かさばりがちなタオルを

かさばりがちなタオルを"すっきり収納"アイデア10

各家庭によって意外と違うのが"タオル収納"のしかた。畳み方の違いはもちろん、しまっている場所なども全然違います。どうやってしまうのが効率的なのかと悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのタオル収納アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

ベーシックな収納法「畳む」

タオルを畳んで重ねていくという方法は多くの家庭で行われていることだろうと思います。その畳んで重ねたタオル、どこにどのようにしまっているのか気になりますよね。我が家と一緒だ!とかそこがあったか!と新しい発見があるかもしれません。

わかりやすさは一目瞭然

開放感のある見やすいところに収納すれば、わかりやすく使いやすいですね。また、バスマットの替えなども一緒に置いておけるくらいのスペースがあればなお良しです。同じところで使うものは、同じところに置いておきたいですね。タオルの色も揃っていてお洒落に見えます。

新しくランドリーバスケットを新調しました♪ おっきめのステンレス製を探してたところピッタリなのが見つかりました♡
yupinoko

ちょっとしたスペースも有効活用

賃貸とかだと、もともと収納スペースがないという方もいらっしゃいますよね。畳んで平らにしてしまえばわずかなスペースでも収納しやすいのではないでしょうか。また、洗面台下なら使う時も楽々ですね。こちらのmuimuiさんは三角形のコーナーシェルフを活用。工夫次第でこんな素敵な収納になるんです。

収納がない洗面所…。 色々試した結果、IKEAのコーナーシェルフがピッタリでした。
muimui

いつも使うところのそばに

毎日使うタオルだから、使う場所に置いておくのが一番。畳んで置いておけば、転がることもなく安心して置いておけそう。また、使う時も楽ですよね。たくさんの枚数のタオルを使い回すより、少量のタオルを使い回して廃れたら買いなおすようにした方が、常に綺麗なタオルを使えて良いかもしれませんね。

動線に合わせてシンプルに

ご家庭によって毎日の作業動線って大体決まっていると思います。お風呂上がりはタオルを使い、洗濯機に入れ、洗ったら干し、乾いたらまたしまう。どの動作をどこでするか考えると収納場所が決まります。お風呂と洗濯機って決まって近くにあると思うので、その周辺が良いですね。

洗濯機のパネルの青が嫌でカッティングシートを貼ってグレーにしています。 棚をを作ってタオルやディスプレイに。洗剤やタオルなどをグレー、白、黒で統一して、清潔に見えるようにしています。
3838

やってる人はやっている「丸める」

パンツやTシャツなどを丸めて収納する方って最近増えていますよね。テレビでも良く紹介されている収納法です。同様にタオルも丸めて収納するのが新常識のようです。その丸めたタオル、RoomClipユーザーさんはどのようにしまっているのでしょうか。参考にしてみてください。

スペースを取らない丸める収納

丸める収納と言えば、簡単でスペースも取らず、見てわかりやすく取りやすいなどの理由から人気に火が付きました。靴下やパンツなどではすでに定番の収納法ですよね。kanyaさんのように色別に籠に入れて分ければ、見た目も美しく素敵です。バスルームらしい爽やかな雰囲気ですね。

リネン庫の収納はこのような感じ タオルはホワイト×ブルーです基本統一しています
kanya

立ててしまえば取りやすさもばっちり

こちらのタオルラックはmmmさんの手作りです。立てて収納とは今まであまり思いつかなかったのではないでしょうか。平積みするよりも取りやすく、丸めたものを重ねるよりもスペースをとらず、利便性に優れた収納です。タオル以外の収納にもぴったりなのでぜひ真似したいDIYですね。

この棒(たぶんアルミ)はホームセンターで買いました!我が家は6mmくらいの物なのですが、たわみやすいので、もう少し太い方がいいかもしれません☆
mmm

籠とタオルでナチュラルに

バスルームと言えばほっこりリラックスできる場所。そんなバスルームには、自然と落ち着ける"ナチュラルテイスト"がぴったりですね。女子って感じの可愛らしいバスルームは誰からも羨ましがられそう。また、お店っぽいお洒落なインテリアも真似したいポイントです。

トゥシェさんから頂いたタオルは、棚のかごに収納しています。
Whiteberry

見えない様に「しまう」

畳んだり、丸めたり、もしかしたら畳み方も適当になっている方もいるかもしれませんが、見えるようなところに収納するのではなく、いっそのこと隠してしまうのも一つの手です。その方が見た目に綺麗だったり、利便性が良かったりするかもしれません。ぜひ真似したい実例をご紹介します。

タオル収納棚で清潔に

タオルを籠に入れて棚の中にしまえば、棚に直接しまうよりも清潔に使えそうな気がします。籠にタグを付けると、どこにどれが入っているか一目でわかりますね。たとえば、パパ専用、ママ専用と言うように、人によってタオルを使い分けている場合は混ざりにくくて良いですね。

無印のカゴにタグを付けてるんですか?素敵ですね。他にも素敵なお部屋ばかり。
miya
mtCASAの錆×マットブラックでタグ作りました~╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

ホテルや美容室で見かける"アレ"をDIY

美容室などでよく上から引っ張ってタオルを取り出しているのを見かけませんか?これを実際にお家にDIYしたkyosuenagaさん。やはり利便性が良いようです。収納法としては畳んでしまっておくだけなのでとっても簡単。真似できる方はぜひ参考にしてみてください。

トゥシェさんのタオル、水通ししてタオル収納へ。今夜使うの楽しみだ^ ^ タオル収納は数年前にDIYで作った下から引っ張って使えるもの。使いやすいです。
kyosuenaga

これがお洒落!「籠に入れる」

海外ドラマや映画のワンシーンにあるようなお洒落な雰囲気。きっちりしまうのではなく簡単に畳んで、雑多に入れると言うのが”あえてのお洒落さ”かもしれません。こんな収納法もあったんだという驚きのタオル収納をご紹介します。

几帳面さはないけど使いやすさばっちり

むしろいつでも使える状態で、籠に入れておくという新たな収納方法。ただ、使用済みのものと、洗いたてのものと、しっかり区別しないといけませんね。慣れればとっても使いやすそうなこちらの収納法。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


「これ真似したい!」と言うものはありましたか?洗濯スペースも出来るだけお洒落に収納できると良いですね。さらにこんな収納法あるよと言う方は、ぜひRoomClipに投稿お願いします!


RoomClipには、インテリア上級者の「タオル収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ