自宅にカフェコーナーを作ろう!作り方のアイデア集

自宅にカフェコーナーを作ろう!作り方のアイデア集

自宅に居ながらにして、カフェの雰囲気を味わえるカフェコーナー。そんなステキな空間を作りたいと思いませんか?自宅でのカフェタイムは、決して特別なことではなく定番になりつつあります。いつでも気軽にコーヒーや紅茶を楽しめる空間を、ぜひこの機会に自宅の一角に作ってみませんか?

どこにカフェコーナーを作るかを考えよう!

まずは、カフェコーナーを自宅のどこに作るかを考えてみましょう。どんな時に利用するか、誰が利用するかなどをポイントに決めましょう。

カウンターテーブルの横に

カフェコーナーをカウンターテーブルの横に作れば、食事をした後に、そのままカフェコーナーでゆっくりとくつろぐことができます。キッチンで炊事をしている人と、カウンターでコーヒーを飲みながら、顔を合わせておしゃべりもできて、カフェタイムが楽しめそうですね

キッチンカウンターのカフェコーナー。増えたポーリッシュポタリーのマグたちを見せる収納にしてます。バターミルクペイントで壁を塗って、セリアのフックをつけました♩
ayaty

キッチンとダイニングの間に

キッチンとダイニングの間にカフェコーナーを作れば、アイテムの補充や、洗ったカップの収納もとてもスムーズにできますね。家族が利用するカフェコーナーにおススメです。

完璧カフェ気分だね~♡♡♡コーヒー飲みた~い(๑ºั╰╯ºั๑)♡
yuriko

ダイニングとリビングの間に

ダイニングとリビングの間にカフェコーナーを作れば、そのままダイニングテーブルや、リビングのソファーでくつろぎながらカフェタイムが楽しめますね。

リビングに

リビングに作られたカフェコーナーは、部屋のインテリアにさりげなくなじんでいて素敵ですね。お客様を招いた時でも、キッチンに立つことなくおもてなしができます。

カフェコーナーには何を置いたらいい?

カフェコーナーを作る場所が決まったら、次はどんなアイテムを置いたら良いのかが気になりますよね。カフェコーナーに置くアイテムでも、完成度が左右されます。

飲み物一式

バリスタ、電気ケトル、ドリンクサーバーが並べて置かれています。暖かい飲み物や冷たい飲み物など、ドリンクスタイルが選べ、自宅で本当にカフェにいる雰囲気が味わえますね。

ランタンタイルはトレーを作りました♪ドリンクサーバーは、梅シロップです(о´∀`о)
himekan

ティーパック

ティーパックのパッケージが種類ごとに並べて収納されていて、見た目もカフェらしさが出ていて素敵です。「どれを飲もうかな?」と選ぶ時間も楽しみの一つですね♪

クラッカーなどのおやつ

コーヒーや紅茶のお供になるクラッカーなどのおやつ。パッケージから出して、瓶の容器に移しかえるだけで、こんなにオシャレに変身します。

定番のセリアの紙コップは大量に出るグラスの洗い物を減らすためだけど紙コップだから割れないし、ホットコーヒー用の持ち手付きのカップにセットすれば滑ってこぼすこともないし木のお皿にペーパーフキンをのせてビスケットやクッキーをのせれば洗い物はナシッ( *^艸^)プププ我が家はこれが定番です~٩(。•ω•。)و
Akipooh

DIYでオリジナルカフェコーナーを作ろう!

自宅にもともとあるものを利用して、カフェコーナーを作ることもできますが、見た目にもこだわって、DIYでオリジナルなカフェコーナーを作るのも素敵ですね。

オリジナル紙コップホルダーをDIY

板にホースクランプを取り付けることで、オリジナルの紙コップホルダーが作れます。DIYなら、使い勝手のよい高さにコップホルダーが作れますね。

収納棚をDIY

木箱やカップの高さに合わせて作られた収納棚。DIYだから、サイズがピッタリで気持ち良いですね。お気に入りのカップを並べて、飾る収納としても素敵です。

ディアウォールを使ってDIY

奥行をあまり出さずに棚をDIYしたい方には、ディアウォールがおススメです。2×4材を柱にして、棚受けを使って棚を作ります。ディアウォールは壁や天井に傷を付けずにDIYできるので、原状回復が原則の賃貸でもおススメの方法です。


自宅の一角にカフェコーナーを作るアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?自宅の中で一番のお気に入りの場所になるような、素敵なカフェコーナーを完成させてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「カフェコーナー 作り方」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ