"お洒落でかつ合理的"な食器の収納アレンジ10選

毎日使う食器の数々。みなさんはどうやって収納していますか?ただしまっていても面白くない……。そこでお洒落に収納しているRoomClipユーザーさんや、「これは使いやすそう」という投稿をピックアップさせていただきました。今日からでも真似したい食器収納です。ぜひ参考にしてみてください。

まるで飾るように“見せる収納"を

お店のレイアウトのように、お皿のインテリアのように、さまざまな“見せる収納"がありますよね。今回、見せる収納では4つピックアップいたしました。1つでも「真似したい」と思うものがあればいいなと思います。一見難しい見せる収納ですが、綺麗に出来たらきっとお気に入りのスペースになりますよ。

お洒落なお皿はお洒落にディスプレイ

白いシンプルなお皿を飾ってももちろん素敵なのですが、どうせなら柄のお皿を飾りたいですよね。お洒落なお皿であればそのままインテリアとしても活躍してくれそう。また、取り出すのも簡単なので料理が完成してすぐに盛り付けが出来そうです。普段白いお皿派の方も、この機会に柄ものに挑戦してみませんか?

ガス管ウォールラックに♪ まだもったいなくて使えない⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
yupinoko

シンプルイズベストですっきり収納

やっぱりシンプルイズベストが一番落ち着きますよね。お皿の色や形、柄は統一して同じように収納するというのが簡単かつ見た目も良いです。この時、白ベースはやっぱりやりやすいかと思います。几帳面になりすぎず、ある程度バランスを考えながら大雑把に重ねていることによって、海外のお洒落なキッチンのように見えますね。

良く使うものは手の届く所に

日常的に使うものであれば、わざわざしまいこむ必要もありません。なので、数枚しまえるラックは便利そう。また、コップもお皿も使う時には一緒に使うもの。同じ場所にしまえると言うのもポイント高めです。見た目も使い勝手も良いこちらのラック。以外に簡単に作れそうな気もするので、DIYしてみたいアイテムですね。

友人から譲ってもらったインディアンキッチン♡
misae

なんとなく昭和風な落ち着く収納

旅館などでは見かける気もしますが、かごの中に伏せてしまうという収納法。和の空間にも似合いますし素敵です。また、伏せてあるという点から衛生的にも良さそう。重ねているので一見使いにくそうにも見えますが、日常使いするものであれば、あまり気にならない気もします。お茶碗などの収納に良さそうですね。

たまに出番のくる小皿や鉢物、カップ類。 ざるにまとめると見た目的にバラバラした印象が少なくなる気がしてまとめて置いています。
kurumin5

"使いやすい"しまう収納アレンジ

各家庭にもちろんある食器棚、うまく使いこなしたいですよね。RoomClipでは、たくさんのユーザーさんが素敵に収納していらっしゃるのでいくつかご紹介いたします。すっきり綺麗に、かつ合理的に。食器棚収納派の方には参考になるのではないでしょうか。

わかりやすく取り出しやすい収納法

重ねてしまうと取り出しにくく、結局上にあるものだけを使いがちになってしまうお皿。縦に収納すれば、その悩みが一気に吹き飛びますよ。また、見栄えも良いので、これはぜひ真似したい方法です。ファイルケースなどを活用すれば、さらに楽ちんに収納できますね。

平置きしていたお皿を縦収納に変えました。 平置きは一番上の皿ばかり使う事が多かったけど ワンアクションで取れるし収納力upしました。もっと早くやればよかったな(^-^)
sama

小分けにすればすっきり綺麗

普通であれば大きい食器棚にすべての食器をうまく収納する、と言った感じですが、こちらのように種類や大きさ、形に分けて小分けに収納するのも1つの手ですよね。使う時も使いやすく、子どものお手伝いなどにもおすすめです。わざわざ食器棚を買う必要もなく、文房具ケースなどを利用すると良さそう。

こんばんは(о´∀`о) 本日は収納ネタです。 食器棚がない我が家、食器は無印良品のPPケースに入る分だけ持つと決めて、数を増やさないようにしてます。 PPケースの中にはニトリの滑り止めシートを敷いてるので、出し入れの際もスムーズです♪
yukino

食器棚丸ごと“見せる収納"

食器棚の中にしまってはいるけど、四方八方透けている食器棚なのでしまい方にも気を使います。また、他のお客様なども見えてしまうので綺麗にしまう“見せる収納"となりそう。しかし、それがかえってプラスになるのではないでしょうか。物は増やしすぎない。綺麗に収納。やっぱり心がけが大切です。

ダンスクのチボリシリーズが揃ったので飾ってみた^_^
shizuku

かさばりがちなコップ収納

お土産に買ったり、いただいたり、可愛いのがあると買ってしまったり。気付くと増えているコップやグラス。しかし、かさばりやすいのが悩みでもあります。見た目も良く、使いやすさも良いコップ収納は気になりませんか?「これは素敵!」というのをピックアップさせていただいたので、ぜひ参考にしてみてください。

ショップのグラス売り場みたい

背の高さや色、柄にまでこだわって綺麗に並べられたコップ収納。統一感があるため、とてもすっきり片付いて見えます。扉を閉めても、窓から見える姿が綺麗そう。また、ぱっと見てわかりやすいので素敵です。おそらく、普段から使うものは下の方、たまにしか使わないものは上の方となっているようです。

吊り戸棚真ん中。 普段使い用…一人暮らしなのに!!!
munico

取っ手にひっかけて朝も楽ちん

お洒落でかつ合理的な収納法です。フックなどを買って取っ手にかけるようにすれば使う時も楽ちんです。また、色別で並べればお洒落さもばっちり。できれば形も合わせたいところですね。お友達などが来た時も、わかりやすくてみんなが使いやすい収納法だと思います。

マグカップはもはやうちのアクセントにもなっています(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 意外とこの位置、デッドスペースなんです(*´∀`)♪ ぶらぶら収納の使いやすさも抜群です(*・∀-)b
kohakuru

収納と言うよりインテリア

「新しいタイプの収納法だな」と驚いたのがこちら。壁には専用の棚をDIY。周りの雰囲気にも合っていて、まさにオリジナルな収納法ですね。きっとコップを買う時もテイストって似寄ると思うので、そんなコップ達をこんな風に“見せる収納"したいですね。

年に1度のペースで増えていってるFIRE KING ! 見せる収納で使いやすくなりました^ ^
yayo


参考にしたいと思えるものはありましたか?縦に収納したり、横に収納したり、やってみると簡単なものばかりなのでぜひ取り入れてみてください。綺麗に片付いたキッチンは居心地も良くなりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「食器」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク