見せる収納でワンランク上のオシャレ空間 リビング編

見せる収納でワンランク上のオシャレ空間 リビング編

家族の憩いの場であるリビング。収納したいものも沢山ありますよね。棚にひとまとめにしまうのも良いですが、せっかくなら見せる収納でオシャレに飾ってみませんか?見せるところは見せる、隠すところは隠すと、ワンランク上のオシャレ空間が出来上がりますよ。

手軽に取り入れられる棚から

まずは、手軽に取り入れられる小さな棚を使った実例から見ていきましょう。飾りたいものや収納したいものを一か所にまとめるだけで、スッキリとそしてオシャレに見せることが出来ます。コンパクトな棚は移動もしやすく、後々模様替えもしやすいですよ。

木箱を積み上げて

木箱を積み上げるだけで見せる収納棚の出来上がりです。明日にでも出来そうなお手軽なディスプレイですね。気分で段を増やしたり減らしたり、移動も楽なのですぐに飽きてしまうかも……という方にもおススメですよ。

小さくてもオープンな棚が活躍

テレビボード横に置かれた棚に、お気に入りの雑貨や写真たてなどをディスプレイして。小さな棚が一つあるだけでも雑貨を一か所にまとめることが出来、お部屋の雰囲気づくりにも役立ってくれます。ディスプレイコーナーを一角にまとめ、あとはスッキリと。

アンティークのミシン台上にディスプレイ

お気に入りのミシン台がディスプレイ棚の役割も果たしてくれています。アンティークのミシンならそれだけでインテリアになって、ナチュラルテイストのリビングにとてもマッチしています。壁に取り付けられた小さな飾り棚もアクセントになっていますね。

テレビボードと見せる収納を兼ねる

リビングにTVを置かれていないお宅はほとんどありませんよね。TVを置くならテレビボードも設置することに。だったらテレビボードと見せる収納をまとめてしまいましょう。全てテレビ周りに収納してしまえば、お部屋もスッキリ。毎日目にするところだからお手入れもしやすいですね。

コンパクトな棚をテレビボードとして

そう大きくはないシンプルな白い棚をテレビボードとして使用。アイアンのカゴでスッキリと整頓されています。お手製の木のネームタグをカゴに付けて、シンプルだけどとてもカワイイですね。

黒いスチールの棚をテレビボードに

黒いスチールの棚をテレビボードとして、他にも写真たてやカゴなどをディスプレイされています。黒い棚にアンティーク風の木板が男前インテリアに見せてくれていますね。テレビ下には引き出し収納もあり、たっぷりと収納出来そうです。

ディアウォールを使って

ディアウォールを使ってDIYされたというテレビボードは、テレビ周りも収納スペースでいっぱいです。 テレビ下にはさっと取り出せるDVDやゲームを収納、上はフックで掛ける収納と、棚板をつけて写真や小物をディスプレイ。色々な見せる収納を活用されていますね。

見せる本棚も人気

本が身近にあるお宅では、お気に入りの雑誌や絵本などを見せて収納するというのも人気です。表紙の絵を見せることでインテリアにもなり、また小さいお子さんのいる家庭では、お子さんが自分から絵本を持ち出して読んだり、お片付けも進んでやってくれるようになるかもしれませんね。

キッチンカウンターに造作

キッチンカウンター下に造作された棚にはお気に入りの絵本や雑貨がたっぷりと置けそうですね。お子さんの成長に合わせて本を入れ替えたり、お気に入りの雑貨を飾ったりと、家族みんなで楽しめそうな棚です。

ディスプレイ出来る本棚

写真のように扉にディスプレイ出来る本棚もあります。中にたっぷり収納出来て、扉を閉めてしまえば本が並んでいる様子も見えずスッキリ。棚上には写真たてや思い思いのものを飾って。インテリアと実用性を兼ねた本棚です。

壁面にDIYされた作業台を兼ねた棚

コンクリート壁にDIYされた棚には、本をはじめ観葉植物やお気に入り雑貨などをディスプレイ。机といすも設置され、すぐに読書や作業が楽しめるスペースが作られています。グリーンも取り入れて癒しの空間になっていますね。

プランターが並ぶしっかりした棚

こちらの壁面収納もDIYされているそうです。しっかりした棚板を敷いてプランターが横並びで置ける段が2つもあります。植物の下には雑誌のコーナーが。バスロール風タペストリーにもよく馴染んだ男前インテリアの出来上がりです。

その他大々的な見せる収納

他にもリビングの一角を占めるたっぷりの見せる収納をいくつかご紹介します。お部屋の雰囲気づくりに見せる収納は一役買ってくれます。お好みのお部屋を探してみてください。

PC台を兼ねた壁一面の見せる収納

リビングの壁一面に設置されたPC台と本棚、頭上にはたっぷり収納出来る吊り棚が設置されています。これだけしっかりした吊り棚なら色々と飾っておけそうですね。収納スペースが一面にまとまっているのでテレビ周りはスッキリとしています。

カフェみたいなステキなリビング

キッチンダイニングからつながるリビングも、レンガ風壁紙と棚使いでこんなにステキなカフェ風のお部屋に。雑貨屋さんみたいなオシャレなディスプレイは、見ているだけで幸せな気持ちになれそうです。


以上、見せる収納でワンランク上のオシャレ空間に出来上がったリビングをご紹介しました。手軽に取り入れられそうなコンパクトな棚収納からDIY棚まで、さまざまな見せる収納がありましたね。アナタ好みの収納法を見つけてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「リビング 見せる収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ