オンリーワン♡見た目も楽しい絵本の収納術

オンリーワン♡見た目も楽しい絵本の収納術

子どもから大人まで楽しめる絵本。お子さんのいるご家庭はもちろんですが、大人だけのご家庭でも、絵本ファンならコレクションしている方も多いのではないでしょうか。ついついたくさん集めたくなりますが、収納するのもなかなか大変です。今回は、見た目も楽しい絵本の収納術を実践しているお部屋をご紹介します。

ブックストア風

ブックストアの絵本コーナーって、なぜあんなに癒されるのでしょうか。本当に大好きな空間です。ちょっと凝ったディスプレイがしてあるお店に出会ったときは、テンションがあがります。お家の中にそんな空間があったら、とっても楽しく絵本を収納できちゃいますね。

ライトアップする

ライトがキラキラしているこちらは、まるで海外のブックストアーに遊びにきたようなお部屋です。こんな風にキッズルームに屋根をつけたり、ライトをつけたりして、お部屋を特別にするのはいいですね。絵本の世界が、もっと楽しめそう。お人形や小物の使い方もとっても上手です。

キラキラピカピカのお家に憧れてダイソーでライト買ってきました!
chi-chi-

ガーランドをつける

シンプルなんだけれど、とってもやさしい雰囲気があふれている空間です。こんな風に、きれいに整理整頓する術を見習いたいです。こだわりの家具にも目をうばわれますし、ガーランドをつけることで、お店風にもなっています。とってもキュートなアイディアです。

すっきり片付いていて気持ちが良いですね!そちらの家具はオーダーですか?
rinruru
オーダー家具、オリジナル家具 M.treeさんという方(お店)です。
10

ポンポンをつける

外国のお店の棚のようなディスプレイ収納に、思わずうっとりしてしまいます。カラフルなライトも素敵ですが、こちらのポイントはポンポンをつけること。余白の部分にも気を配っているからこそ、こんな風に絵本以外のものも綺麗に収まっているのですね♪

余白が気になってた部分にポンポントリム付けました。
nekohige

看板をつける

本屋さん?おもちゃ屋さん?お菓子屋さん?と、何度も見てしまいたくなるこちらは、看板がキュート。とっても個性的で、まさにオンリーワンな絵本の収納術です。他のユーザーさん達がたくさんコメントを残しているのも納得ですね。押し入れを上手に使われています♪

隅の方まで可愛いね〜(*´艸`)
koume
何コレ!一目惚れする~!(*≧∀≦*)
eriri81

絵本棚をDIYする

既製品の本棚ももちろん素敵ですが、幅がうまく合わなかったり、とにかくスペースを使うことがありますよね。そんな時には、やはりDIY!ちょっとしたスペースを上手に活用して、オーダーメイドのような棚を作られているアイディアを見ていきましょう♪

ディスプレイラックをつくる

お洒落カフェな空間にある絵本収納は、「5センチの奥行きのディスプレイラック」だそうです。こんな風に、大人の本や雑誌と絵本が自然にマッチしている収納、素敵ですね。ディスプレーにラダーを置いてあったり、CAFEの文字の置物も空間を華やかにしてくれます。

このラックは壁に固定してありますか?
sim
ラックはL字金具で固定しています。
kohakuru

棚をセルフペイントする

こちらは、以前リメイクしたベビーベッドの天板を再利用して、絵本棚を作られたそうです。絵本が落ちないように板もつけて、完璧ですね。綺麗なブルーがとても鮮やかです。お好きな色へのカスタマイズもDIYだからこそ♪ぴったりのサイズ感もいいですね。

絵本が似合う絵本棚ですね〜
miya

壁面に棚をつける

DIYがたくさんつまったこちらのお部屋は、絵本収納棚ももちろんDIY!青色と水色の色合いが、とっても爽やかです。奥行きを出さずに、壁にフィット感があるのもDIYならではです。絵本を飾りながら収納できるのが最高ですね♪

①障子を使った、ブルーの引き戸のドア。②1/2材を縦にカットして作った絵本棚。③絵本棚の上の通風窓もガラス障子でDIY。
mf_ymnk

お部屋の空間を上手に活用する

DIYで空間にぴったりあうサイズの本棚を作ったら、どこに設置するのかもポイントになってきますよね。いつものあそこから、ちょっと驚きの空間まで、上手に棚を設置しているお部屋を覗いてみましょう。

階段の踊り場を活用する

「階段の手すりと手すりの間とほんとピッタリで、幅木とすのこの幅もピッタリ♡」というこちらは、まさにシンデレラフィットです。階段の踊り場を学習コーナーにしてしまうなんて、流石です。こういう限られたスペースって、なぜかとっても落ち着くんですよね。是非参考にしたいです。

階段の踊り場、楽しんでお勉強してねコーナーが出来ました
taitai

リビングを活用する

売り物みたいなこちらの収納棚は、DIYされたそうです。「子どもが片付けしやすい収納にしたい!たくさん絵本を読んで欲しい!」という、想いが最高に生かされている棚ですね♪リビングにお子さんのスペースがあるご家庭に、是非おススメのDIYアイディアです。

ソファーの長さに合わせて絵本棚、オモチャも収納できる机を作りました!リビング側からは絵本もオモチャも見えずにスッキリ!
kinako

ウォールを活用する

見た目がとってもクールなこちらが、実は焼き網だというから驚きです。収納力はあまりないかもしれませんが、絵本をディスプレイ収納したい方には、お気に入りの何冊かをこんな風に飾ってみるのがおススメです。

木箱を外してリメイクした焼き網を取り付け☆
ichi

可愛いものからちょっと大人っぽいものまで、いろいろな絵本収納術がありました。絵本を読む時間って、やはりいいなぁと改めて思います。皆さんも、是非オンリーワンな収納術で、充実した絵本タイムを過ごしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「絵本収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ