誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。
今回は、築古リフォームマンションでの暮らしを低予算で工夫しながら楽しむmi-saさんに、キッチン背面のチェストとゴミ箱の上にできてしまう段差を埋めるための「段差解消パーツ」のつくり方を教えていただきました。
教えてくれた人

3人育児が落ちついたシングルママです。住環境が整わないのが悩みでしたが、5年前に今の築古リフォームマンションに落ち着くことができました。オシャレな家具を揃える予算はないので、あるものを組み合わせたり、模様替えを繰り返し、低予算で模索する日々です。
必要なもの
所要時間
10分
購入する材料 計6アイテム 2420円(税込)

- ケヤキ角材(60×60×60mm)×10【Seria(セリア) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】
- MDFパンチングボード(105X450mm)×4【Seria(セリア) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】
- マジックマット(すべり止め用)3枚入×2 【Seria(セリア) 売場:その他】
- デザインボード(300X400mm)(220円)【ダイソー 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】
- ズレ防止吸着テープ(4枚入)×3 (※ネジを使わない場合は×2でも可)【ダイソー 売場:その他】
- ミルクペイント(※なくてもOK)【ダイソー 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】
必要な道具
- ドライバー(ネジ止めする場合)
- ネジ(ネジ止めする場合)
- サンドペーパー(色塗りする場合)
- 絵の具筆(色塗りする場合)
つくりかた
STEP1

ケヤキ角材の毛羽を取り、色を塗る場合は塗装する面にも軽くサンドペーパーをかけます。
STEP2

色を塗る場合は、ケヤキ角材の側面のうち見える面だけにミルクペイントで色を塗り、乾かします。
STEP3

ケヤキ角材を1個ずつ両端にくるように置き、その上にMDFパンチングボードを乗せて固定します。パンチングボードの穴からネジ止めしていますが、あとで使うズレ防止テープや両面テープでもOKです。 ※材料の角材は2個余ります。
STEP4

角材の底面(パンチングボードを固定した反対側)にズレ防止吸着テープを貼ります。
STEP5

上に乗せるものの荷重に合わせた位置に、テープの保護シートを剥がして設置します。 (天板の上にラックやオーブンレンジを置くため、ラックの脚やオーブンレンジを支える位置に合わせて固定しました。余った角材2個は固定せず、最も重いオーブンレンジの下になるよう、MDFボードの中央に置いています。)
STEP6

ゴミ箱(高い方の段差)の上にマジックマットを敷き、その上にデザインボードを置きます。 さらに、デザインボードとMDFパンチングボードの上にもマジックマットを敷いてから天板を乗せます。
コスパよく作れる、再利用OKな段差解消パーツ
キッチン背面の段差を埋めて、フラットな天板をのせるための「段差解消パーツ」を、100均アイテムだけで完成させたmi-saさん。木材のカットや加工はせず、ボンドも使わない方法なので、模様替えにも対応でき、再利用しやすいのが魅力です。ネジを使っていますが、ズレ防止テープで代用すれば穴をあけずに仕上げることも可能。ホームセンターで木材を購入するより低予算でそろえられる点も、参考にしたくなります。

上に載せるものに合わせて、強度や安定感を確認しながら使うと安心ですね。段差に悩んでいる方は、ぜひ真似してみてください♪
ワンポイントアドバイス

- 必要な高さになるよう、足し算する感覚で重ねて調節すると使いやすいです。できた隙間にトレイを引き出しがわりにするとちょっとした収納に利用できます。
- ズレ防止テープやマジックマットで固定することで、耐震対策にもなります。
- 何度でも貼り直せて位置調整がしやすいです。
mi-saさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!
みなさんの投稿をお待ちしております♪
本連載に連動して、ただいまイベントを開催中です。みなさんが試された10分でできる100均リメイクをぜひ投稿してください!
■■■■■■!以下3点ご確認ください!■■■■■■
- 10分以内でつくれるもの(乾かす時間等、何もしない時間はのぞく)
- 工具や塗料は初心者が持っていそうなもののみ
→持っていなさそうなものは、100均でも購入できる工具・塗料であればOK - 執筆時点で材料がすべて購入できそうなもの


