毎日使うからたいせつ!食器棚の使い方をマスターしよう♪

毎日使うからたいせつ!食器棚の使い方をマスターしよう♪

食器は毎日使うもの。だから、オープンでも扉付きでも、食器棚は使いやすい収納にしたいですね。RoomClipには、見た目も、使いやすさも抜群に整理された食器棚がたくさんあります。また、毎日使う食器を食器棚にディスプレイのように収納されている方も。そこで、食器棚の使い方のアイデアをご紹介しましょう♪

棚や引き出しの収納力をアップ

食器棚の限られたスペースにたくさんのものを収納するのに、ユーザーの皆さんは、どんな方法を取られているでしょうか?いろいろな収納グッズの活用、取り出しやすい引き出し収納など、見た目も美しい収納例をご紹介します♪

サイズに合わせた収納グッズを活用

形や大きさのちがう食器を、ラックやカゴを使ってすっきりと収納してあります。小さい器はカゴにまとめて、平たいお皿はラックで取り出しやすく重ねました。棚ごとに整然とした収納で、扉を開けてもきれいですね♪

ラックやカゴを取り入れたらとても簡単にスッキリと収まりました❃ 収納用品マジックです!
Tsubasa

収納グッズはカテゴリーにこだわらない

無印のファイルケースを使って、お皿は立てて収納しました。大きさのちがうお皿をたくさん収納するアイデアです。棚幅をせまくした段は、トレーの上に平たいお皿を置いて、トレーごと引き出して出し入れ。こちらも良いアイデアですね♪

無印良品週間にてアクリル棚購入。 薄いプレートはトレーに乗せて奥まで取りやすくしました。お皿は転がらないですよ!とても使いやすいです!もう少し幅の狭いファイルケースがあればな…と思います。
sa-

お皿の柄が見える引き出し収納御

こちらは、引き出しにお皿を重ねて収納しています。しっかりとしたレール付きの引き出しなら、お皿を入れても安心です。お気に入りの柄が見えて、食器選びが楽しくなりそうです♪

引き出し開けたらこの眺め、テンション上がるー(*≧∀≦*)
nahho

引き出しに立てて収納、スペースをフル活用

こちらも引き出しに食器を収納しています。引き出しにぴったりなサイズの、木のお皿立てやプラスチックケースを使って、立てて収納しても、食器が動かないようになっています。食器の白とトレイやお椀の木に透明なガラスと、シンプルな組み合わせなので、こちらも開けたときにきれいです♪

食器を立ててる木製の物ですかね? こちらはセリアで買いました♡ ダイソーは長さが短かったので セリアでいいサイズ見つけました!
springgg45

オープン棚は色を揃えてすっきり

扉のないオープンな食器棚は、すっきりと見えるように整理したいですね。収納するものと食器棚の色を合わせたり、同じテイストの食器だけを収納したりすると、収納されたものが美しく見えるようです。

やさしい色合いのナチュラルな棚

白いオープン棚に、ナチュラルなキッチングッズと白い食器で、清潔感のある組み合わせです。目線に合った棚なので、ゆったりとディスプレイ効果のある収納になっています。

食器棚も食器も白ですっきり

手持ちも食器に合わせて工夫された手作りの食器棚。もちろん、色も食器に合わせて、白にペイントされています。すっきりとした棚に、レースのカーテンを通したやわらかい光が当たって、きれいですね♪

カントリーブームで手に入れた食器棚を処分して、作った食器棚。狭いキッチンを動きやすくする為、奥行きを下に配置する、炊飯器、レンジやその下のゴミ箱のギリギリに合わせて、作った事で作業しやすくなりました。キッチン家電を隠した事で掃除もしやすくなりました。
RURULOVE

同じ作家さんの食器で美しく

集めた食器を飾るために手作りされた食器棚です。好きな作家さんの作品が、ていねいに収納されています。いろいろな形、サイズの食器ですが、温もりのある色や質感が揃って、ギャラリーのようですね♪

オシャレな和食器を入れたくて作った食器棚♪いま1番のお気に入りはrutawarawajifuさんの器です((*´∀`*)) きょうはどれにしようかなぁ〜と選ぶ時間が好きです♪まだまだ料理は勉強中ですが見て楽しめるような食事を目指してこれからも頑張ろうと思います('∀`)
noro
素敵な食器に食器棚にディスプレイ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤参考にさせて下さい。
Mina

お気に入りの食器をより美しく見せる

コレクションしたお気に入りの食器たちは、一番引き立つような飾り方をしてあげたくなります。ガラス張りや、網の棚など全方向から見える食器棚にディスプレイしてあげてはいかがでしょうか。コレクションが多いときは、しっかりとした食器棚をリメイクしてもステキですね♪

ガラス張りの食器棚には見せたい食器を

ガラス扉のキャビネットは全方向から観賞できるデザイン。たいせつなティーセットやコレクションがディスプレイされています。セットのティーカップは、お皿は立てて、カップはカップツリーを使って一段に収納。これなら、お皿やカップの柄が良く見えますね。

うわぁ〜可愛いパインが勢揃いデスね♪ こんな見せる収納も素敵だなぁ〜♪(≧∇≦)
Shin1212

リメイクでコレクションを引き立たせる

どっしりと安定感のある水屋箪笥を、白くペイント。アンティークの箪笥なので、伝統的なティーセットのコレクションにぴったりなデザインです。色を明るくしたので、収納したティーセットを引き立たせる食器棚になりました。

自分で塗りました。すこーしブルーがかって見えますが、ペンキ自体は「白」を使っています(⑅˃◡˂⑅)元はこげ茶で大きくて存在感があり過ぎたので(*´艸`) 中の食器も映えるし、塗って良かったと思います(⑅˃◡˂⑅)
leona

リビングの中心にお気に入りの食器を飾る

網を組み合わせて作られたシェルフを、2部屋続きのリビングの中央に。お気に入りの食器を収納した見せる食器棚を、お部屋の中心にしました。男前な食器棚に収納された作家さんの和食器が、インテリアになじんでステキですね。

食器棚の中を樹ノ音工房の真っ白な器に変更しました☺️
slowfish


食器棚の収納も、棚のデザインや目的によって、いろいろなやり方がありました。機能的な収納も、美しく見せる収納も、どちらも工夫されてステキでしたね。もう一度、食器棚の使い方を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「食器棚 食器」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク