新生活の始まりは玄関収納から!アッと驚く玄関収納アイディア集

新生活の始まりは玄関収納から!アッと驚く玄関収納アイディア集

その家の印象を左右する玄関は「家の顔」と言われるほどポイントとなる場所です。気持ちよく新生活を始めるためにも、玄関収納を見直してみませんか?今回は、たくさんのRoomClipユーザーのみなさんのアイディアから厳選した、アッと驚く玄関収納アイディアをご紹介したいと思います。

ユーザーさんはこんなシューズラックを使っています♪

玄関に必ず収納するものである靴ですが、一人暮らしでも家族で住んでいても、どうやって収納していいのか悩むアイテムの1つです。まずは、靴の収納アイディアからご紹介します。

アイアンでシューズラックをDIYする

バタバタする忙しい朝もディスプレイのようにシューズラックに靴を並べて置けば、全てが見渡せてコーディネートしやすいですね♪

ホームセンターで売ってる直径3,2㍉のナマシ線をペンチで42センチで切って、木に穴を開けて差し込んで、同じ高さのところにセリアのアイアンのタオル掛けを固定してます!
ayu0125

突っ張り棒1本でできます

サッと取り出したいスリッパなどは、しまい込まずに収納したいですよね。そんなときは、突っ張り棒を1本設置すれば、こんなにすっきり収納することができます。

白くて使い古したつっぱり棒を納戸から発見。マスキングでオリエンタル柄に変えて、狭かった玄関のスリッパを置くとこにしました。サンダルが場所を取っていたとこが空いたぶん、広くなりました。笑
yuutamama

網とメッシュでスニーカーを収納する

壁に網を立て、引っ掛けることのできるフックを2つ使ってスニーカーを片足ずつ乗せています。まるでショップのディスプレイのようですね♪

ナイスアイデアですね(≧∇≦)ショップ風でめっちゃかっこいいです★
saori

ディアウォールで収納棚をDIYする

ディアウォールを使って柱を2本立て、そこにL型の金具の棚受けを取り付けて横板を設置しています。壁を傷つけたくない賃貸の方に、ディアウォールを使う収納棚作りはおすすめです。

ユーザーさんはこんな風に傘を収納しています♪

次にご紹介するのは、傘の収納アイディアです。靴と同様に傘が無いというお宅は無いですよね。それでは、ユーザーさんの傘の収納アイディアを見てみましょう。

傘を掛けて収納する

傘をバーの部分に掛けて収納できるように、端材を上手に組み合わせてDIYしています。ステンシルを施すことで、仕上がりがランクアップしますね。

傘だけやなくて色々かけたくなりそう♡
aiai

日本酒ケースをリメイクして収納する

「どこかで見たような……」と思ったら、日本酒ケースですね。しかし、その日本酒ケースにステンシルを施した板をはめたら、水気も気にしなくて良い使い勝手の良い傘立てが完成します!

傘立てってなかなか気にいるのが見つからなくて、、、と、言う事でDIYしました!実はこれ、日本酒のケースなんです。黒く塗装してステンシルした板をはめれば立派な我が家の傘立てに変身です!!もとがプラスチック製なので水気も気にしなくて良く使い勝手もなかなかですよ。
YMD.design

流木を組み立てて収納する

流木をラダーのように組み立てて、傘を掛けて収納しています。流木の自然な形状がまるでオブジェのようで、インテリアとしても素敵ですね。

すのこを使ってDIYする

すのこを使って、大人用の傘と子ども用の傘を分けて収納できる傘立てをDIYしています。短い子ども用の傘も、これなら取り出しやすいですね♪

ダイソーの桐すのこを使った傘立て(´▽`) すのこは5枚使用!! 後ろは4枚組み合わせて大人用の傘入れに。 前はすのこ1枚取り付けて子ども用や折り畳み傘入れにしました~☆ プラダンで底を作ってキャスターを付けてお掃除もラクにできるようにしてます ♬*(๑ºั╰╯ºั๑)♡ 省スペースで玄関に置いても邪魔になりません♩
hIcaRi

ユーザーさんは玄関にこんな物も収納しています♪

最後にご紹介するのは、玄関に収納しておくと便利だと感じるものを収納するアイディアです。すぐにマネしたくなるアイディアですよ!

バッグを掛けるフックを設置する

玄関の壁にフックを取り付けて、ご近所用などのバッグをフックに引っ掛けて収納しておけば、サッと持ち出せてとっても便利ですよ!

鍵かけを設置する

「どこに置いたっけ?」と迷子になりがちな鍵も置き場を定めてあげることで、出かける際にサッと見つけることができるようになります。

玄関の鍵かけ作成しました。黒板は3coinsで後はダイソー木材です。ダイソー木材は軽くて加工し易くていいですね(^_^)
you-ta


今回は、新生活をスタートするチャンスに見直したい玄関収納のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ユーザーさんの工夫がたくさん詰まったアイディアばかりですね。ぜひ、玄関収納の参考にして下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活,玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク