新生活!!ワンプレートで食事を美味しく素敵に楽しむ3つの方法

新生活!!ワンプレートで食事を美味しく素敵に楽しむ3つの方法

新生活はなにかとアタフタとしがち。でもスタミナ源となる食事はしっかりとりたいですよね。RoomClipユーザーの作るワンプレートごはんが、とにかくオシャレでおいしそう!!元気がわいてきそうなワンプレートをご紹介します。ちょっとしたコツでお料理がオシャレになりますよ♪

ワンプレートが美味しく見える盛り付け方

お料理が1つのプレートに集結するのがワンプレート。美味しくできたお料理を、よりおいしく食べるために盛り方はとても重要かもしれません。RoomClipユーザーの、お腹がへってきそうな盛り付けアイデアをご紹介します。

こんもりと盛り付ける

とっても美味しそうなワンプレート。ユーザーは、盛り付けに気を付けているようです♡全体的に高さを活かした盛り付けがポイントになっています。立体的な感じに盛り付けることで、お料理がより活きますね。

盛り付けでテンションあげて勉強中です〜(*_*)
Reiko

1品ずつ間隔をとって盛り付ける

6つのメニューが等間隔でキレイに盛られたワンプレート。このプレート、下準備も火も不要の素晴らしいワンプレート♡新生活、バタバタとする朝食にはぜひ、お手本にしたいメニューです。ユーザー自身、楽しみながら作って癒されているということで、食する家族はそれ以上の幸せをこのプレートからもらえそうです。

雑誌みたい…(*≧艸≦) バランスとれてる〜!
Naoko
起床時間を変えない、火を使わない、前準備をしない、ズボラ縛りです笑
Atsushi

豆皿をちょこちょこ使いする

おひとり様用のお正月ワンプレート。ユーザーのお部屋を思わせるようなカラフルポップなワンプレートが印象的です。なかでも、プレートのアクセントになっているのが豆皿。同形で柄違いの豆皿を3枚斜めに配置して、そこへお料理を盛っています。プレートの上に豆皿を乗せてお料理を盛ると品を感じます。

キャラクターを作ってみる

キャラクターのあるワンプレートは子どもも大喜び!!大人もなんだかうれしくなっちゃいますよね。週末や晩ご飯など、少し調理時間がかけられそうなときにオススメです。ユーザーは妖怪ウォッチをワンプレートにしています。新生活のアタフタを、キャラクタープレートで癒されるのもいいですね。

妖怪ワンプレート☆彡
ai
凄いですね!こどもが見たら興奮する!
rkmk

断面部分を見せる

ユーザー手作りの美味しそうなサンドイッチ。お店で売っているサンドイッチのようです。店頭の商品を思い浮かべると、必ず断面を見せるようにして売られていますよね。断面が見えないより見えたほうが、断然食欲がわいてきます♡

食器やカトラリーの選び方もポイントです

ワンプレートをもっと楽しむポイントを発見!!流行りのモノ、盛り付けしやすいプレート、素敵な食器選びetc.、ワンプレートに対するユーザーのいろんなこだわりをご紹介します。

流行りのモノを取り入れて楽しむ

プレートでひと際目立つスキレット。小ぶりのスキレットを手に入れられたら、こんなにオシャレなプレートを楽しむことができますね。いろいろな出会いのある新生活、おもてなしをする時にこんなワンプレートが出てきたら、感動されちゃいそうです。

口にするカトラリーにもこだわる

ワンプレートを美味しく頂くのに必須のカトラリー類。カトラリー類にもこだわりを持つと、ワンプレートのお料理もより映えます。ユーザーは、真鍮のスプーンとフォークを愛用。味のある素敵なカトラリーが添えられたカボチャグラタン……とっても美味しそうです!!

仕切りのある食器を利用する

3つに仕切られた木製プレート。ワンプレートだと盛り付け方にコツもいりますが、仕切り付きは範囲が決まっているので、盛り付けもしやすいのでオススメです。汁がでるものなども、仕切り付きなら安心できます。

作家さんの食器を利用する

イイホシユミコさんの食器に美味しそうに盛られた和食。シンプルかつ温かみのある食器は、和洋なんでもあいそうな雰囲気です。作家さんの食器の力を借りてワンプレートをオシャレに楽しむユーザーは多いようです。食器選びの参考になりますね。

美味しそう!!盛り付けもカワイイ!!
shinobun

こんなアイテムもワンプレートになります

RoomClipユーザーがワンプレートに利用しているのは、お皿(プレート)だけではないようです。ひょっとしたら、自宅にあるものだったりするかもしれませんよ♪

カッティングボードに盛る

縦長のカッティングボードには、絵を描いたような、食べるのが惜しくなるお料理。いいサイズのプレートを持っていなくても、カッティングボードが代用可能なんです。しかも、これがオシャレ!!利用頻度の少ないカッティングボードがあったら、すぐにワンプレートに利用したいですね。

朝から凝ってるね✨ お子ちゃんたちがうらやましい♪ そしていつも大好きな蓮根さんが☺
mas
大好きな蓮根はピクルスにして大量に仕込んでるよ♡ キノコもオイル漬けにしてるから卵とパン焼いただけ⋆›◡ु‹⋆
romimushi
表情豊かで、食べるのがもったいないー。 朝からこんな素敵な朝食を食べたいです♡
aani

バスケットトレイにワックスペーパーをON

トレイとして使うイメージがあるバスケットトレイに、ユーザーはワックスペーパーを敷いてお料理を並べています。これなら汚れる心配もなく、片づけも簡単!!おもてなしにもってこいのアイデアですね♪

休日のお昼ごはん。 家族みんな大好きオープンサンド。 なによりも、お家で作ると具乗せ放題なのが嬉し楽しい♩ キャベツ、スクランブルエッグ、チーズ、ハムのオープンサンド。 ナチュラルキッチンのバスケットトレイに、ワックスペーパーを敷いて、洗い物も楽チンに(*^^*)
yururi-8239223
もうすべてがかっこいい!Σ( ̄□ ̄;)‼
kamechan

よーく考えるとお弁当箱もワンプレートです

曲げわっぱと竹かごに、ユーザーお手製のお弁当。お弁当って一つにまとまったワンプレートのようですよね。外に持ち運ぶことはもちろん、お庭で食べたりするときには安定感もあって便利なアイテムです。ユーザーのようにこだりのある弁当箱をもっていると、ついついお弁当を作りたくなりそうです。


お皿1つで食事を楽しむことができる“ワンプレート”。ユーザーのオシャレな生活を覗くことができました♪新生活にワンプレートはとっても効率的ですね。回を重ねるごとに盛り付けセンスもアップしそうな予感です♡


RoomClipには、インテリア上級者の「ワンプレート,新生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ