デッドスペースを徹底活用!「扉裏」の収納テクニック10選

デッドスペースを徹底活用!「扉裏」の収納テクニック10選

収納場所として、あまり注目されないけれど実は使える「扉裏」。そんな扉裏をキーワードに、今すぐできる活用術を100均アイテムを使った方法を中心にお届けします!玄関や洗面所、キッチンなど場所別にありますので、ぜひ参考にしてみてください。

みんなのリアルな「扉裏」をチェック

家中どこにでもある「扉裏」を無駄なく使いこなす実例を、玄関・洗面所・キッチン毎に集めてみました。

まずは玄関からスッキリ収納

タオルハンガーを利用したシューズボックス裏の収納例です。軽量なサンダルやスリッパには、扉裏の収納がピッタリ。ハンコや鍵など、玄関にあると便利だけど、雑多な印象になりがちな小物類を一緒にまとめておくと、失くす心配もありません。突然の来客にも落ち着いて対応ができますね。

玄関収納裏も無駄にせずスペース有効活用! タオルハンガーにサンダル収納してます☆ あとはケースを両面テープで貼ればハンコや鍵入れの出来上がり♡ めちゃ簡単♪
a.organize

洗面所下の扉を有効活用

デッドスペースが発生しがちな洗面所下の収納部分。100均などでよく見かける、フック付きハンガーを左右の扉につけてスペースを活用されています。毎日使うドライヤーやコテ類も、この方法だと立ったまま取り出しやすくて使いやすそうですね。

賃貸OK!!扉に引っ掛けるだけの便利アイテム

毎日のお料理に使う油や調味料は、アイテム数も多くて収納場所にも困りますよね。こちらのユーザーさんが使っている「吊り下げタイプ」は、扉に引っ掛けるだけなので賃貸でも安心して使えます。ユーザーさんのページ内にアイテムタグがありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

キッチンのリメイク作業、今日で全て終了しました〜(о´∀`о) こちらはIHクッキングヒーター下収納の扉裏。 吊り下げタイプの収納グッズにはサラダ油などを入れてますが、リメイクシートを貼って汚れを防止☆
yukino

モノトーン収納の達人!cocoさんの扉裏活用術

洗練されたフレンチアンティークなインテリアと、シンデレラフィットな収納術で人気!RoomClipユーザーcocoさんの「扉裏」をご覧下さい♪

ホワイトで統一された、美しい収納

広々としたアイランドキッチンのダイニング側にある収納部分。扉裏には同じく白のバスケットをつけて、無駄なくスペースを活用されています!

リクシルキッチンの全収納タイプ 下部収納の全貌☆ 一番左側はコンセント類と説明書書類が詰まっててまだあんまり手付かずで閉じてます^^;
coco

うっかり忘れを防ぐ、書類整理術

書類ホルダーを直接、扉裏に付けておけば必要な時にさっと取り出せてとても便利。提出プリントや請求書など期限があるような書類たちは、扉を開けて目に付く位置にある方が、うっかり忘れることもありません♪

帰宅したら直行!旦那さま専用スペースにも

リビングに設置された、クローゼット部分でも扉裏までフル活用!高さがある扉の場合、立つと見えるちょうどいい位置にミラーがあれば、毎朝の支度もスムーズにできるのでとても便利。ぜひ、取り入れたいアイデアです!

リビングクローゼット改造 旦那専用になりました。 ハンガーポールだけだったクローゼットに 棚を作りました。 扉裏にミラーとネクタイ置場、白いフックには帰ってきたらスラックスをかけれるように配置。 時計置場、ペンとメガネ置場も新たに置きやすいように配置! どこに何があるかを忘れるからラベリング とにかくグチャグチャになりにくいよう配置できたつもり^_^; コートとビジネスバッグは玄関収納に。
coco

みんなどうしてる!?冷蔵庫のドア裏収納を一挙公開!

冷蔵庫の扉裏の収納ポケット、ユーザーさんたちは一体どうやって使っているのでしょうか?何も考えずにそのまま使っている人は必見です!今すぐ試したくなるアイデアを最後にご覧下さい。

セリアのポケット収納で定位置を決める

薬味チューブが入った箱を、そのまま使って空いた隙間に無理矢理なおしていませんか?使いたい時にサッと取り出せる位置を決めて、ポケット収納を追加すれば、迷子になる心配もありません!こちらのユーザーさんのように、白で統一すればさらに見た目もスッキリ見えます。

セリアのシリコンポケット収納 冷蔵庫でチューブ入れに 真っ白でお気にいり
an-na

100均ハンガークリップを活用

家族の好みによって、その分増え続ける薬味類の数々。ハンガークリップを付けておくだけで、欲しい時にさっと持ち出せて、また元の位置にしまう。家族全員が簡単に整理整頓のルールを実行してくれる、まさに画期的なアイデアです!

ざっくり収納派さんにオススメ!

行方不明になりやすい小さなアイテムは、紙コップを並べて種類別にざっくり収納!100均の紙コップはデザインも豊富で、汚れたら取り替えるだけなので、衛生的にも安心できますね。

見開き部分のたまご入れのスペースをとってしまい、こちらに調味料を収納しています◎ たまごは、見開き部分より中に入れた方が温度の関係上いいと聞いたのでダイソーの紙コップを利用して、 よく使う調味料と息子用の調味料を入れました☀︎
SHIMA5687

キャンドゥの透明ボトルで乾物収納

最近は、粉ダニ対策に乾物や粉類を冷蔵庫に入れる方も多いそうです。その場合、同じ種類のボトルに入れ替えた方が、使いやすく残量もすぐに分かるので楽!冷蔵庫を開けた時に目に入る、見た目の可愛さも大事なポイントですよね♪


いかがでしたか?気軽に買える100均アイテムなどを上手に利用したアイデアが多く、すぐにできる収納術を中心に集めてみました。そのままになっている扉裏のデッドスペース、ぜひ有効活用してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「扉裏収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ