「好きなものは見せる収納に♪」憧れのキッチン vol.10 mokuさん

「好きなものは見せる収納に♪」憧れのキッチン vol.10 mokuさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は雑貨とグリーンが爽やかに調和したmokuさんのキッチンをご紹介します。

夫婦と、男の子二人の4人家族♥働きながら時間を見つけてはガーデニングと模様替えを楽しんでいます。
グリーンのある暮らしで日々の生活に潤いを♥

お気に入りのキッチン用品で料理も楽しく♪

おしゃれなアイテムがショップのように並んだmokuさんのキッチン。個性的なグリーンのディスプレイ方法も素敵です。キッチンでどんな点にこだわっているのでしょうか。

mokuさん

「ディスプレイと収納を兼ねた見せる収納に。お気に入りのキッチン用品を飾っているとお料理も自然と楽しくなります。プチプラや百均のグッズを使って、好きなテイストや流行りの物を取り入れて気軽に模様替えを楽しんでいます。グリーンも置いて癒しの空間に。」

収納力抜群!

IHとシンク台はカウンターにを設置されており、その背面には造り付けの収納。キッチンの脇には大容量パントリーがあり、食品の収納にも便利そうです。そんなmokuさんのキッチンには他にもこんな特徴があります♪

キーワード1 普段づかいを考えたディスプレイで実用性も◎

mokuさん

「好きなアイテムは日常的に使いたいし、目に触れていたいのでディスプレイを兼ねた見せる収納にしました。そうすることでお料理も楽しくなります。見せる収納をしながらも生活感のあるものは隠してすっきりとしたキッチンを心がけています。」

キーワード2 癒しを感じるグリーンいっぱいの空間

mokuさん

「ガーデニングも好きなのでおうちの中にもグリーンをたくさん置いています。その植物に合った環境の場所に置いてあげることで元気に育ってくれます。季節に合わせて植物も入れ換えて気軽に模様替えも出来ます。日が当たらないところにはフェイクグリーンも取り入れて楽しんでいます。」

キーワード3 プチプラグッズで模様替えも思いのままに

mokuさん

「飽きっぽいので、流行や好きなテイストに合わせてプチプラや百均のものを使って模様替えを楽しんでいます。中でもセリアのリメイクシートは気軽にクロスを貼り変えられて雰囲気がガラリと変わるのでお役立ちアイテムです。収納はダイソーのBOXがとても役にたっています。」

スタイルにとらわれず、好きなアイテムやテイストを積極的に取り入れていくmokuさんのキッチン。特に壁面の見せる収納はこだわりが詰まった素敵なディスプレイになっています。それではmokuさんがどんな点にこだわっているのか、3つのコツを聞いてみました!いろいろ飾ってなんだか散漫になってしまったキッチンも、すっきり見せる収納でお気に入りの場所にしちゃいましょう♪

理想の見せる収納をつくる3つのコツ☆

その1 素材や色を統一してすっきりと見せる。

mokuさん

「ガラスのジャーを並べて素材を揃えたり、白い器や白い鍋など形がばらばらでも色を揃えて並べるだけで統一感が生まれ、物がたくさん出ていてもすっきりとした印象に見えます。素材や色をコーナーごとにひとつのテーマでまとめるようにしています。」

その2 キッチンは基本的に色を抑えて小物で色を効かせて楽しむ。

mokuさん

「基本的にキッチンのベースの色は白と黒と決めていて、デザイン性があるお気に入りの色のキッチン用品をポイントとして飾るようにしています。そのときにテイストや色の配色に気を付けながら好きなものを集めてその時々のテーマの色を決めて楽しんでいます。」

その3 ガラスの瓶に食品を入れて飾ってカフェ風キッチンに

mokuさん

「コーヒーやお茶、パスタなどガラスの瓶に入れられるものは見せながら収納して憧れのカフェのような雰囲気に。瓶に入れることで中身が分かるので使いやすく、量が減ったのも分かるので使い忘れや買い忘れもなくなります。」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

mokuさん

「ディスプレイと収納を兼ね備えた見せる収納でお気に入りのものに囲まれて、お客様も呼びたくなるおうちに。見せる収納で好きなアイテムに囲まれて暮らしたい。でも生活感のあるものは隠して片付けられたキッチンを実現するとキッチンに立つのも楽しくなる気がします。」

好きなものはテイストにこだわらず見せて収納

様々なテイストのアイテムを取り入れているmokuさんのキッチンですが、その中にもホワイトカラーやガラス・ナチュラルな木の材質など共通点を押さえているので、きちんと統一感が生まれています。またキッチン全体のベーシックな色を崩さず、小物でアクセントになるカラーを取り入れることで、よりその小物たちが引き立たっていますね♪好きなものが溢れるキッチンは想像するだけでワクワクしてしまいます☆ちょっとしたキッチン用品もディスプレイすることを考えて、とびきりお気に入りのアイテムを選んではいかがでしょうか?


mokuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ