アラビア(ARABIA)の食器でお洒落に北欧を楽しもう☆

アラビア(ARABIA)の食器でお洒落に北欧を楽しもう☆

130年以上の歴史を誇るアラビア(ARABIA)はフィンランドの食器ブランドです。お洒落な食卓に並ぶアラビアの食器を、写真等でも一度は目にしたことがあるという方は多いと思います。シリーズの中でも特に人気のパラティシ、アベックの食器、可愛いムーミンのマグカップを見ていきましょう!

アラビア(ARABIA)とは

北欧食器といえばその名前が挙がるほど、有名なのアラビアの食器!フィンランド国内でもその品質は認められています。廃盤になってしまった商品は、ヴィンテージとしても注目され世界中でとても人気があります。

大人気のヴィンテージ

紅葉という意味のルスカ、コスモスの花が咲いたような手書きのラインが美しいコスモス、海の青さを思い出させるメリ、アラビアの素敵なヴィンテージのカップ&ソーサーが三種類も並んでいて心を奪われますね!

少しずつ集めてるヴィンテージカップ。 アラビアの男前フォルムがお気に入り❤ ・ルスカ ・コスモス ・メリ
tomo.tycka

パラティシ(paratiisi)

フルーツと植物の柄が素敵なパラティシはアラビアの代表作ともいえるシリーズです。大胆な絵でありながら品も良くどんな料理にも合います。中でもブラックのパラティシはブラパラと呼ばれ親しまれています。

ブラパラでアレンジ

アラビアのブラパラの食器とマグカップが揃っていてとてもお洒落です。何を盛り付けよかと考えるとワクワクしますね!インテリア全体がナチュラルな雰囲気なのでブラックの小物が引き立ちます。

カフェスタイルに

まるでカフェのように素敵で美味しそうな朝食ですね!ブラパラがシンプルな色合いなので、野菜の彩りも豊かに引き立ちます。一つ一つのテーブルウエアがとてもお洒落なので朝食が幸せなひと時になりそうです。

おやつタイムに

むらさきのパラティシのマグと小皿で素敵なおやつタイムですね!ビスケットも良く見るとムーミンです。アラビアは現在イッタラグループの一つというだけあってイッタラのカステヘルミとの相性もバッチリですね。

Avec 24h(アベック)

アラビアのAvec 24h(アベック)のブルーは映画”かもめ食堂”で登場し大人気に!映画同様に和食にも、もちろん洋食にも合います。ブルー、グリーン、ブラウンの3色ありどれもシンプルなデザインです。

和食にも

やはりブルーのアベックにはこんなに可愛いころんとしたおむすびがとても似合いますね。お惣菜を少しずつ乗せれば彩りの良いワンプレートの出来あがりです。素敵な朝食で元気に1日をスタートできそうです。

スパゲッティにも

少し深さのあるアベックにはスパゲッティを盛り付ければとってもお洒落です。ナチュラルな木製のダイニングテーブルにブルーが良く似合い、柔らかな優しい雰囲気です。手作りのパンもとても美味しそう!

北欧テーブルコーディネートに

ブラウンのAvec 24h(アベック)にマリメッコのペーパーナプキンがアクセントになっていますね!同系色でまとめられた北欧のテーブルコーディネートが素敵です。ブラウンはとても優しい雰囲気ですね。

ムーミンマグ(Moomin Mug)

ムーミンの童話から抜け出したような愛嬌あるお洒落なキャラクター達が描かれたアラビアのマグカップ。毎年冬季には限定品も発売されるので楽しみにしているコレクターが世界中にいるのも納得の可愛さです。

ムーミンマグコレクション

ムーミンマグの素晴らしいコレクションの数々ですね!マグの柄一つ一つにストーリーがあり、ムーミン谷の世界が可愛く描かれています。綺麗に並んでいるマグを見ているだけでとても幸せな気分になりますね。

頑張って集めました(´∀`艸)♡
mits

ムーミンマグで幸せなひと時

ムーミンパパとミーが仲良く夜お散歩をしているようなとても心温まる柄のムーモンマグですね!とても美味しそうなフレンチトーストにケメックスでいれたとびきり美味しいコーヒーをのんびり楽しむ贅沢な朝食です。

限定ムーミンマグ

ブルーで可愛いマグカップは、ムーミンの童話の70周年を記念して作られた限定品だそうです!紙製の赤い三角屋根も付いて、ずっとディスプレイしておきたくなる可愛さです。窓から覗くキャラクターに癒されます。

アラビアの店舗・通販

アラビアの食器はイッタラグループに所属しるので、株式会社スキャンデックスが正規に販売代理をしているようです。各デパート(松屋、三越伊勢丹、そごう・西武、高島屋、阪急阪神百貨店、アクタス、リンベル 他)取り扱いがあるようなのでそちらにお問い合わせ頂ければと思います。またオンラインでの購入も可能です。

株式会社スキャンデックス(公式代理店)
東京都中央区築地4-4-12 OS築地ビル
http://www.scandex.co.jp/index.html

APILIA
大阪市西区九条南3丁目1番18号
http://apila.jp/

北欧、暮らしの道具店
http://hokuohkurashi.com/?mode=f14


アラビアの食器の数々はどのシリーズにも個性がありそれぞれ大変人気があるのが判りますね!ヴィンテージのシリーズをコレクションしたり、実用的な日常使いの食器を揃えたりと楽しみ方は色々ありますね!


RoomClipには、インテリア上級者の「アラビア ARABIA」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ