なんだかホッと落ち着ける♡ヴィンテージスタイルの作り方

なんだかホッと落ち着ける♡ヴィンテージスタイルの作り方

独特の温かみがあり落ち着ける、ヴィンテージスタイルのお部屋。そんなリラックスできる空間にしたいと思われている方も多いでしょう。一口に「ヴィンテージスタイル」と言っても幅広くありますが、今回は、落ち着けるヴィンテージスタイルのお部屋の作り方をご紹介します。

ヴィンテージな家具を置く

ヴィンテージテイストな部屋作りには、ヴィンテージな家具は欠かせません。ヴィンテージライクな家具を置くことで、部屋のテイストを一気にヴィンテージスタイルにすることができます。

革張りのゆったりソファー

革張りのソファーを置くと、部屋が一気にアメリカンヴィンテージスタイルになります。使い込むほどに味が出る革張りのソファーは、男前インテリアともとても相性がいいです。

北欧テイストなソファー

木の質感が素敵な北欧テイストのソファーを置くと、北欧ヴィンテージスタイルになります。北欧テイストのソファーは、部屋に温かみをプラスしてくれ、落ち着いた印象になります。

デザイナーズチェア

デザイナーズチェアもヴィンテージスタイルには欠かせないアイテムの1つです。個性的なデザイナーズチェアは、部屋にミッドセンチュリーなヴィンテージスタイルを作り出してくれます。

レトロなダイニング家具

レトロなダイニング家具は、キッチンスペースをヴィンテージスタイルにしてくれます。温かみのあるナチュラルな家具が、ホッと落ち着けるキッチンを演出してくれます。

ヴィンテージな小物や雑貨を取り入れる

気軽に取り入れやすいヴィンテージな小物や雑貨は、これからヴィンテージスタイルを目指したい方におすすめです。小物や雑貨をヴィンテージライクなものにするだけでも、部屋の印象がかなり変わります。

モロッコラグ

モロッコラグは、ヴィンテージスタイルにしたいときに、ぜひ取り入れたいアイテムの1つです。大きめのラグであれば、部屋の印象もがらりと変わります。モロッコラグはグリーンとの相性もいいですね。

アトミック柄のラグ

ベッドルームにアトミック柄のラグを敷けば、ベッドルームも北欧ヴィンテージスタイルになります。温かみのある空間にラグを敷くだけで、部屋が引き締まり、アクセントになってくれます。

ヴィンテージなテーブルクロス

北欧テイストなクロスをテーブルに敷くと、ダイニングが一気に北欧ヴィンテージスタイルに変身します。独特な深みをもつヴィンテージクロスが、キッチンをくつろげる温かいスペースにしてくれています。

ヴィンテージ雑貨を置く

ヴィンテージ雑貨を置くだけでも、部屋をぐっとヴィンテージスタイルに近づけてくれます。家具などの大きなものをすぐに取り入れられない方は、「ヴィンテージ雑貨スペース」を作ることから部屋の雰囲気を変えてみましょう。

壁面にもヴィンテージ感をプラスする

家具や小物だけでなく、部屋の壁面にもヴィンテージライクなものを取り入れれば、インテリアをさらにヴィンテージテイストにすることができます。

ヴィンテージ壁紙を貼る

ヴィンテージな和風壁紙を貼ると、和モダンなヴィンテージスタイルへと変身します。和家具ともとても相性がよく、昭和レトロな雰囲気をつくり出してくれています。

モダンアートを飾る

壁面スペースにモダンアートを飾ると、部屋にヴィンテージさがさらにプラスされます。コンクリート壁にモダンアートがマッチしていて、素敵なブルックリンスタイルになっています。

ヴィンテージミラーを飾る

ヴィンテージなミラーは、北欧ヴィンテージな家具ととても相性がいいです。大きめのミラーは、部屋を広く見せてくれる効果もあります。北欧雑貨やグリーンともマッチしていますね。


さまざまなヴィンテージスタイルのお部屋をご紹介しましたが、どのお部屋も独特な温かみのあるお部屋ばかりでしたね。みなさんも、ホッと落ち着けるヴィンテージスタイルなお部屋作りをしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ヴィンテージ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ