お部屋にひとつは取り入れたい!ホーローアイテムの魅力

お部屋にひとつは取り入れたい!ホーローアイテムの魅力

ホーローの持つどこか懐かしい、温かみのある雰囲気は、見るたびに心惹かれてしまいますよね。お部屋に1つは取り入れておきたいアイテムのひとつだと思います。今回はRoomClipユーザーさんのお部屋を参考に、ホーローのアイテムを取り入れるポイントや選ぶコツなどを紹介していきます。

使って良し、飾って良し♡万能ホーローアイテム

ホーローとは、鉄やアルミなどの金属を下地にして、ガラス質のうわ薬を高温で焼きつけることにより、鉄とガラスの長所を掛けあわせた優れモノなんです。見た目のかわいらしさだけでなく、材質としても魅力的なアイテムなんですよ。良さを知ればこそ、一度手に入れたら手放せなくなります!

お気に入りのホーローアイテムを探してみて

ホーローアイテムはどこかノスタルジックな雰囲気が漂います。ワントーンでそろえるか、あるいはさまざまなカラーを併せてそろえるか…...。見せたいお部屋の雰囲気によって、アイテムやカラーを使い分けるといいでしょう。ホーローは目につくところに見せる収納にするのがオススメ!お部屋の雰囲気を変えてくれますよ。

毎日のティータイムをホーローでちょっと特別に

ホーローといえば、マグカップを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、カップだけではありません。紅茶やコーヒー、お茶を淹れるという一手間一手間を、ホーローと共に楽しんでみるのはいかがですか?毎日の中でほっと一息つくティータイムが、ホーローアイテムでさらにワンランクアップしますよ。

キャニスターでティータイムを演出

こちらのホーローキャニスターは、ホワイトカラーが清楚で愛らしいですね。「シュガー・ティー・コーヒー」の仕分けでティータイムに大活躍!すぐに手に取れるサイズなので飲みたい時にすぐ使える、使い勝手の良さも魅力的です。ゲストが来た時にも、おしゃれさをアピールできますね♪

アンティークの風合いで決める

アンティーク調のホーローコーヒーポットはセピアブルーの模様がまたかわいらしい!まるで灯台のようなフォルムは、ティータイムの机の上で主役級の美しさとなりそうです。デイリー使いにはやや使いにくいところもあるようですが、ただテーブルの上に出しておくだけでも楽しめそうなアイテムです。

おはようございます(⑅˃◡˂⑅) キッチンにある物は基本的にアンティークでも実用していますが、このフランスの古いコーヒーポットは実用には向かないようです(^◇^;)
leona

王道マグカップは毎日使いたい!

「CAFE」のステンシル文字がアクセントになっている王道のホーローマグカップ。毎日の朝食が、まるでカフェで過ごしているようなスペシャルタイムに早変わりしそう♪ミルク、コーヒー、紅茶、何を淹れても美味しく飲めちゃいますね。好きな本や新聞片手に、のんびりゆったりな朝食を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

ナチュラルキッチンの演出に大活躍♡

ホーローが映えるといえば、やっぱりキッチンですよね!ナチュラルテイストのキッチンには、ぜひ取り入れたいものの1つがホーローアイテムだと思います。皆さんならどんなキッチン、どんなスペースにホーローを取り入れますか?ユーザーさんのお部屋を見てみましょう。

ホワイトカラーで統一♪

こちらのホーロー鍋はIKEAで購入したものだそう。真っ白なカラーリングとおもちのような丸いフォルムが愛らしいですね!そして真っ白なホワロのガスコンロとのコラボレーション。こんなスペースなら毎日の食事準備もはかどりそう…...。まるで物語に出てくるような、温かいスープをことこと煮込みたくなります。

ホーローキャニスターで手軽にストック

真っ白なホーローにステンレス文字が映えますね。ホーローキャニスターはパンや食材のストックにも活躍してくれます。見えるところに置いておくだけでおしゃれに見えるアイテム!収納スペースに悩んだら、こんな手軽なストック方法を試してみては??

冷蔵庫内にもホーロータッパーを

こちらはDEAN&DELUCAのスタイリッシュなホーロータッパー。真っ赤なカラーリングが美しいですね!これなら、タッパーに入れたまま食卓に出すだけでコーディネイトができてしまいそう。お皿に移し替える手間を省いた、時短とコーディネートが同時にできる嬉しいアイテムです。ぜひチェックしてみてくださいね!

キッチンだけじゃない、こんな使い方はいかがですか?

キッチンアイテムとして多く使われている印象が強いホーローアイテムですが、実は食卓回りだけでなく、お家のいろいろな場所にマッチするんですよ!どんなシーンでホーローアイテムを使うのか、想像するだけでも楽しくなってしまいます。ぜひご自宅の一角にホーローを取り入れてみてくださいね。

ドライ紫陽花を飾ってノスタルジックに

底の深い大きめのホーローは、花瓶代わりにしてドライ紫陽花をin♪古いラジオと並べれば、ノスタルジーでおとぎ話にも出てきそうなインテリアに早変わり。ドライフラワーや中に入れるグリーンの種類によっても雰囲気を変えられます。手軽にできるイメージチェンジは魅力的ですね。あなたなら何を入れて飾りますか?

昔懐かしの手洗濯♪

ここはなんとバスルームなんです!ホーローはこのウォッシュボウル。ちょこんと乗った洗濯板が良いですよね。昨今のお家ではなかなか見ない洗濯板ですが、手洗いで汚れをしっかり落としたい時には便利なお役立ちアイテムなんです。こんなホーローとセットなら、ちょっと面倒な洗濯タイムも楽しんでできそうですね。

可愛い金魚のお家として♡

ホーローの両手鍋でしょうか、なんと金魚鉢として活躍しています!広々としたお家で、出目金さんも気持ち良さそうですね。リビングの一角だそうですが、グリーンや生き物の気配がたくさんのボタニカル・リビングは、自分自身も安らげる空間ですし、ゲストにも好感度UPまちがいなしです!


最近ではホーロー風のアイテムが100均でも簡単に手に入ります。素材としてのホーローの魅力はもちろんですが、インテリアに手軽に取り入れられると思います。まずはプチプライスから始めてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ホーロー オシャレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ