目からウロコ!かさばりがちなものをスッキリ収納するアイディア実例

目からウロコ!かさばりがちなものをスッキリ収納するアイディア実例

かさばるものを収納するための一番のポイントは、出来るだけコンパクトにまとめてスッキリとさせることです。そうとわかってはいても、どんな風にコンパクトにすればいいのかなかなか思いつかないですよね。そこで今回は、かさばりがちなものを収納するためのアイディアをご紹介したいと思います。

同じものを並べてスッキリ収納するアイディア!

同じものを並べて収納することは、スッキリ収納のまず第一歩と言えます。RoomClipユーザーの「同じものを並べる」収納アイディアから見てみましょう!

ペタンコの靴

ペタンコの靴はシューズハンガーに吊るして突っ張り棒に並べて引っ掛けて収納すると、選びやすいうえに通気性がアップします。棚に1足ずつ収納することに比べて、かなりコンパクトな収納方法です。

こちらはシューズハンガーに妊娠以降急増したぺたんこ靴を吊して、つっぱり棒をわたして収納しています。それによって収納量アップと通気性抜群!
meg

トミカ

立体駐車場のように並ぶトミカは、セリアの間仕切りボックスを16個繋げて作られた専用収納棚です。ボックスを積み重ねて繋げることで、見せる収納としても良いアイディアですね。お子様も進んで片づけるようになってくれるようです。

セリアの間仕切りボックスを16個繋げたトミカ収納棚です。息子がすすんでお片づけするようになりました。
KUREJUN

ハンガー

ハンガーは薄いのに形が形なだけに結構かさばるアイテムですよね。ファイルボックスに揃えて入れると、収まりよくスッキリと収納できます。

スタンドファイルボックスにいれてみると悪くない収まりです。
Atsushi

ケースを入れ替えてスッキリ収納するアイディア!

本体ではなく、ケースがかさばるものもありますよね。次にご紹介するのは、「ケース」を入れ替えてスッキリ収納するアイディアです!

DVD

ハードケースに入れて販売されているDVDは、DVD自体は薄いのにケースがかさばりますよね。数枚まとめて収納できるDVD収納ケースに種類ごとに分けて収納すれば、とってもスッキリと収納できます。

CD

DVD同様にCDもCDケースに入っているので、そのまま収納するとかさばります。そんなときは、1枚ずつ不織布に入れ替えて収納すると、とってもスッキリするうえに収納可能枚数もアップします。

調味料

コンロ周りの調味料を入れ替えるように、冷蔵庫に収納する調味料も統一した容器に入れ替えるとスッキリするうえに、形が整うことで収納力もアップします。

トイレットペーパー

12ロールから18ロールごとに袋にまとめられているものを購入することが多いトイレットペーパーも、袋から出して収納すると収納しやすくなります。トイレのコーナー部分を利用して縦長に収納すれば、とてもスッキリ収納できますね。

100均のバーベキュー網2枚と端材の板でペーパーストック入れを作りました(*^^*)
sato

まだまだこんな驚きの収納方法があります!

RoomClipユーザーの驚きのスッキリ収納アイディアは、他にもまだまだあります。何をどう収納しているのかをご紹介します!

コード

収納しているときに、かさばるうえに絡まって困るコード。そんなコードはクルクルとまとめることで、コンパクトにスッキリと収納できます。

白いテープがコードの真ん中です。1/2が折る部分。もう1/2がクルクル部分。折る部分を3回折りましてクルクル。1/2を3回折り曲げて、残りの1/2を巻き付けて最後に端っこを『わ』に通す。
nao

書類

書類は大切なものだけれども、これが意外とかさばるんですよね。必要なときに必要な書類がなかなか見つからなかったり、ということもよくあります。そこで、ファイルにそれぞれ背表紙を付けて仕分けしておけばスッキリと収納できます。

布団

押し入れの中で一番のかさばるものは布団ではないでしょうか。圧縮収納袋を使っている方も多いと思いますが、しばらくたつと膨らんでしまっていたりしませんか?そんな時は圧縮収した後に、空気が入っても膨らまないようにラップテープを巻くことをおすすめします。

ラップテープ巻いとくと空気が入っても膨らまないねヾ(*‘ω‘ )ノ
nao


どれも目からウロコのアイディアばかりでとても驚きです。これらを参考にして、かさばるものをスッキリと収納するアイディアをぜひ実践したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「かさばる 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ