お洒落可愛い

お洒落可愛い"子ども部屋"はIKEAアイテムで作る!

インテリア界の王様ともいえるIKEA。国内店舗は多くはありませんがファンは大変多いです。そんなIKEAのアイテムで作る子ども部屋は大人も子どもも満足の可愛さ。今回は人気アイテムをピックアップいたしましたのでご紹介いたします。飾り方等もぜひ参考にしてみてください。今すぐIKEAに行きたくなるかも。

きちんとお片づけが覚えられる収納

お片づけはきちんと小さいころから教えないと身につくものではありません。だからこそ工夫も必要。わかりやすいとか、楽しいとか、可愛いという感覚は子どもにもあります。IKEAのお洒落な収納で自然とお片づけができる子になるかも。もちろん大きくなっても使いやすい収納です。

子どものための定番収納

IKEAの定番収納TROFASTシリーズはRoomClipユーザーさんにも多くの愛用者がいました。大きさやカラーバリエーションも豊富なため人気が高いようですね。引き出しのところに入れるものの絵や写真を貼れば子どももわかりやすい収納のでき上がりです。

トミカはお気に入り以外は引き出しに入れるだけにしているものもあります(o^^o)
yana

カラフルで楽しく

子供らしくカラフルなお部屋は可愛いですよね。子ども部屋にとって収納は大事。散らかりやすいおもちゃをいかに収納するかが悩みどころです。大き目のバスケットはいれるのも楽ちんでたくさん収納可能。小さいころから、ある程度大きくなるまで長く使える収納と言えそう。

まだ8カ月ですが、お兄ちゃんのお下がりおもちゃなどいっぱいあるのでお部屋作り♡ 大きくなった時にも使えるようIKEAのKALLAXにバスケットと本を収納!
yu-rin

憧れの絵本棚もIKEAで

普通にカラーボックスなどに入れても良いのですが、海外のキッズルームのような、ショップディスプレイのような絵本棚があるだけでお洒落な空間に変身します。現在、絵本棚自体は売られていないようなのですが、リメイクしている方も大勢いらっしゃるので参考にしてみてください。

子どもは自分の机があると嬉しいもの

お絵描きしたり、粘土で遊んだり。大人が自分の机を持っているように子どもも欲しい!と思っているはず。そして、自分の机があれば「お絵描きはここでするんだよ」と教えるしつけにもなります。子どもにとっても使いやすい机を置いてあげませんか?もちろん大人にとってもいいことづくめですよ。

どんなお部屋にも合うシンプル机をチョイス

子どもと言えば、なりたいもの・ことがころころ変わるなんてことありませんか?そのためお部屋のテイストも昨日はこう言ってたけど、今日はこうと変わるものです。それに合わせて家具まで買い換えるのは大変。IKEAの机はシンプルな物が多いので気分が変わっても使い続けることができます。

小さい子にも優しい作りが嬉しい

学校の机のようなデザインでなんとなく親しみやすいデスクがまた良いですよね。お洒落さだけでなく、角がない安心設計なので怪我などの心配もありません。子どもと言えば、家の中ですら走り回っていたりするのでそういった面でも安心できるのではないでしょうか。

収納と机を兼用で

先ほども紹介しました、定番収納TROFASTシリーズは机にもぴったり。小学生に上がるころにはシステム机を用意するのではないかと思うので、小さい間はこれで十分かもしれませんね。このほかにも収納兼机になる家具はIKEAではたくさんラインナップされているのでチェックしてみてください。

4歳息子の部屋☁︎
hirooomiii

リアルおままごとDUKTIGシリーズ

IKEAのキッズアイテムで有名度も高く「欲しい!」と思っている方も多いのではないかな?と思うリアルおままごとセットDUKTIGシリーズ。RoomClipユーザーさんはどんな風に活用されているのでしょうか。素敵なおままごとセットをぜひ参考にしてみてください。

まるで本物!?なクオリティ

こんなキッチン憧れる~!なんて思ったらおもちゃなんです。シンプルでお洒落でおもちゃにするのはもったいないくらいですが、これなら子どもも満足のクオリティですよね。本気で遊ぶ"リアルおままごと"をしてみても楽しいかも。ちなみにコンロは光ります。

今朝は息子とリアルおままごとでモーニングしました♪
sally.

長く使える優秀おもちゃ

おもちゃって最初は夢中でも大きくなると飽きてしまったり、その逆に最初は関心がなくても大きくなってからお気に入りになったりと、なかなか難しいですよね。長く使ってくれればと親の願いでもあります。しかしこのキッチンなら小さい子から小学生くらいまで使ってくれそう。長く重宝しそうですね。

おもちゃというよりインテリア

クオリティの高さは先ほども書きましたが、子どもが関心を持つ前や飽きてしまった後も飾っておきたいくらいのスタイリッシュさなので、インテリアとして大活躍してくれます。上と下が別売りなのでさまざまな使い方ができそうですね。コレクションを飾る棚にしても便利です。

子ども部屋に置きたいけど。 まだまだ子どもが小さくて一人で二階で遊べないから… リビングに置いてあるkitche

自分なりにアレンジも可

他のメーカーさんのキッチンに比べるとかなりシンプルですが、だからこそアレンジのしがいがありそうです。色を塗ったり、シールやステンシルなどでオリジナルのモチーフを入れたり。自分、もしくは子ども好みにアレンジしてみてはいかがですか?本当にリアルなキッチンになりそう。


参考になるもの、気になる商品はございましたか?他にもIKEAアイテムを活用されている素敵なお部屋がたくさんあるのですが紹介しきれずすみません。ぜひチェックしてみてくださいね。きっと真似したいと思えるお部屋に出会えるはずです。


RoomClipには、インテリア上級者の「IKEA 子ども部屋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ