ナチュラルな魅力♪流木をアクセントにしてみませんか?

ナチュラルな魅力♪流木をアクセントにしてみませんか?

海や川に漂着する流木。丸みのある有機的なフォルムは自然そのもの。インテリアに取り入れるとナチュラル感溢れる魅力的なアクセントになります。今回は流木をそのまま置いたり、吊るしたりしてインテリアのアクセントにするコツをご紹介します。自然素材を活かしたリラックスムードのインテリアを目指してみませんか?

グリーンと相性抜群の流木

流木は何といってもグリーンと相性抜群。有機的なラインを活かしてグリーンを吊るしたり、そのまま立て掛けてもいいですね。いくつかの流木を組み合わせてグリーンをあしらい、オブジェを作るアイデアも素敵です。

流木にグリーンをハンギング

流木を紐で天井から吊るして、そこにフェイクグリーンをぶら下げています。流木の自然なラインが美しく映えますね。

流木を吹き抜けのアクセントに

吹き抜けのコーナーに流木を立て掛けて、ドライのユーカリを添えています。真っ白な空間に素朴な木の風合いが引き立ちますね。

ユーカリがいい感じにドライになってきたので…吹き抜け部分に移動しました
Risa___room

すのこを土台に流木を壁掛け

近くの海岸で拾ったという流木。すのこを土台にして貼り付け、グリーンをあしらっています。海に漂着した自然のままの木と、色褪せた木材の端切れのアレンジが見事ですね。

以前投稿した流木の壁掛け、スノコを土台にして流木とグリーンでアレンジしてます。
coo
カッコイイですね〜。流木は海で調達ですか?イイですね。\(^o^)/
simple_blowback
近くの海岸に拾いに行ってるよ(*бUб)ウフッ♬
coo

オブジェとしても美しい流木

流木の素朴な風合いや、自然のままの形を活かしてオブジェとして楽しむこともできます。天井から吊り下げたり、壁に掛けたり、部屋の中に自然素材があると、それだけでリラックスした気分になりますね。

流木オブジェを梁からぶら下げる

天井の梁から下がる、見事な流木オブジェ。ムラ感のあるペイントが素敵な梁と相性抜群で、ビーチのようなリラックスムードが漂いますね。

流木で作るドリームキャッチャー

つるりとした優しい風合いの流木で作るドリームキャッチャー。自然の風景と合わせたディスプレイが美しい眺めですね。

流木をあしらった照明

ディスプレイやオブジェとしてだけでなく、実用的な流木の使い方にもアイデアがたくさん。無機質になりがちな照明器具に流木をあしらうと、ナチュラル感とリラックスムードをプラスすることができます。

照明とグリーンを流木でつなげる

漁や釣りで使われる集魚灯をグリーンとともに流木でつなげた照明。エアプランツを入れた丸底フラスコや集魚灯の形が、まるで海の中にいるような気分にさせてくれますね。

素敵すぎるアイデアですね(*゚v゚*)コードで流木を吊っているんですか??
muu
集魚灯のコードを巻きつけてますが、基本は左右を麻紐で吊ってます〜
GardenGallery

照明を流木に絡ませる

透け感のある丸い照明を流木に絡ませたアレンジ。ふんわり光る木の実のようで、素敵ですね。

流木を使って照明をアレンジしてみました。
musa

流木オブジェを照明に

流木を放射状に組み合わせたオブジェがそのまま照明になっています。西海岸のビーチスタイルの雰囲気満点ですね。

照明と遊び心を流木に添えて

エジソンバルブで作った流木照明にデッサン人形が絡んで愛嬌たっぷり。なんだかストーリーができ上がっていますね。


自然のままの有機的なフォルムが魅力の流木。相性の良いグリーンと組み合わせたり、オブジェとして飾ったり、そこにあるだけでナチュラルでリラックスした雰囲気ができ上がります。ぜひみなさんも、身近な流木でお部屋を演出してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「流木」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ