魅力的な一人暮らし部屋インテリア!

魅力的な一人暮らし部屋インテリア!

1人暮らしというとどんな部屋のイメージがありますか。スッキリ、スマート、オシャレ……。RoomClip内には、魅了されるような部屋ばかり。1人暮らしで多い1Rや1Kでの部屋を中心に、空間使いのうまさを感じられるすてきインテリアのある部屋を集めてみました。

一日の疲れをゆっくりとるベッドルームはバルコニー側が定番

1人暮らしをしているユーザーの多くが1R・1Kに住んでいます。限られた空間なのに、そう感じさせない1人暮らしを送っているユーザーの部屋を見てみると、ベッドルームの配置にポイントが!ベッドの置き方やその周りの機能的な配置にも注目です。

バルコニーと水平に置いたベッド

白やベージュを基調に、必要以上のものを置いていないすっきりとしたIKルーム。バルコニーに対して水平に置かれたベッドが目に飛び込んできますが、きれいに整えられているので、清潔感のあるとても感じの良い空間です。

布団カバーやカーテンはどちらのものですか?♡
r
どちらもニトリの物です(^^)/
ayyyya

窓と垂直に置いたベッド

白と茶が落ち着くシンプルナチュラルな部屋。ベッドが窓に対して垂直に設置されているので、すっきりとした印象を受けます。リネンシーツのかかったベッドはもちろん清潔感もあり爽やか。ベッドがソファーの代わりにもなっているようです。

ベッドサイドにパソコンスペース

ベッドサイドにパソコンスペースを確保したユーザー。ゆったりしながらパソコンができそうです。折りたたみ式のテーブルなので、移動したり収納したりが手軽にでき使い回しがきくので、1人暮らしにはもってこいのインテリア家具ですね。

本当はダイニングテーブルが欲しいけど、狭い部屋には….と悩み2年。降りたたみテーブルを使い続けてます。 でも、邪魔な時はたたんでベットの下に片付けられるし、高さも調節できて便利♪
Cha-Cha

ベッドサイドにテーブルをくっつける

ベッドのヘッドサイドにあるテーブル。ピタッとくっつけていることで使いやすそう。メガネ置き場にしたり、テレビのリモコンの定位置になっています。寝っ転がったままテレビがみやすいのは嬉しいですね。

NO GREEN NO LIFE~グリーンのある暮らし~

インテリアには欠かせない存在となっている植物のある生活。1人暮らしをするユーザー宅でも、もちろん植物の存在は大きいようです。生花を飾ったあとはドライにして楽しんだり、グリーンを飾ったりと植物が大きかれ小さかれ、あるだけで疲れも癒されます。

一輪挿しを楽しむ

花やグリーンが常にあるユーザーの部屋。テーブル上にはラナンキュラスという、姿が美しい人気のある生花を一輪挿し。グリーンやドライにはない生花ならではの可憐さを楽しめます。

久しぶりに生花を買いました。 ラナンキュラスというお花だそうです。
b_to_u

大きなグリーンで涼し気に

バルコニーそばに巨大なグリーンが2つ。ガラス窓部分が多いので、大きなグリーンが映えます。インテリアコーディネートのお仕事をされているだけあって、バランスセンスは抜群です。

DIYやハンドメイドで部屋をアレンジ

自分の好きなもの欲しいものをDIYやハンドメイドしてみると、ちょっと自慢したくなる1人暮らしインテリアになりそう。部屋にジャストサイズなものを置くことができるので、ユーザーもたくさんDIYやハンドメイドにチャレンジしています。

パネルオブジェをハンドメイド

今はご結婚されて2人暮らしのユーザーですが、独身時代に1Rで1人暮らしをしていた時にご自身が描かれたというパネルアート。ホテルライクにピッタリな発想豊かな爽やかアートです。自分が欲しいものが見つからなかったり、ハンドメイドが得意だったら、ユーザーのように自作してみるといいですね。

自作の絵なんですか!?素敵~⭐(^-^)
ako
はい、チャレンジしてみました!!そう言っていただけて、とっても嬉しいです(≧∇≦)
marika

キッチンをリメイク

1Rに1人暮らしのユーザー。決して広くはないキッチンですが、ユーザーのアイデアでおしゃれに、そして使いやすくリメイク。もともとは、全体的に真っ白なキッチンだったなんて想像もつきません。ちょっと珍しいカラーのベージュのディアウォールは、amazonで購入ができるそうです。

DIYでお気に入りの場所に変身した我が家の激狭キッチン☆
cherry-blossom
どうやって木をやりましたか( i _ i )? 我が家もゲキ狭で参考にしたいです!
Miho
扉付きの棚の側面の木をディアウォールで突っ張った木に固定させています!その側面の木を軸に枠を組んでいます。
cherry-blossom

端材でテーブルをDIY

DIYを日ごろからしているならぜひお試しあれ!の端材DIY。DIYで必ずつきものなのがカットして残った端材。端材も集まれば立派な家具になります。ユーザーの作ったテーブルもお見事。少しの材料も無駄にしないかっこいいDIYです。

たまった端材で作ったローテーブル♪
beans
端材とは思えないくらいかっこいい〜〜✨✨
natulove0418
かっちょえ~☺ 鼻血出ちゃうw
so-ta

限られた場所の有効活用は壁面にあり

壁面を上手に使って、1人暮らしインテリアを楽しむ部屋もたくさん見られます。これぞというとっておきの雑貨を飾ることはもちろんのこと、普段使いのものをいかにセンス良くディスプレイできるかが、限られたスペースの有効活用につながりそうです。

洋服をさりげなく飾る

手箒やハリミ、ドライなどと一緒にセンスよく掛けられた無印良品の白シャツ。1Rや1Kに一人暮らしをしているユーザーの部屋を拝見すると、壁面を利用して洋服をコーディネートしつつ、インテリアとして楽しんでいます。1着または1コーディネートを基本にして、洋服もインテリアの味方につけてしまいましょう。

SHOPのディスプレイみたいで素敵❤
rookier05
ありがとうございます!自分としては初の試みなので、嬉しいです^^
ht6030
これだけ見てると、ミニマリストさんのお部屋に思えます。
psychic11

アースカラーのアイテム雑貨で飾る

世界一有名な刑務所として知られる、アルカトラズ島のアイテムで飾ったインパクトのある壁面。賃貸ではあるけれど、勇気をだして釘打ちをして取り付け。その勇気と見事なセンスで、すばらしい壁面ができあがっています。落ち着きのあるアースカラーのアイテムでまとめているのも参考になります。

ポスター写真はアメリカのアルカトラズの新聞記事や植物標本、昔の集合写真など。 ペナントも。
wakabayashi
とっても素敵な壁ですね!写真などは、何で壁に貼り付けてるのですか??
shibuya
「もう、やってしまえ!」という感じで打ちまくってしまいました(笑) 出るときにどうにか埋められる方法を探します(笑)
wakabayashi

想像以上に1人暮らしをしているユーザーのインテリアセンスの高さに驚きました。シンプルで機能的、個性が詰まっている部屋で癒しの空間ができあがっていましたね。ユーザーのヒントを参考に、部屋作りを謳歌してください。


RoomClipには、インテリア上級者の「1人暮らしインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ