【無印収納】スッキリ片付く整理整頓アイデア実例

【無印収納】スッキリ片付く整理整頓アイデア実例

ユニットシェルフやスタッキングシェルフ、ラタンボックスにトタンボックスなど、挙げたらキリがないほど、収納に適したアイテムが豊富に揃う無印。使う場所や使い方によって、今まで悩みの種だった整理整頓や、デッドスペースの有効活用まで解決してくれます。今回はそんな無印のアイテムを使用したアイデアを大公開!オススメの76の実例から、スッキリ片付けるコツをご紹介します。

目次

無印の収納

キッチン収納

無印のアイテムは、そのシンプルさとベーシックさが人気で、アイデア次第では様々な使い方があり、とても参考になりますよ。無印良品らしいデザインでスタイリッシュにコーディネートできて、どんなスタイルのキッチンにも合わせやすいのも嬉しいポイントですよね。

無印ユニットシェルフで使いやすく

無印のユニットシェルフは棚板やボックス引き出し、ガラス引き戸等パーツのバリエーションが豊富。置きたいものに合わせて組み立てられるので、オーブンや炊飯器等を置く棚にちょうどいいですね。背面もオープンで配線をあまり気にしなくて良いことや、お掃除がしやすいのも嬉しいポイント。

ガラスキャビネットをカップボードに

無印のガラスキャビネットはカップボードとして使えば、コンパクトなので天面が自由に使えるスペースになります。炊飯器やオーブンを置けば機能的です。またこちらは、同じく無印の「壁に付けられる家具」も併用して壁面もゆとりを感じるスペースに。炊飯器の開けても広々と空間があるのが使いやすいですね。

カフェコーナーに

キッチンの壁面で空いているところがあるなら無印の「壁につけられる家具」がおすすめです。ディスプレイにちょうど良いオープンな棚を付けて、配置や置くもののテイスト、色味を揃えることでこんなに素敵なカフェコーナーを作ることもできます。突然のお客さんにも慌てず、お茶を出すことができそうですね。

ファイルボックスをシンク下に

無印のファイルボックスは、シンク下に使えば細々したものをたっぷり入れてもすっきりと収まるスペースになります。フライパンを立てて入れたり、バラバラのパッケージのボトル類もこの無印のシンプルなボックスに入れてしまえばボトルを詰替えなくても統一感のあるビジュアルに。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 キッチン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

デスク収納

シンプルでスタイリッシュな無印良品の事務用品は言わずと知れた人気商品。デスク周りで使えるアイテムも、見える収納にちょうど良い透明なアクリル製や硬質パルプ製等多彩なラインナップです。無印ではファイルボックスや小さな引き出し等、デスク周りで欲しいと思うものがきっと見つかります。

無印の引き出しやファイルボックスで

人気シリーズ、ポリプロピレンケース引き出し式やファイルボックスにラベリングをして使いやすく分類されています。ブラックで統一されたラベリングが一層整然とした印象です。文具はもちろん、配送用品、電池、DM等を入れて日々の細々した雑用も効率があがりますね。

ポーチですぐに持ち出し可能

無印のEVAポーチはシンプルな半透明の化粧品ポーチですが、診察券や保険証、お薬手帳等を家族それぞれに分けて入れておけば、急な受診のときもポーチのままバッグに入れるだけです。通帳やパスポート、ふくさ等、突然使いたいときがやってくる小物が使いたい時に見つかりづらいといったトラブルも回避できますね。

デスク上の空間に

「壁に付けられる家具・箱」をデスク上に取り付けて、机に向かったままちょっと手を伸ばして取り出せるところにスペースを増設。壁の角を利用して互い違いに取り付けて、おしゃれ度もUPしています。文庫本やCDを入れ、さらに天面にはディスプレイもできるのもなかなかの実力です。

硬質パルプシリーズが使える

硬質パルプボックスは写真の引き出し式にフタ式もあり、サイズ展開も豊富。同シリーズでファイルボックスもあります。片付けたい物にサイズを合わせて組み合わせれば、リーゾナブルで分類もばっちりのデスクまわりにぴったりな整理整頓ができます。クールで男前なデザインも魅力的です。

ユニットシェルフでデスクも手に入れる

デスクは欲しいけど、スペース的に難しいという方、こんなふうに無印のユニットシェルフを一列開けてコンパクトなデスクにするのはいかがですか。ポリプロピレンケース引き出しをシェルフに入れれば、デスク周りのカトラリーだけでなく、お部屋のあらゆるアイテムをスッキリ整頓できます。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 デスク周り」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗面所収納

どうしても湿気が多くなるランドリーや洗面所。タオルや洗濯用品等、置いておきたいものもたくさんあるので通気性や掃除のしやすさも気にしながらしっかりと場所を確保しないと困ってしまいます。無印のユニットシェルフや分類に便利な引き出し、ボックス等で使いやすい洗面所を目指したいですね。

洗面台下をフル活用

無印の白いポリプロピレンケース引き出し式が大活躍。小ぶりなサイズ展開で洗面台下をフル活用できていますね。不透明で清潔感のあるカラーなのである程度たくさんのものを入れてしまってもスッキリと見せてくれます。フロアのカラーや壁色と同系色で空間に溶け込み、生活感を抑えられます。

デッドスペースも使いやすい

洗濯機用のラックの上段にぴったりと無印のファイルボックスを活用。頻繁に使うものでなければ、ちょっと高いところに配置してデッドスペースを活用したいもの。無印のファイルボックスは穴が空いているので取り出しやすく、高いところに置いても問題なしです。

無印ならナチュラルも叶います

無印のユニットシェルフにかごを活用。体重計もきれいに収まって、ランドリーの整理整頓を一手に引き受けてくれる棚になっています。色はホワイトとナチュラルなラタンで統一してスッキリと。オープンシェルフなので狭い空間でも圧迫感がなく、通気性が良いのもランドリーにちょうどいいですね。

布のボックスでナチュラルに

無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスはシェルフに使いやすいサイズ展開になっています。清潔感のあるカラー、ソフトなフォルムに布の質感でほっとするナチュラル感をランドリーにプラスできます。こちらの実例のように家族別の下着入れやタオルなどリネン類はもちろん、洗剤や洗濯小物の目隠しにも。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 洗面所」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関収納

靴にはじまり、傘、虫除けスプレー、玄関用掃除道具、ボール等、玄関はものが多いものです。広いスペースがあっても、棚の中はごちゃつき感が出てしまいがち。棚の中に無印良品の収納用品を取り入れたり、同じく無印良品のアイテムを使った見せる収納で理想の玄関を実現したいですね。

ファイルボックスはここでも使える

無印のポリプロピレンファイルボックスシリーズを利用すれば、雑多なものを入れていても、スッキリさせることができます。並べるとピタリと一体化する、無印らしい凹凸のないフラットなデザインで、スペースのロスを最小限にできます。幅もバリエーションがあるので、玄関の棚のサイズに合えば使わない手はありません。

引き出しケースで合理的に

無印のポリプロピレン引き出しケースを玄関の棚に。浅型、深型等、深さも幅も選べるので細々したものも合理的に整理整頓できます。無印ならではのシンプルで半透明なルックスは、写真のように目隠ししてスッキリと見せても、あえて中身を見せて一目でわかるようにしても使えますね。

壁面にも使える無印アイテム

無印の「壁に付けられる家具・フック」をドア横の壁に取り付けてほうきとちりとりの定位置に。棚に入れづらい形のものはこんな工夫もいいですね。デザインもナチュラルなものにすれば、見えていても素敵です。すぐに取り出せるので気づいたときにササッとお掃除ができますね。

シンプルなトレーに並べる

玄関カウンターの上にスペースがあるなら、無印の白磁トレーに腕時計や鍵等を置くのもいいですね。外出前にすぐに手に取れるので、忙しい朝の時短になります。シンプルな白磁なので写真のように小さなグリーンやフレームと合わせて家の顔である玄関にふさわしい洗練されたコーディネートに。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

クローゼット収納

クローゼットには、ボックスや衣装ケースなどを活用してスペースを有効に使うことで、多くのものを収納することができます。どんどん増えてしまう衣類や、場所をとりがちなバッグ類も工夫次第でスッキリと片付けることができます。無印良品には、クローゼットの収納にピッタリなボックスやケースがたくさん揃っています。

大きさの違うケースを隙間なく使用

クローゼットの中のスペースを余すところなく有効に活用しているこちらのアイデア。無印の大きさの違うケースを隙間なく使用して、大容量の整理整頓スペースにしています。全てホワイトのケースで統一されているので、見た目にもすっきりとまとまって見えます。

クリップを利用して

無印のクリップを利用して帽子をうまく片付けています。形が崩れる心配もなく、次に使用するときにもとても取り出しやすい、便利で時短にもなるアイデアです。場所を取らずに、その日の服装とのコーディネートもしやすくなる、忙しい朝に嬉しい真似したい工夫ですね。

巻物は自作ラベルでお店みたいに

オシャレのワンポイントになるスカーフやストール。たくさん持っておくと着回しの幅が広がる便利なアイテムですが、かさばりがちで、クローゼットの整理整頓の際には困ってしまうことが多いですよね。そんな時は、自作のタグやラベルで統一感を出せば、お店のように片付けることができますよ。ラベルでくるんで無印の衣装ケースに入れるだけでスッキリします。

タイツは仕切りをうまく活用して

無印の仕切りを活用して、タイツや下着も綺麗にまとめることができます。仕切りで分けられているので、そのまま衣装ケースに入れるだけで完了です。下着などの一つ一つが小さいアイテムは、その大きさに合った仕切りを使用することでさらに綺麗に整理整頓することができます。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 クローゼット」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ユニットシェルフ

無印良品のユニットシェルフは、バリエーションが豊富です。クールな印象のスチールタイプから、ナチュラルで優しい雰囲気の木製のものまで。どちらもとても使いやすく人気のあるアイテムです。お部屋のインテリアに合わせて、また収納したいものに合わせて最適なものを選ぶことができます。

ステンレスのユニットシェルフ

無機質感がかっこいいステンレスユニットシェルフ。シェルフの雰囲気に合わせて、ボックスなどは黒やグレーなどで統一されていてスッキリ感が増していますね。その中にぬくもりを感じるのは所々に見えるわらび籠や曲げわっぱのお弁当箱があるからでしょう。黒やグレーをメインに木の優しい質感もプラスされた素敵なキッチンですね。

まさにシンデレラフィット

スチールや、トタンボックス、硬質パルプボックスなどとことん男前に揃えられたアイテムに見とれてしまいます。さらにそれらがピッタリとシェルフに収まって、見ているだけで気持ちが良いですね。これだけスペースを余すことなく使えれば、物が多くなってしまいがちなリビングでも安心です。

スチールタイプでクールに

無印のスチールタイプのユニットシェルフなら、お部屋の印象をクールに見せながら、スッキリと見せることもできます。片付けたい小物類に合わせたボックスを採用することで、何がどこにあるかも把握することができますね。無くしてしまいがちな小さなものは、このように小分けにしておくと、いざ必要な時にパッと取り出せそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 ユニットシェルフ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スタッキングシェルフ

無印良品のスタッキングシェルフは、必要な高さや幅に組み合わせが自由自在な家具です。お部屋のインテリアや配置する場所、収納したいものによって好きに作り変えることができます。お気に入りの雑貨や観葉植物など、飾るものによってさまざまな表情を見せてくれます。

細々としたものはカゴを使用して

何かと散らかりがちなリビングは、細々としたものが多く意外と片付けも大変です。スタッキングシェルフにかごを組み合わせて使用すれば、大容量のスペースが出来上がります。シェルフの優しい木の色合いとかごのナチュラルな雰囲気がとてもマッチしていますね。

バッグも観葉植物もディスプレイ

スタッキングシェルフをかなりの高さまで積み上げると、まるでタペストリーのような雰囲気のあるスペースになりますね。観葉植物やお気に入りの雑貨はもちろん、場所をとりがちなバッグ類をディスプレイすれば、すっきりと片付いたリビングが手に入りますよ。

自由自在の組み合わせが嬉しい

こだわりの民芸品をスタッキングシェルフにディスプレイしているこちら。無印のスタッキングシェルフは組み合わせが自由自在なので、飾りたいものによってカスタマイズできるのが嬉しいですよね。余裕を持ってディスプレイしているので、圧迫感がなくすっきりとした印象で素敵です。

階段状に組み合わせて

スタッキングシェルフを階段状に組み合わせればインテリアとしてもオシャレに。壁一面に配置するのも良いですが、少し余白があると圧迫感がなく、お部屋の広さを保てます。本や雑誌など見たい時にすぐに取り出したいものはそのままで、使う頻度が低いものや、見せたくないものはラタンバスケットに入れて整理整頓されています。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 スタッキングシェルフ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

壁に付けられる家具

無印良品の壁に取り付ける家具は、活用方法やアイデアのバリエーションがたくさんあり、使う人によって無限に広がっていきます。好きな位置に取り付けることができるので、自分にとって快適で便利な空間を作り出すことができます。また、壁をスペースとして有効活用することができるので、収納の問題を解決することができます。

テレビも見やすい高さに

無印の壁に取り付ける家具を使用すれば、こちらのようにテレビも見やすい高さに設置することができます。上の方に取り付けられた飾り棚や、DVDレコーダーなどのテレビ周辺機器も無印のものを使用して、色や質感を統一し、コーディネートにまとまりがあってお部屋全体がすっきりとしていますね。

壁が本棚に早変わり

気が付くと増えてしまっている本は、整理整頓のスペースの確保に一番頭を悩ませるアイテムです。壁に取り付ける棚を使って、壁を本棚として活用してしまえば、今まで使っていなかった場所を有効活用することができますよ。好きな位置や形に配置して、ブックカフェのようにディスプレイするのも良いですね。

マグカップやドリッパーを並べて

同じタイミングで使用する小物は、ひとまとめに使いやすく配置しておきたいものですよね。壁に取り付ける棚を活用すれば、毎日のティータイムも充実しそうです。家族のお気に入りのマグカップをあらかじめ並べておけば、コーヒーを入れるのもとても楽になりますね。

おもちゃとお気に入り雑貨をまとめて

一つだけでも存在感のあるおもちゃや雑貨は、ひとまとめに並べておくと、一気に部屋の印象が明るく楽しくなります。無印の壁に取り付ける家具で、好きな高さに並べて、楽しくディスプレイしましょう。まるで雑貨屋さんのような雰囲気のお部屋に仕上がりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 壁に付けられる家具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

パルプボードボックス

ちょっとした場所に使えるスリムタイプや、 A4サイズのファイルケースもすっぽり収まるタイプなど大きさは様々、用途に合わせて選べるパルプボードボックスシリーズはシンプルなデザインで収納も大容量です!縦にも横にも使え、サイズ違いを組み合わせても統一感がありスペースを有効活用できます。

机の下にデスク周りの物を収納

机の下に収納棚を設置すれば空いているスペースを有効活用できますね。無印のボックスは、シンプルながらナチュラルな色合いなのでどんなタイプのインテリアにも馴染みます。足元にデスク周りの様々な物を片付けて、机の上はPCとセンスの良い物だけ置かれていてとてもおしゃれですね!

子供部屋で絵本の収納に

こちらの子供部屋では「タテヨコA4サイズ」と「スリム3段」を重ねて絵本の収納をされているそうです。重ねたボックスの後ろには専用のジョイント金具で固定されているそうで、小さなお子さんが本を出し入れしても安心ですね。色々な大きさの絵本がそれぞれきちんと収納できて見易いですね。

おもちゃの収納に

おもちゃが、とてもすっきりと収納されていますね!一番上の段には、絵本もディスプレイされていておしゃれです。ボックスの仕切りの中には、細々した物が写真を貼ったバスケットに小分けされています。お子さんが、おもちゃを探しやすく、またきちんと分類されているので片付け易いですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 パルプボードボックス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

オーク材シリーズ

オーク材は、ナチュラルで木の温もりを感じる優しい素材です。無印のオーク材シリーズの収納家具は、種類も豊富で規格も揃っているので暮らしに合わせて取り入れることが出来るのが嬉しいですね。収納量はたっぷりあるのに、シンプルで飽きのこないデザインなのでどんなインテリアにも馴染みます。

オーク材シリーズで揃えて

リビングの壁一面に、オーク材の家具が並んでとてもおしゃれな雰囲気です。無印のオーク材シリーズは種類も豊富で、規格も揃っているので、暮らしに合わせて組み合わせ自在にアレンジができますね!本などはさっと取り出し易く収納し、扉付きには使う頻度の低い物を収納したり出来ますね。

子供部屋にキャスター付きキャビネット

お子さんの机の下には、オーク無垢材を使ったキャビネットがあります。文房具や、机周りの小物をしっかり収納すれば机の上もすっきりして勉強もはかどりそうですね!キャスターが付いて可動式なので、移動も楽にできるのが嬉しいですね。シンプルなデザインなので長く使い続けられますね。

棚上部には北欧食器をデイスプレイ

オーク材の家具は北欧ビンテージにもぴったり似合いますね!無印のキャビネットは高さが83cmあってたっぷり収納出来るので、リビングなどで生活感の出る物を全て収納して、上には好みの物だけを飾ればすっきりとしておしゃれが際立ちますね。オークの優しい色合いは、他の木製の家具にも馴染みますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 オーク材」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アクリルシリーズ

透明ガラスのようにクリアで、キズもつきにくいアクリル製の収納用品は、水や汚れにも強いので使う場所を選びません。中身がしっかり見えるのでうっかりしまい忘れもなく、おしゃれにディスプレイしながら収納もできます。サイズが豊富なので化粧品や、文具、調味料の収納などアイデアも膨らみます。

お店のストックのよう

同じブランドのファンデーションやフェイスパウダーを、重なるアクリスケースにピッタリ収納。ロゴが並んでいる様子はまるで、お店のストックのようですね。スタッキングできるよう、サイズが統一されているのでコスメが増えても対応可能です。中に何が入っているか透けて見えるので清潔感があって、ドレッサー周りの化粧品収納にオススメです。

藤田ニコルちゃんも愛用

にこるんこと、モデルの藤田ニコルちゃんも愛用しているという、アクリルケース。サイズ展開も豊富なので収納したいものに合わせた大きさを選ぶことができますね。こちらはルージュやスティック状のコスメがピッタリと収められた実例。どこに何が入っているかが一目でわかるので、化粧品を探す手間も省けそうですね。

アクリルボトルスタンドを使ったコスメ収納

アロマオイルやネイルポリッシュを整理整頓する時に重宝するアクリルボトルスタンド。少し斜めになっているので、よく使うファンデーションやルージュなどを収納しておくのに最適ですね。置いておくだけで絵になり、ドレッサーの上も常に綺麗な状態を保つことができそうです。

アクセサリーの収納にはベロア内箱を

3段のアクリルケースに、専用のベロア内箱仕切りを入れてアクセサリーを見易く収納されていますね。外からでもどこに何があるかが分かり、細かいピアスもちゃんと仕切られて取り出しやすそうです。優しいベロアの素材で仕切られ、傷も付きにくく、ネックレスも絡まずに収納できるのが良いですね。

キッチンで調味料の収納に

元々はCDラックとして使われていたアクリルケースを、スパイスラックに替えられたそうです。スパイスを沢山並べても、透明のケースなので開放感がありますね。調味料ケースを統一したり、色合いも抑えた小物ばかりが並んでいるので、とてもすっきりと収納されている印象で素敵です。

Nespressoのカプセルの収納に

Nespressoのカプセルが、アクリルケースに色分けされてとても使いやすそうです。中身が見えるので、ストックがあとどれくらいあるのか確認できて、安心ですね。上段には小皿が、収納されています。クリアで中身が見える収納は敢えて、余裕を持って収納するとおしゃれに見えますね。

3段重ねて文房具の収納にも便利

たくさんのペンや、メモ帳、ハサミなど細々した小物を収納するのも良いですね。収納したいものに合わせてケースのサイズも変えているので、どこに何を仕舞えば良いか一目瞭然です。種類の豊富なアクリルシリーズは組み合わせ次第でスッキリと、そして使いやすく整理整頓できるので小物が増えがちなデスク周りや、キッチンなどにおすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 アクリル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ポリプロピレンシリーズ

軽くて丈夫で汚れも付きにくく、水にも強く使う場所を選ばないので冷蔵庫で食品をいれたり、洋服やおもちゃ、日用品のストックまで幅広くなんでも収納ができます。用途に合わせて選べ、種類もサイズも豊富なのでちょっとしたスペースや、空間に無駄なく収納場所を増やすことができます。

冷蔵庫の中の収納に

冷蔵庫の中がとてもすっきりと綺麗に整頓されてうっとりしてしまいます。ポリプロピレンは、汚れても洗えるのでキッチンなど清潔に保ちたいところでも大活躍しますね。ケースにひとまとめに入れておけば、ケースごとさっと取り出せ、場所が決まっていればごちゃごちゃにならず良いですね。

階段下収納に

無印のポリプロピレンシリーズは、引き出し式のケースや、ファイルボックスなど種類が豊富なので、ちょっとした空きスペースにもぴったり収まる形を探せますね。空間を隅々まで活用でき、積み重ねながらたっぷり収納しているのに、ホワイトなのでとてもすっきりした印象です。

プラレール収納

トミカのプラレールの電車が綺麗に収納されていて気持ちが良い眺めですね!こんなにきちんと並んでいれば、とても見易くお子さんが遊ぶときに、すぐに車両が見つかって良いですね。引き出しのサイズもまるで、プラレール専用のようににぴったりで嬉しいですね。

モノトーンに溶け込む

クローゼットを開けるとモノトーンで整えられていてとてもおしゃれですね。ケースの中には上手なイラストと文字が書かれたものが入っていて、分かり易くなっていてます。ブラックで格好良く、中身の物が目隠しになって良いですね。シンプルなデザインのケースなので、素敵にアレンジができますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 ポリプロピレン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ラタンシリーズ

天然素材でどんなスタイルのインテリアにも合うラタンシリーズ。1点1点ベトナムの職人さんにより、手編みで作られています。下処理により強度を高め、編み方で耐久性を持たせるように工夫されているラタンシリーズは、重ねて使うこともできるので、様々な収納に大活躍です!

自然素材のラタンはキッチンに最適

自然素材のラタンは食べ物を扱うキッチンに相性抜群です。通気性もいいので、こちらのキッチンのように、棚に並べるだけで引き出しのように使えます。別売りのフタを使用すれば、埃なども気にならずに収納できます。温かみのある感じに仕上がるので、ナチュラル志向の方や、グリーン好きの方に良さそうですね。

リゾートホテルのように

ラタンボックスにタオルなどしまって並べておくだけで、脱衣所がとっても素敵になります。取っ手があるので、取り出しやすく中身も少し見えるので使いやすいですね。棚だと味気なくなる雰囲気がラタンボックスを使用すると、リゾートホテルのようになって、癒されそうな空間が作れますね。

別売りのフタも便利です

キッチンでも大活躍のラタンボックスは、フタ付きなので見た目もスッキリ収納できます。そして通気性もいいので、お野菜などの保存にも最適です。スチールラックにサイズがぴったりと置けるのもいいですね。フタがなくても、重ねておけるのも使いやすいと人気のようです。

通気性のよいラタンボックス

タイルのかわいい洗面所には、かわいさを損なわないラタンボックスがぴったりです。冷たい印象を与えがちなタイルが、ラタンボックスで柔かい雰囲気を演出してくれています。さらに、湿気がこもりがちな洗面台下でも、通気性の良い天然素材ラタンなので安心ですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 ラタン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ステンレス・トタンシリーズ

強く、錆びにくいステンレスを使ったワイヤーバスケットと、バケツなどに使用されているトタンを使ったボックスは、水回りなどのキッチンはもちろん、クローゼットなど多彩なアイディアで使いこなされています。クールな印象のシルバー色がおしゃれにコーディネートされているお部屋をご紹介します。

男前インテリアの収納にピッタリ

通気性のよい、無印良品のワイヤーバスケットはタオルを入れて、見せる収納にするとこんなにおしゃれになります。タオルだけを棚に置くよりも、取り出しやすくきちん感も出ます。色味も黒、白、グレーに木で統一しているのも、おしゃれに見せるコツなのでしょうね。

トタンボックスを並べて

軽くてふた付き、そして沢山収納できるトタンボックスは、細々としたものが多くなりがちなリビングや、紙類が増えてしまう電話、FAX機器周りにピッタリですね。持ち手の部分はゴムがついているので、重くなったときも持ちやすいです。並べると素敵さが何倍にもなりますので、どんどん増やしたくなりそうですね!

理系インテリアにも

コンクリート風壁紙に、ワイヤーバスケットがクールに光っています。おしゃれな理系インテリアにも、ワイヤーバスケットが合いますね。錆びにくいステンレスなので、水場にもぴったりです。また持ち手を内側にもっていくと、重ねることもできるので、場所をとらずに助かります。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 ステンレス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

硬質パルプシリーズ

男子部屋やグレー好きな方におすすめの収納グッズで、こちらの硬質パルプシリーズは欠かせないアイテムです。揃えておくとスッキリ感がアップ!パルプの渋い色が、紙とは思えないずっしりとした存在感でお部屋の締色になってくれます。軽くて丈夫な収納用品をお探しなら、チェックしておきたいひとつです。

ホテルライクな雰囲気にも

お気に入りのタオル用品をモノトーンで揃えた時に、周りの小物を無印良品の硬質パルプシリーズのボックスに入れると、さらに統一感が出ます。頻繁に使用しないものなどは、埃っぽくなってしまうので、ふた付のボックスが役立ちますよね。深型ハーフサイズは3kgまで耐荷重あるのも用途が広がります。

文具コーナーが男前になります

細々した文具や、書類系は雑多になりがち。そこを男前インテリアに、ダークグレーの硬質パルプシリーズが仕上げてくれます。ネームタグを取り付ければ、中に何が入っているか一目瞭然です。丈夫な紙製に、金具がついてあるので、紙製とは言え長く使用できるのも人気の秘密のようです。

書類収納にはファイルボックスタイプがいい

お子さんの学校書類等は大事なものが多く、なかなか捨てることができないので、収納に困る方も多いのでは?スッキリ収納できる、かつインテリアのテイストも揃えたいなら、硬質パルプボックスが良さそうですね。奥行きも高さも十分にあるので、増えていく書類の整理整頓にピッタリです。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 パルプ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ファイルボックス

無印良品好きなら、こちらのファイルボックスを使用していない人はいないのではないでしょうか。紙類はもちろん、キッチンで、リビングで、クローゼットでと、あらゆる物をスッキリ収納してくれるスーパーお助けアイテムです。収納ヒント満載のお部屋をご紹介します。

ごみ袋を取り出しやすく収納

ごみ袋をファイルボックスに入れて、ティッシュのように簡単に取り出せるとっても便利なアイディアです。取り出しやすくする方法として、様々なアイディアがあるようです。クリアファイルに入れファイルボックスに入れたり、突っ張り棒にごみ袋をかけたり、サランラップの芯に巻く方法など多彩です。

取扱説明書を分かりやすく収納

取扱説明書はいざという時に探すのは本当にストレスですよね。こちらのように、一か所にまとめてインデックスを付けておくと本当にわかりやすくて、便利ですよね。家電を買い替えた時にも入れ替えが簡単です。片付けのスタートとしてやってみると、意外と片付くかもしれませんね。

アレンジして収納上手

無印というだけあって、印がない分アレンジが自由自在にできるのを最大限に利用している例がこちらです。折角整理整頓してもファイルボックスを出し放しにしないように、パズルのようにウォールシールを貼り、一つでも欠けるとデザインが崩れるようにしたとのことです。見せる収納にも参考になるアイディアですよね。

ごちゃごちゃコードの収納に

コードの収納って本当に困りますよね。こちらのように、ファイルボックスに集めて入れてしまえば、不安定なルーターが倒れたり、埃にまみれになることも避けられそうです。また黒いコードが気になる方は白いファイルボックスに入れてしまえば、隠せてインテリアの邪魔にならなくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 ファイルボックス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

MDF収納シリーズ

木の素材感が無印良品ならではのシンプルさにナチュラルで温かみのある雰囲気をプラスしてくれています。インテリアにも溶け込みやすく、トレーやスタンド、小物類を整理するのにぴったりなサイズ感のボックスなど、デスク周りやキッチンなどで重宝しますね。

キッチンでカトラリーケースに

こちらはMDF小物収納をカトラリーケースとして利用されているようです。カウンター上に置いているので料理の間際にもサッと取り出しやすく、使い勝手がよさそうですね。木の素材感とグリーンが清潔感を感じる温かみのあるキッチンを演出してくれています。

キッチン小物の収納に

キッチンは細々としたアイテムが多いのでこういった小物の収納ボックスがあると何かと便利ですね。輪ゴムやお弁当のピック類、お茶の葉やカフェセットなどを収納するのにも一役かってくれそうです。木の素材感がナチュラルな雰囲気にぴったりとマッチしていますね。

サイズの違うものを組み合わせて

サイズの違うものを組み合わせるととってもオシャレですね!木目がキレイで高級感を感じます。重ねて使えられるのでサイズの違うアイテムの多いメイク道具やお薬を収納するのに使うのも良さそう。シンプルだけど存在感があるのでインテリアのポイントになりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 MDF」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スチールボックスシリーズ

スチール工具箱は大阪・東大阪市で何十年も作られているものをMUJIオリジナルのホワイトカラーでオーダーされたもの。丸みを帯びたフォルムや優しいカラーは工具箱でありながらインテリアとしてもオシャレに使えます。サイズが豊富に揃えられているので工具はもちろん小物類などの収納にも一役かってくれます。

ネイル道具を収納する

増えてしまいがちなネイルポリッシュはネイル用具と一緒にして収納しておけば持ち運びも便利で施術もしやすいですよね。匂い漏れも防いでくれそうです。ネイルを楽しもうと思うとどうしてもアイテム数が多くなってしまうのでひとまとめにしておけるのは嬉しいですね。

手芸用品を収納する

区切りボックスを利用することによって細かいビーズやサイズにばらつきのある糸などの収納もばっちり。スチールなのでマグネットを利用してはさみなどもスッキリとひとまとめに収納することができます。サイズの展開が豊富なのでこのようにスチール工具箱で中を区切ることができるのも便利ですね。

救急箱として利用

スチール工具箱3を救急箱として使われているようです。幅38㎝×奥行23㎝×高さ10㎝のサイズなので必要なものが十分収納できますね。優しいホワイトカラーがなんとも清潔感を感じさせてくれるので救急箱にピッタリ!シンプルなデザインなのでステンシルやステッカーでアレンジしやすいのも嬉しいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 スチールボックス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

フック、クリップ類

無印の人気商品の一つであるフックやクリップは使い方一つで暮らしをグッと楽にしてくれる優れもの。様々なシーンで大活躍してくれます。無印のフックやクリップはシンプルで生活感を感じさせずどんなインテリアとも合わせやすいのも人気の理由の一つではないでしょうか。

キッチン小物をつるして収納

無印良品らしいシンプルでオシャレな、ステンレスひっかけるワイヤークリップをラック横に取り入れてコーヒーフィルターやミトンなど、キッチン小物をかけて収納。ラック横のスペースを利用しているので場所を取らずごちゃつきませんよね。サッと取り出せる使い勝手の良さは時短になります。

フックを使ってスポンジ置きに

吸盤タイプのスポンジ置きは落ちてきたりカビが生えてきたりとなかなか悩ましい存在ですよね。そんななかこちらはフックを二つかけてスポンジ置きにされています。これならお手入れも楽そうですね。ホワイトカラーで揃えられた洗剤と相まって見た目にもスタイリッシュでオシャレ。

バスルームの小物類を吊るす

クレンジングや洗顔フォームのチューブ、バケツなどのバスグッズはパッと手の届くタオルかけに無印のクリップやフックで吊るしておくことで使い勝手が格段にアップします。クリップ類自体のお手入れが楽ということと、吊るしてあるバスグッズは乾燥するのも早く、より衛生的ですよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 フック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

コシャー箱

タッカーで留められただけの簡素な作りが素朴で温かみを感じるコシャーさんの箱。スタッキングするととってもオシャレでついつい揃えたくなりますね。人気商品で様々なサイズが取り揃えられており使い方もいろいろ。どんなインテリアにもスッと馴染んでくれます。

小さいベビー服の収納に

生まれたばかりのお子さんは特に洋服を着替える回数も多いですよね。コシャー箱に数枚詰めてベッドサイドや枕元、リビングなどに置いておくとすぐに対応することができて便利ですよ。また、サイズが小さくチェストなどの広いスペースに収納するのが難しいこともあるので専用の収納を作る前の一時しのぎにオシャレなコシャー箱に収納しておくというのも一つの手です。

テレビボードの整理整頓に

たくさんあるDVDやゲーム、ケーブルなどを収納するのもいいですね。視線の集まるテレビ周りにオシャレなコシャー箱を置くことでお部屋がセンスアップします。コシャー箱をスタッキングすることでよりオシャレな雰囲気がアップしますね。どんなインテリアにも馴染んでくれるので取り入れやすいのが嬉しいです。

トレーで区切ると小物類の収納にもピッタリ

トレーや小分けボックスで区切ってあげると小物類の収納にも最適です。並べて収納できるので中身の確認がしやすく使い勝手が良いですよね。メイク道具をしまって蓋に鏡を立てかければ即席ドレッサーの出来上がり!置いておくだけでオシャレなインテリアになるので使い終わってもしまいに行く手間いらずですね。

キッチンで隠す収納

アイテム数が多くごちゃつきがちなキッチンは使用頻度の低いものやストックなどをコシャー箱にひとまとめにしてスッキリ整理整頓。ストッキングしてディスプレイするとオシャレなインテリアに早変わりです!コシャー箱の絶妙なグレーの色合いが温かみを感じさせてくれますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 コシャー箱」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


今すぐ無印のお店に行きたくなる実例ばかりでしたね!ぜひご自宅の収納に無印のアイテムを取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「無印」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ