DIY初心者さんもOK!らくやきマーカーで作るMYアイテム

DIY初心者さんもOK!らくやきマーカーで作るMYアイテム

自分だけのオリジナルアイテム。欲しい、作りたいと思っても買うと高かったり、満足するものが作れなかったりとそう簡単ではありません。しかし、不器用さんやDIY初心者さんでも上手に簡単にDIYができるアイテムがあるんです!「らくやきマーカー」はRoomClipでも人気のアイテム。いくつかご紹介したいと思います。

知らない人のために。らくやきマーカーとは

RoomClipでも大人気のアイテムの「らくやきマーカー」。すでにご存じの方も多いと思います。持っている方はもちろん、気になっているけどまだ買ってはいないという方や、持っているけどいざ使おうとすると何を書いたら良いかわからない、という方も多いと思います。そんな方はこの記事を参考にしてみてください。

使い方は簡単「らくやきマーカー」

らくやきマーカーでベーシックなカラーはブラックですが、実は全17色と豊富です。使い方は簡単。絵や文字を書いてオーブンで焼き、冷ましたら出来上がり。100円ショップのお皿でもオーブンOKなものが多いので、これさえあれば結果として、100円で好みのお皿をGETできるのでお得です。

おはようございます。 らくやきマーカーでモロッコのお皿風にペイントして見ました。 だって買うと高いもん。でも一枚くらい本物が欲しい~(^-^;
nikoayame

オリジナルのお皿で毎日を楽しく

毎日の暮らしがもっと楽しくなる、オリジナルのお皿をたくさん作りたいですね。らくやきマーカーは単色で150円、16色セットで2200円程です。そんなに手の届かない値段でもないので、気軽に揃えられますね。また、無印良品にも類似商品があるのでチェックしてみてください。

らくやきマーカーで作る定番アイテム

“らくやきマーカー=お皿”といえるほど、お皿をDIYしている方はたくさんいらっしゃいます。模様だったり、絵だったり、文字だったりとその内容はさまざま。どんなものを書こうかなと迷っている方は、是非こちらを参考にしてみてください。

お皿の模様を真似してみる

初めてするとき、まずは模様に挑戦してみてはいかがでしょうか?上手い下手関係なしに、不慣れな方でも上手にできると思います。また、さまざまな模様があるので自分好みのパターンから真似してみましょう。買えば高いお皿も、わずか100円で製作できちゃうかもしれませんよ!

らくやきマーカーで描いた北欧風お皿です(´ー`)
Akane

夢のコラボもできちゃう

基本的に既製品であれば、キャラクターのコラボが見られることはありません。しかし、全く違うキャラクターが好きという方も多いはず。ご自分の好きなキャラクターでオリジナルのお皿を作ったら、テンションも上がりそうです。ただ、販売するとなると著作権に反するので、あくまでも自分用に作ってくださいね。

メッセージプレートに

たとえ文字を書くのが上手じゃなくても、苦手でも、思いのこもったメッセージをのせれば大切なものになる気がしませんか?プレゼントに、記念に、世界に1つしかない、自分達だけしか持っていないアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

思いを込めて

一年に一度の誕生日。友人の誕生日を祝うなら、ケーキとセットでお皿はいかがでしょうか?お皿には思いいっぱいのメッセージをのせて、手作りケーキと一緒に贈りたいですね。メッセージの他にも、贈る方が好きなモチーフやキャラクターなどでも嬉しいと思います。

わたしだけのMYプレート

いつだったか名前のネックレスが流行りましたが、女性はイニシャルモチーフなど好きな方が多いです。イニシャルならまだ販売もされているけど、名前となるとそうそう見つかりません。もしくはオーダーメイドになってしまいます。そんなお悩みもらくやきマーカーで解決。シンプルに名前だけ書いた食器も可愛いですよね。

らくやきマーカーでお皿に落書き♥︎♡
noarinokan

世界に1つだけのペアマグ

ペアリングなどもそうですが、最近は自分でオリジナルなものを作れるシステムが多く、また人気が高いです。“自分だけ”はもちろん“自分たちだけ”のオリジナルアイテムが年々人気になっているように感じます。カップルでも新婚さんでも、まず買いたくなるのがペアのマグカップ。是非作ってみてはいかがでしょうか?

食器以外にも大活躍

オーブンで焼けるものであれば食器以外でもOK。焼き付け用陶器などもネットで幅広く販売されているので、もっとオリジナルのものを作りたい!という方はいろいろ探してみると良いかもしれません。ごく一部の紹介となってしまうのですが是非、こんなものがあるんだと参考にしてみてください。

タイルをもっとお洒落に

タイルがあるお家・空間って良いですよね。しかしただあるだけでは“普通”でみんなと同じ感じになってしまいがち。それならばらくやきマーカーで、オリジナルのものにしてみてはいかがでしょうか?まだDIY前のタイルに書きたいことを書いて、しっかり絵付けしてからDIYに入ると良いですね。

ハマっているタイル貼り らくやきマーカーでワンポイントのあいさつも♬*゜
kokkomacha

シンプルなディスペンサーをわかりやすく

容器はすべて統一したい!その気持ちわかります。しかし全部同じにしてしまうと、どれがどれだかわからない......なんてことも。そんなときにもらくやきマーカーがお役立ち。シンプル派さんはできるだけさりげなく、個性派さんは自分らしくDIYしてみてはいかがでしょうか?

らくやきマーカーで♡まだ焼く前だけどこれってなかなか時間かかるんですね!1時間放置…。
NEM

スイッチカバーもらくやきDIY

筆者もmiiwaaさんの投稿で初めて知ったのですが、オーブン対応のスイッチカバーもあるんです。スイッチカバーデコは、何かを貼ったりしてアレンジすることが多いと思いますが、コレなら自分らしい世界に1つだけのカバーができます。お部屋のテイストに合わせて作ってみましょう。

コンセントカバーを焼いたよ〜(*^^*)
miiwaa

気になるものはありましたでしょうか?少しでも参考になれば嬉しいです。また、まだらくやきマーカーを持っていない方も、これを機に興味を持っていただければ幸いです。素敵なMYアイテムを作りましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「らくやきマーカー DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ