敵な食卓凄く憧れます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 丁寧な暮らしが伝わってきて、いつも癒されます
hiromi

完璧なテーブルコーディネート

ため息が出るほど美しいテーブルコーディネート♡シンプルで上品!こんな食卓憧れます……♡モダンなモノトーンシックでコーディネートされた器の中でも、南部鉄器のポットはひときわ存在感を放ちます。理想のテーブル!そのセンスに脱帽です。


いかがでしたか?伝統とモダンが調和した美しい南部鉄器のポット。暮らしの道具としても、お部屋のオブジェとしても欲しくなるアイテムでした。海外の方に負けずに、私たちも世界に誇れる南部鉄器のポットを取り入れていきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「南部鉄器 海外」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ