背面を有効活用、色々な場所での背面収納

背面を有効活用、色々な場所での背面収納

対面キッチンが人気の昨今、背面側に収納を作ることで収納スペースを増やす方が増えています。造り付けの収納からボードを設置して見せる収納を作るなど、様々な背面収納事例をいくつかご紹介します。キッチンはもちろん、他のお部屋の背面収納にも注目です。

可動式棚を設置して見せる収納に

可動式の棚を設置すれば収納とディスプレイを兼ね備えた背面収納が出来上がります。可動式ですので、置くものによって高さを変えたりオリジナリティが出せますよ。

同じ長さを3段設置

同じ長さの可動式棚を3段設置した背面収納です。北欧好きなユーザーさんの見せる収納はお鍋ややかんなど、実用的なものとともにお気に入りの雑貨を並べて見せる収納に。

長さの違う棚を並べて

ブルーグレーに塗られた壁が印象的な背面収納です。可動式の棚を設置し、長い棚と短い棚を左右に設置してたっぷりと置ける収納スペースです。

これはセルフペイントしたんですけど、カインズホーム産ですよ〜
Rin

造り付けの棚でたっぷりと収納

新築やリフォーム時に造り付けの収納をしっかりと作っておくという方も。長年使うキッチンだからよく考えられています。

食器からゴミ箱、家電まで隠せる背面収納

キッチン家電、食器、ゴミ箱など、キッチン関連のすべて隠す事が出来るよう設計された背面収納です。扉を半透明にして圧迫感を抑えたそうです。

背面収納だと、その中が散らかってる状態でお客様が来ても閉めればOKなところがとても楽です♪
two

扉の中はこんな配置に

扉の中はこんな風に作業スペースも確保されており、吊戸棚から食器などが取り出しやすそうな配置になっています。ゴミ箱まで隠せるのは見た目もよく、清潔感もあって良いですね。

木目が印象的な吊戸棚と作業スペース

造り付の吊戸棚とキャビネットに、サブウェイタイルがカッコいい作業スペースです。そんなに広くないカウンターでも背面収納がこれだけ用意されていれば十分収納できそうですね。

たっぷりの吊戸棚と飾り棚

黒い正方形のタイルが男前っぽい背面収納です。吊戸棚も作業台下の収納もたっぷり設置しながら、飾り棚で見せるスペースもしっかりと確保しています。小窓がニッチのようになっていてステキです。

このマット感がいい♡ 名古屋タイルです♡ 型番は忘れましたが7センチ角で 布目調のもありました(*^o^*)
rei

大きな出窓に見せる収納を

吊戸棚下の大きな出窓にお気に入りのホーロー雑貨やカッティングボードを飾って見せる収納もたっぷりと。 お気に入りの雑貨に囲まれ、料理も楽しく出来そうです。

洗面所にも背面収納を

キッチンだけじゃない、洗面所も収納を沢山作ってスッキリと見せたいものです。たっぷりと設置された洗面所の背面収納をご紹介します。

可動式棚にボックスを使って収納

可動式の棚にボックスなどを使い、たっぷりと収納スペースを作っています。これだけたっぷりと用意されていたらモノの増える洗面所も安心です。

ペリカンボックスに収納してあるお洋服の洋服シールとても可愛くて気になるのですがどちらの物でしょうか?
mi
これはカッティングシートに無印良品の工作絵本で型を写して切り取ったものです。
Tsubasa

タオルのサイズを考えた可動式の棚

こちらの棚はタオルを収納することを考え、サイズを揃えて設計された棚だそうです。設計通りにタオルの幅がピッタリとはまっています。

洗面所収納。タオルを畳んだときのサイズに合わせて奥行を決めて作ってもらいました。無印のソフトボックスもぴったり。
asu

棚下には洗濯物入れのスペースも

棚下には洗濯物入れの置き場まで。 ポールにカゴを下げるテクニック、なるほどです。

洗面所の収納の下部分。洗濯物入れです。ポールを通してダイソーのランドリーバッグを3つ下げています。左から乾燥までするもの、乾燥はかけないもの、おしゃれ着洗いするもの、と分けています。ポールは外せるのでランドリーバッグは交換出来るし、床から浮いてるので掃除もしやすいです。
asu

ソファ背面も収納スペースに

リビングなど、ソファ背面も見逃せない収納スペースになります。お部屋の雰囲気を作る、重要なスペースになることも。

アンティーク雑貨の並ぶディスプレイ棚

ソファ背面にお気に入りの雑貨を収納、ディスプレイできるスペースが。これだけたっぷり作られていればお気に入りの雑貨も見せて収納できますね。

本をディスプレイで収納できる棚

こちらの本をディスプレイできる棚はなんとDIYされたそうです。お気に入りの雑誌など並べるだけでオシャレ度がアップしますし、黒いゴムは本が取り出しやすくて効率も良さそうです。


以上、対面キッチンの背面収納から洗面所、リビングソファの背面収納まで、色々な場所で活躍する背面収納をご紹介しました。背面収納を活用し、たっぷりと収納スペースを確保してお部屋をスッキリと片付けたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「背面収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ