あったら便利!押し入れスッキリ収納アイテム☆10選

あったら便利!押し入れスッキリ収納アイテム☆10選

「押し入れ」といえば、布団や使わない季節の衣類を押し込んで入れる。そんなイメージはありませんか?収納アイテムを上手く利用すれば実はとっても優れた収納スペースになるんです!そこで簡単に手に入る収納アイテムやRoomClipユーザーさんのちょっと工夫した収納アイテムをご紹介します。

軽い物、よく取り出す物は上段へ!使いやすい収納

上下に仕切られている押し入れ。できれば軽い物やよく使う物は上段に置いて、出し入れしやすいのが理想的ですよね。上段に合った収納アイテムをご紹介します。

ダイソーファスナー付バッグ

ダイソーのファスナー付きバッグは素材がビーニール製で軽く、取っ手もついているので取り出しやすさは抜群。夏は使わないロングブーツを収納したり、子ども達の洋服をサイズごとに分けたりして収納するのも便利ですね。

IKEAのSKUBBケース

timitimiさんは、白いIKEAのSKUBBケースを中央に5つ横に並べています。ふたが無く、開いていることで物を出し入れしやすく、上段に置くことでぱっと見てわかる収納になっています!使わないときは、底のファスナーを開いて平たく、たためるのも魅力的。

白で統一されてるから、スッキリしてて気持ちいいね(≧∇≦*)
capel

伸縮ハンガー

ホームセンターや通販で手に入る伸縮ハンガー。高さや幅を調節できるので、押し入れの上段にもピッタリと収まりクローゼットのようにも使えます。シャツやジャケットを揃えて並べれば、おしゃれな見せる収納になりますね。

吊り下げケース

ニトリやIKEAにもある、吊り下げ収納ケース。Makeesさんは押し入れ上段の左側に2つ並べて吊るしています。このような縦型の収納ケースなら、洋服をたたんで置けて見やすい収納になり、出し入れも簡単。使わないときは、たたんで片付けられます!

重い物、取り出しにくい物は下段へ!出し入れしやすい収納

奥行のある押し入れ。使わないし重いからと、物を下段の奥に押し込めてしまうと、何をしまったのかさえ忘れてタンスの肥やしに、なんてことありませんか?それなら奥まで見やすく出し入れしやすい収納アイテムを利用しましょう!

セリアのPlenty Box

セリアのPlenty Boxは段ボールのように組み立てて簡単にできあがる収納ケースです。ふたが付いているので重ねて置くことができます。A4サイズに対応しているので、読み終わった雑誌や書類の保管にも。押し入れの下段におしゃれに並べてみるのもおすすめです。

セリアのplentyboxをリメイク*´`*!!!! 教科書や本や書類がたくさんあるので、 plentyboxにしまいました♡♡
Nu

IKEAのTROFASTケース

IKEAのTROFASTは丈夫なフレームと取り外しできるケースを組みあわせて、引き出しのように収納ができるシリーズです。色もサイズも豊富に揃っていておしゃれ。押し入れの下段に置いて、子ども服やおもちゃを収納すれば、お子さんも出し入れしやすくなりますね!

山善キャスター付きボックス

奥行のある押し入れに前後2つ入り、さらに重ねて置けるので、季節の衣類を家族ごとに分けてたくさん収納できます!キャスター取り付け自由なので、誰でも出し入れが楽なのも嬉しいです♡

2個で奥行約93cm、何箇所かで試してギリギリ入りました~。(合わない場所があったらごめんなさい!!)
YAMAZEN

キャスターつきCDケース

押し入れの下段に1つは欲しい!キャスター付きラック、普段あまり使わないCDやかさばる本など、並べて見やすく置けるのも嬉しいですよね。ニトリなどのホームセンターにも置いてありますが、なんとこちらchachaさんの手作りCDケースです。

昔聞いてたCD。捨てようと思っても思い入れもありなかなか捨てられず……。 すのこで棚を作り押し入れに入れてます。1段70枚位入り、3段あるから210枚は収納できるかな?
chacha

RoomClipユーザーさんの押し入れ大改造!

自分が使いやすい「押し入れ収納」を目指すなら、自分でオリジナルな押し入れに改造してみましょう!アイデアをプラスすることで、収納ケースがより活かされてきます。

かごケースをたくさん置いて

中板を外して、上から下まで棚になっている押し入れ!広い押し入れを区切ることで、デッドスペースを無駄なく活用できますね。このようにたくさんのかごを置くことで、まるでナチュラルな雑貨屋さんの棚のよう♡

わたしも押し入れ改造したいー♪是非参考にさせてください(^ー^)
Chelsea

カラーボックスとセリアのケース

押し入れの上段に、カラーボックス2個を横置きしてベニヤと棒で棚を付け、その中にセリアのボックスを入れたそうです。その横には42.5センチの、押入れ用収納ケースが2個ぴったり計4個入るそうです。無駄なくピッタリに計算されたAyarinkoさんのアイデアですね!


広い押し入れだからこそ収納アイテムをうまく利用して、使いやすく風通しの良い、見た目もスッキリな押し入れスペースを作ってくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押し入れ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ