「おしゃれな玄関インテリア」ディスプレイ・収納実例40選

「おしゃれな玄関インテリア」ディスプレイ・収納実例40選

お家の顔とも言える「玄関」。一番見られるとことであり、またインテリアをこだわれる場所でもあります。玄関を綺麗にオシャレに保っていると、風水的にも良い氣が流れてくると言われていますよね。今回はそんな玄関インテリアの実例をご紹介!どうしても物が増えてしまいがちな玄関のDIY収納術や、素敵な玄関レイアウトなど、RoomClipユーザーさんたちのオシャレインテリアを大公開しちゃいます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

玄関インテリア

おしゃれな玄関

毎日家族を送り出す玄関作りはこだわっていきたいところ。おうちの人はもちろん、訪れた人にとっても心地のよい空間を作っていきたいですよね。ごちゃごちゃしていると運気を下げるともいわれています。後回しにしてしまうこともある場所ですが、こだわって美しくオシャレに演出していきましょう♪

アンティークな雰囲気

こちらはホワイトを基調とした玄関ホールです。ゴールドの取っ手やアンティークな雰囲気の姿見が高級感を感じさせてくれますね。大きなミラーがあることで空間をより広く見せてくれているようです。グリーンや小鳥の置物といったナチュラルさのあるアイテムとの相性も抜群な優しい空間です。

ベンチを置いてカフェ風

窓がたくさんある明るい玄関に真っ白なベンチが置いてあったりと広々とした玄関を思わせるインテリアはまるでカフェのようですね。グリーンや木の質感が温かみを感じさせてくれますね。壁に掛けられている掃除道具でさえもいい雰囲気を演出してくれています。

こだわりのアイテムを飾る

かわいいチェアやオシャレなペンダントライトなど、こだわりのアイテムたちがお客様をお出迎え。黒い玄関タイルや階段が全体の雰囲気を引き締めてくれています。ウォールステッカーがおちゃめで可愛らしいですね♪色の取り入れ方がとっても素敵で参考にしたいです。

西海岸の風を感じる

ブルーの壁やティンバーンスター、白い扉などが爽やかな西海岸テイストの玄関です。西海岸テイストと相性抜群なヘリンボーンの床がいいアクセントになっていてとってもオシャレに仕上がっていますね。スリッパをまとめて入れているバケツもインテリアのポイントアイテムになっています。

ポスターを並べる

パッと目につく玄関口にお気に入りのアートを飾って空間をグッとセンスアップ。黒い玄関ドアとコンクリート壁にマッチしたオシャレなアートが雰囲気を盛り上げてくれていますね。ヴィンテージとモダンの組み合わせ方がとっても素敵です。こだわりを感じさせるアイテムたちがオシャレな空間を演出してくれていますね。

和モダンな玄関

デザイン障子やもみじが和を感じさせるモダンな玄関は一歩足を踏み入れるとなんだかホッとした気持ちにさせてくれそうです。奥に見える畳もすてきで、ゆったりとした時が流れていきそうな空間ですね。玄関から階段まで一直線なのでより広がりを感じさせてくれます。

アールの框がオシャレ

こだわりを感じるアールの框がオシャレですね。アールにすることで空間を広く使うことができますし、框の丸いフォルムがお家の顔である玄関を優しい印象にしてくれています。飾られているアイテムたちにもこだわりとセンスを感じますね。ピカピカのフローリングも素敵♪

ホテルのような広々空間

高級感と清潔感を感じるスッキリとシンプルで広々とした玄関はまるでホテルのエントランスのようですね。ラグジュアリーなアクセントウォールが奥行を作ってくれていてより広さを感じる事ができます。ホワイトを基調とした空間にグリーンとアートがよく映えますね♪

ホワイトカラーを基調にモノトーンでまとめて

ホワイトカラーを基調にモノトーンでまとめることでパッと明るく広さを感じる空間になりますね。大きなアートを飾ったり小物で少し色を足すことで寂しさをかんじさせずより洗練された空間を演出してくれます。プラスするカラーによって雰囲気をガラっと変えることができるのも楽しいですよね。

玄関マットをポイントに

スマイルの玄関マットがお客様をお出迎え。広々とした空間のいいアクセントになっています。シンプルなホワイトカラーとフローリングの木目が相性抜群でグッとオシャレな空間を演出してくれていますね。夏を感じるアートや雑貨など、これからの季節に向けてもピッタリの玄関インテリアですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

こだわりのドア

住まいの顔である玄関ドアはそれぞれの住まいとライフスタイルに合わせてデザインはもちろん色や柄など、ディティールにまでこだわりぬいた玄関ドアがたくさんありました。リースや季節ごとののアイテムを飾りつけて玄関先から季節を取り込むのも楽しいですよね♪

ホワイトとブルーでマリンテイスト

ブルーの外壁とホワイトカラーの玄関ドアがとっても爽やかなマリンテイストのお家。扉にあるナンバーが外国風でオシャレ。細かいところまでこだわりを感じますね。扉を出入りするたび笑顔になれそう♪大きい玄関ドアやウッドデッキはお客様をたくさん出迎えるのにもピッタリ!

エメラルドブルーが外国風エントランス

キレイなエメラルドブルーの玄関ドアで外国風のエントランスに。季節の花々のリースがお客様をお出迎えしてくれています♪テラコッタのタイルとの相性も抜群でナチュラルな雰囲気を演出してくれていますね。たくさんの花々で彩りたくなる可愛らしい雰囲気です。

木目がキレイな玄関ドア

木目がキレイで温かみを感じるこちらの玄関ドア。ダークトーンのタイルと組み合わせることで重厚感も感じさせてくれていますね。大きな玄関ドアを開けると広がるオシャレなインテリアを想像させてくれます。オシャレなポーチライトや背の高いグリーンもとっても素敵ですね♪

格子がエレガント

大きめのガラスがたっぷりと光を取り込んでくれそうなこちらの玄関ドア。エレガントでオシャレな格子で防犯対策もバッチリ。黒い取っ手とともにいいアクセントにもなってくれていますよね。クールな雰囲気の外壁に白い玄関ドアが優しさをプラスしてくれているよう。

ひときわ目を惹くピンクのドア

ダークカラーのクールな外壁に鮮やかなピンクでペイントされた玄関ドアが華やかでパッと目を引く玄関ドアにこだわりを感じます。可愛らしく個性的な玄関ドアに仕上がっていますね。まるでショップのような雰囲気です。こちらは海外から取り寄せしたもののようですよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関 ドア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

収納

ごちゃつきやすい玄関も少しの工夫で使い勝手がよく整理整頓のしやすいスッキリとした空間にすることができます。ちょっとした隙間やディアウォールなどを利用した玄関収納のアイディアをご紹介していきたいと思います。いつでもキレイな状態でお客様をお出迎えしたいですね。

靴箱の下にキャスター付きの収納ボックスを設置

靴箱の下の隙間を利用して、賢く隙間収納を。サイズぴったりの物をdiyするのも楽しそうです。キャスター付きの収納ボックスだと出し入れも簡単でお掃除もしやすいので便利ですよね。ステンシルがオシャレな収納ボックスがいいアクセントになっていて玄関先をグッとオシャレに演出してくれています。

突っ張り棒に吊るして収納

つっぱり棒を利用してペタンコの靴や子供の靴、サンダルなど軽めの靴を吊るすとかさばらず、空間を有効活用することができますね。通気性が良く、お出かけの前にササっと選びやすいのも嬉しいポイントです。シューズハンガーはワイヤーハンガーをリメイクして作ることもできますよ。

塩ビパイプを利用して

こちらはスリッパホルダーを塩ビパイプでdiyされています。ちょっとした小物類も吊るすことができて便利ですね。玄関入ってすぐの場所にあるのでデイリー使いする帽子などを収納しておくのにもピッタリです。お子さんでも分かりやすいので自分でお片付けをする習慣がつきそうですね。

ディアウォールで壁面収納

ディアウォールを利用すれば大容量の壁面収納が可能です。用途に合わせて棚の位置を変えたり扉を付けたりとアレンジも自由自在なので靴だけではなく傘やかばんなども全てまとめて収納できちゃうのが嬉しいですよね。ヴィンテージな雰囲気の棚が玄関先をオシャレに演出してくれています。

すのこで傘立てをDIY

ちょっとした隙間を有効活用して傘収納にしてみるのはいかがでしょう?こちらはすのこと廃材だけでこんなにオシャレな傘立てをdiyされています。ファミリーだと傘の長さや色、柄などがバラつきがちなのでこういった傘立てに収納することで統一感が出てスッキリとまとまりますよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ディスプレイ

雑貨や植物を玄関のちょっとしたスペースにディスプレイすることによって、さまざまな表情を持つ空間に演出することができます。市販のものをたくさん並べても、ウォールラックなどの自作のアイテムを使用しても、アイデア次第でオリジナルな玄関周りを作ることができます。

植物をたくさんディスプレイ

植物や華やかなお花をたくさんディスプレイすると、まるでカフェのエントランスのような素敵な空間に。ホワイトの棚でカラーコーディネートして、よりナチュラルで優しげな雰囲気を演出しています。壁に並べられたポストカードも良いアクセントになっています。

フックを取り付けて小物をディスプレイ収納

スペースが少ない玄関は、小物が溢れがちですが、壁にフックを取り付ければ帽子やストールをディスプレイしながら収納することができます。空間を有効に使うことができる素敵なディスプレイアイデアですね。いつも使うものを玄関に収納しておけば、お出かけの時に慌てなくてもすみますね。

ナチュラルな小物達でコーディネート

バスケットや木の枝など、優しい雰囲気溢れるナチュラルテイストの小物たちで玄関をコーディネートしています。家に入った時に最初に目に止まる玄関周りだからこそ、一番好きなテイストでまとめたいものですね。ナチュラルなアイテムと相性の良いホワイトの小物を合わせてより優しげな雰囲気を演出しています。

矢印シェルフが道案内

なんとこちらは、廃材でDIYしたという矢印シェルフ!このままでも十分オシャレですが、これから更に飾り付けをするとのことで、仕上がりがとても楽しみです。タペストリーや小さなシェルフの木の雰囲気ともマッチしていて、とても統一感のあるインテリアですね。

ターコイズブルーのアイテムでマリンテイスト

ターコイズブルーのアイテムや貝殻のオブジェなどをディスプレイしたら、一気にマリンテイストあふれるコーディネートに。流木にディスプレイしたエアプランツや、天井から吊るしたプラントハンガーが更に海を感じるインテリアになっています。夏の思い出をいつでも身近に感じることができる、夏らしさ前回の爽やかなディスプレイですね。

スイッチ隠しに飾り棚を

玄関のスイッチは、おしゃれなインテリアコーディネイトに生活感が出てしまうので、悩んでいる人も多いのでは。かわいらしい飾り棚を利用してスイッチを隠してしまうと、その悩みも解決することができます。玄関のお掃除アイテムもこだわっていて、あえて収納せずに一緒にディスプレイすれば、機能的な玄関の完成です。

シューズボックス上を有効活用

玄関の靴箱の上のちょっとしたスペースを利用してナチュラルでかわいらしい小物をたくさんディスプレイ。サイドに小さな飾り棚をいくつか付けているのもバランスが良いです。ウォールステッカーやガーランドも使用して、とても楽しい雰囲気の玄関に仕上がっています。

ウエルカムボードで明るい玄関に

お客様を明るく元気よく出迎えてくれる、大きなウエルカムの文字とウエルカムボードがとても素敵な玄関ディスプレイです。愛くるしい表情のぬいぐるみや人形たちも、とてもキュート。こんな明るくて楽しい雰囲気の玄関ならすぐにまた遊びに来たくなっちゃいますね。

玄関ガーデンに多肉植物をディスプレイ

こちらは外にあるディスプレイスペース。お客様の印象に残りやすく、お日様の光が当たりやすい玄関には、グリーンコーナーを。小さなジョウロや蛇口も取り付けられていて、細かいところまで遊び心が隠れています。玄関を通るたびに癒されるようなインテリアです。

キャラクター小物でメルヘンに

キャラクター小物や動物モチーフの小物で、どことなくメルヘンな雰囲気を醸し出している玄関ディスプレイです。ボリュームのあるお花で縁どられた壁掛けミラーも幻想的なイメージです。一人暮らしのお部屋なら、玄関は自分だけの好きなものを集めた特別な空間にするのも素敵です。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関ディスプレイ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

照明

夜に仕事から疲れて帰ってきても、素敵な照明の玄関なら、気持ちが一気に落ち着いてリラックスすることができます。そんな家族がほっとできる空間を作り出してくれる、玄関の素敵な照明たちです。玄関のインテリアコーディネイトの参考にぜひ取り入れたいですね。

街灯を玄関に!斬新なアイデアのコーディネート

海外の街灯を玄関にディスプレイした斬新でかつとってもオシャレなコーディネートです。ミモザやグリーンを飾ってナチュラルな雰囲気もプラスしつつ、独特の個性的なイメージを醸し出すオシャレな玄関に仕上がっています。レトロでアンニュイな雰囲気が訪れたお客さんも虜にしてしまうような、素敵な空間です。

古民家風インテリアに映える和モダンライト

古民家風インテリアがとても落ち着いた雰囲気の玄関です。まるで灯篭のような風情があるデザインの照明と合わせることによって、和モダンな空間を演出しています。壁の高い位置に取り付けた照明も、落ち着いた印象の中にも優しく温かみのある雰囲気を演出しています。

可愛らしいペンダントライトをアクセントに

玄関を開けると、すぐ目に飛び込んでくる可愛らしいデザインのペンダントライト。柔からな質感の灯りがとても素敵な照明です。全体的にホワイトでまとめたナチュラルなコーディネートにもぴったりです。さりげなく飾られたアイビーもさらに可愛らしさをプラスしてくれています。

クリスタルガラスのライトで雰囲気抜群の玄関に

重厚感のある豪華なクリスタルガラスのライトがインテリアコーディネートの良いアクセントになっています。そのほかのアイテムも、アンティーク風の小物ばかりでレトロなムードたっぷりです。玄関を開けると目に飛び込んでくるこのライトが上質な空間に誘ってくれるようです。

ニッチのダウンライトがおしゃれ

玄関のインテリアのアクセントになるニッチに小さなダウンライトをプラス。ホワイト一色のシンプルなデザインは、このままでも素敵ですが、ディスプレイするものによってさらに素敵になることでしょう。優しげで落ち着いた雰囲気を出してくれるダウンライトが雰囲気抜群です。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関 照明」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均

玄関のディスプレイに使えそうな便利でおしゃれなアイテムがたくさん揃う100均。お手頃価格で全部揃えられるのが嬉しいですね。そのまま飾れちゃうミニオブジェや、手作りキット、DIYに便利なすのこなど、アイデア次第で他にはないオリジナルな玄関周りを演出できます。

黒板と木材でオリジナル鍵かけを

簡単に作成できるDIYアイテムがたくさん揃う100均。使い道いろいろの3coinsミニ黒板にダイソーの木材を組み合わせてオリジナルの鍵かけを作成しています。家族の鍵をまとめて保管出来る上に、メッセージを記入できるので、とても便利な玄関ディスプレイですね。ホワイトでまとめたコーディネイトも素敵です。

ホワイトのすのこでカリフォルニアスタイルの壁掛け

セリアのすのこを今話題のディアウール柱に取り付けて、おしゃれなウォールラックを簡単DIY。ホワイトのカラーが爽やかで、鮮やかなブルーの壁とも相性抜群!西海岸テイストのインテリアコーディネイトに仕上がっています。フェイクグリーンをプラスして、爽やかな中にもよりナチュラルな印象に。

オール100円均一で玄関ディスプレイ

こちらもすのこを使ったディスプレイ。フェイクグリーンはキャンドゥ、すのこを始めとした飾り棚やキーフックはセリアのものだそうです。玄関に置いておくと便利な鍵は100円均一のアイテムで置き場所を決めておくと無くすこともなさそう。スペースが限られた玄関ですが、プチプラのアイテムを工夫してオシャレにも機能面にもこだわりたいですね。

セリアのミニシェルフでスッキリディスプレイ

海を感じるビーチサンダルやミニチュアワーゲンバスなどが並ぶ玄関ディスプレイ。小さなスペースに飾るものはどうしても細々としてしまいがちですが、セリアのミニシェルフをワーゲンバスの車庫のように使ったり、飾り棚にウクレレをディスプレイしてスッキリとインテリアしていますね。

ダイソーすのこでデッドスペースに傘立てを

こちらはなんと、ダイソーでゲットできるすのこで傘立てをDIYしたもの。大人用の背が高い傘は、すのこを4枚、小さな子供用の傘は1枚のすのこで作っているそうです。キャスターを付けて移動しやすく、デッドスペースとも幅がマッチしていてスッキリとした玄関になっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関 100円均一」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


お客さんを出迎える場所。小さなスペースでもこだわって自慢の玄関にしたいですよね!


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク