フレキシブルな使い方が魅力!いまどき土間スタイル集

フレキシブルな使い方が魅力!いまどき土間スタイル集

土間のある暮らし、と聞くと昔の日本家屋をイメージされますか?近頃、土間を取り入れるモダン住宅が増えているんです。もとは民家の玄関先に床を張らず土足で歩ける場所として作られ、台所や作業場に使われていた土間。今回は、土間の平滑な広さを生かし、現代の生活にマッチさせた多彩な土間スタイルをご紹介します!

広さが魅力の土間玄関

土間玄関は、平滑で広々としているのが魅力。玄関には下駄箱を置いて......という既成概念を取り払い、広さを生かして自由に設計された、新鮮な土間玄関をご紹介します。

ギャラリーのようにアートを飾る

アートや小物が飾られ、まるでギャラリーのような土間玄関。床面が平滑に広がり、すっきりとしているところが土間の魅力ですね。

お気に入り広々エントランス
mikilol

ベビーカーもラクラク置ける

広々とした土間玄関はベビーカーもラクラク置けて、ママにも嬉しい空間です。モノトーンで統一されたクールモダンな家に似合う、現代的な土間空間でね。

ロッカールームのように

学校にあった懐かしの靴箱を思わせるシンプルなロッカーが美しい、すっきりとした土間玄関。ブルーの壁とドライフラワーが優しい雰囲気を醸し出していますね。

玄関に洗面台があると便利!

広い土間玄関に洗面台を設置。外から帰ったら、まず手洗いとうがいを習慣づけられます。これは家族みんなに便利ですね!

玄関…帰って来たらスグに手洗いできるように設置した洗面台は、犬のお世話に大活躍です☆

自由に遊べる土間リビング&ダイニング

外の要素を内側に取り込んで、ゆるやかに繋がるのが土間の魅力。床の汚れをあまり気にせず、自由に遊べる土間でつくるリビング&ダイニングをご紹介します。

大人の遊べるリビング

天井には雲梯(うんてい)やブランコを設置し、床には自転車が置かれた遊び度満点の土間リビング。男前なソファやテーブルが置かれ、まるで大人が遊ぶ秘密基地のようですね。

開放感抜群の土間ダイニング

玄関から続く土間がダイニングの床にも。ラグを敷くことでダイニングに温かさをプラスしています。吹き抜け天井の開放感が清々しいダイニングですね。

開放感があって素敵ですね!
pugholic
扉が全然ないので筒抜けです(笑)
akanemal

サンタフェ風の土間リビング

まるでサンタフェのコテージのような、玄関入口の土間リビング。玄関先にちょっとくつろげるこんなスペースがあると素敵です。メキシコの椅子、エキパルチェアがいい雰囲気ですね。

フレキシブルに生かす土間空間

広い土間空間をどんな風に使うかは自由自在。外と内を繋ぐ土間の特性を生かして、仕事場や趣味のオープンスペースとしてフレキシブルに使われている土間空間をご紹介します。

土間ワークスペース

暖炉のある明るい土間玄関は、ご主人の仕事場でもあります。こんな風にオープンなスタイルの事務所なら、いつでも立ち寄りたくなりますね!

秘密基地のような暮らしが目標です。
poco

自転車もサーフボードも!

広々とした土間玄関には、サーフボードもしっかり収まります。サイクリングにサーフィンに、趣味を楽しむ人のための土間空間です。

土間の絵本図書館

日本家屋にある昔ながらの土間玄関。奥の和室では着付け教室が開かれています。土間玄関にはたくさんの絵本が置かれ、絵本図書館として開放されているそう。花に囲まれて、ワクワクする空間ですね。


いかがでしたか?広々とした土間空間は、玄関だけでなく趣味や仕事にフレキシブルに活用できるのですね。玄関先にリビングスペースがあると家族のコミュニケーションも高まりそう。これから家づくりをされるみなさん、ぜひ土間空間を取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「土間」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ