場所を取りがちな「鍋ぶた」の収納方法実例

場所を取りがちな「鍋ぶた」の収納方法実例

キッチンには色んなものが収納されていると思いますが、特に鍋や鍋ぶたは場所を取ってしまうものの一つですよね。 収納スペースがあまりないキッチンだと、収納場所に困ることもあるのではないでしょうか? 今回は、そんな鍋や鍋ぶたを、スッキリ綺麗に収納されている実例をご紹介したいと思います。

コンロ下・シンク下の「鍋ぶた収納」

まずは、コンロ下やシンク下の鍋ぶたの収納方法をご紹介したいと思います。 鍋ぶたを立てて収納されている方が多かったです。

ラック収納

こちらはコンロ下の収納に、ラックを使って鍋ぶたなどを収納されていました。 鍋は重ねて収納されていて、鍋とふたを分けて収納されていますね。 スッキリ綺麗に収納されています。

100均のプラスチックケースで収納

こちらはコンロ下の収納に、プラスチックケースを使って鍋ぶたを収納されていました。 こちらも鍋とふたを分けて収納されていますね。 他もプラスチックケースを多用されていて、スッキリ収納されています。

扉裏収納

こちらは扉裏の収納ですが、鍋ぶたのサイズに合わせてフックを貼り付けて、鍋ぶたを収納されていました。 扉裏のデッドスペースを有効活用されていますね。

扉裏のワイヤーネットとメッシュカゴ収納

こちらも扉裏収納ですが、ワイヤーネットにメッシュのカゴを多用して、鍋ぶたやハサミなどを収納されていました。 凄くスッキリしていてわかりやすいですね!

いきなりですが、尊敬していいですか?どうしたらこんな収納を思いつくんですか?!うち、取っ手と蓋の収納に困り果てて、ティファール自体に嫌気がさしてたんです。これは、画期的です!参考にさせていただきます!
reichanmaru

ファイルボックス収納

こちらはシンク下の収納ですが、鍋や鍋ぶたをファイルボックスを使って立てて収納されていました。 ファイルボックスを使えば、簡単に立てる収納が出来ますね!

すのこリメイク収納

こちらは、すのこをリメイクしてお鍋ラックをDIYされたそうです。 鍋はふたをしたまま収納されていました。 手作りなので、収納する物に合わせて高さも調整できるので便利ですね。

壁面の「鍋ぶた収納」

次に、鍋ぶたを壁面収納されている実例をご紹介したいと思います。 見せる収納にされていたり、ちょっとした隙間スペースに収納されていたり、色々と工夫されていますね!

ハンガーで吊るす収納

こちらはハンガーを使って鍋ぶたを収納されていました。 ハンガーがあれば簡単に出来るので、真似しやすいですね。 ちょっと置いておきたい時とかに便利そうです。

メタルラック収納

こちらのキッチンでは、メタルラックの壁面収納に、鍋や鍋ぶたを引っかけて収納されていました。 大きなラックですので他のものも色々と収納されていますね。 コンロのそばに全て揃っているので使いやすそうです。

突っ張り棒収納

こちらのキッチンでは、突っ張り棒を2つ使って鍋と鍋ぶたを収納されていました。 突っ張り棒を使えば、上の方のデッドスペースを活用出来ますね!


いかがでしたでしょうか? やはりふたは立てて収納されている方が多かったので、立てた方が便利なようです。 皆さんも色んな収納方法を参考に、ご自宅のキッチンの収納を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「鍋ぶた 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ