100均のキッチンアイテムも自作ラベルでおしゃれに変身!

100均のキッチンアイテムも自作ラベルでおしゃれに変身!

キッチンアイテムとしても活躍している100均の商品。自作ラベルで統一感を出したり、ワンランクアップしたり、おしゃれに大変身させることができます。RoomClipの素敵な写真とともに、100均のキッチンアイテムを自作ラベルで華麗に変身させた実例をご紹介します。

【初級編】自作ラベルのつくり方

100均のキッチンアイテムを格上げしてくれる手づくりのラベルを貼ってみませんか? パソコンのWordやExcelを使ったり、フリー素材をダウンロードしたり。RoomClipのユーザーでも人気のある方法なので、参考にしてください。

シンプルでもおしゃれモダンに♪

100均のボトルたち。パッケージをはずして、Excelで作ったラベルを貼ったら、オリジナルのアイテムに早変わりです。ラベルはシンプルでも、モダンでおしゃれなイメージにアイテムを変身させてくれます。

ハンドメイドのラベル。Excelで夜な夜な自作した。
sakimam

キャラクターイラストでキュートに♡

ホテル仕様のようなイメージも素敵ですが、なじみのあるキャラクターをラベルのデザインに取りこんで、まるでキャラクターアイテムのように変身させることができます。お気に入りのキャラクターのラベルを使えて楽しくなります☆

キャンプ用に調味料入れget!
pilialoha
私もお家でこれを使っています。真似したーい。
mymelodylan
ぜひぜひ真似してください!楽しみにしてますね。
pilialoha

耐水シールで既製品のような完成度!

ラベルやタグは、紙やプラスチック板などが定番ですが、汚れ対策や容器を洗うことを考えると、耐水性が必要です。紙の上に透明シールを貼ってカバーしてもOK! ラベルを保護することにもなるので、耐久性もアップ。既製品のような仕上がりになるのでオススメの方法です。

耐水シールで作り直し。やっぱお値段高いだけあって、質は良い。
animalflap
この調味料入れ、どこで買えますか?
kazuhikoEdward
セリアで買いましたよ♡
animalflap

フリー素材で簡単に作れる自作ラベル

こちらのユーザーのラベルの作り方をまとめました→ ①フリー素材をダウンロード ②パソコンで編集 ③エーワンの耐水効果が期待できる光沢ラベルシートに印刷 ④上から梱包用透明テープを貼る ぜひ、参考にしてください。

フリー素材をPCで編集して作成しました♥エーワンの水に強い光沢ラベルシートに印刷して梱包用透明テープを上から貼っています。
reseno

「統一感」を出すには自作ラベルが大活躍!

種類もサイズも色もバラバラの素材を100均のアイテムで収納したら、ひと手間かけて自作ラベルをつけてみましょう。アイテムに統一感が生まれて、すっきりとまとまります。大活躍している自作ラベルの実例をご紹介します。

ラベルを貼るとキレイに見えるマジック☆

液体調味料入れは99円ショップで購入したもの。ラベルをつけると向きをそろえたくなるマジックがあるそうです。なるほど、ラベルを貼ることで、キッチンが整理整頓しつづけるポイントになっているようです。

液体調味料のボトルを99円shopのガラス瓶に統一しました。このボトルは容量が少ないので、詰め替えが前より頻繁になるから面倒だけど、まあまあ気に入ってます。
hitominmin
綺麗ーーーーに並んでますねっ!性格出ますよね?手に取りやすくてお料理はかどりますね。
smiley
ラベル貼ってると向きを揃えて並べたくなりますよね。だから綺麗に見えるんです。一種のトリックです(笑)
hitominmin

プロレベル! しかもダウンロードOK!

こちらのユーザーの自作ラベルはハイクオリティで素敵なできばえです。そのラベルをほかのユーザーも使えるように、フリーダウンロードできるリンクが貼られています!ぜひ、ご覧になってみてください。

自作ラベル貼ったら統一感出てスッキリしました♪
ASTY-STYLE
質問なんですが、こちらラベルオーダーなんて出来ますでしょうか?!私、パソコン系が全くダメで。
Marin
こちらとまた少し違うデザインの物を今日フリーダウンロード出来るようにしましたので、プリンターお持ちでしたらよかったらダウンロードしてみてください♩良かったら下記からどうぞ❤️http://limia.jp/idea/27323/
ASTY-STYLE

ヴィンテージ風ブラックラベルで渋く!

ヴィンテージ感を出したいケースでも、手書き文字風の書体を選んで作れば、カッコよく仕上がります。色はもちろん黒。ブラックラベルの渋さと書体で、ヴィンテージ風ラックと似合う統一感のあるコーナーになりました。

やろうやろうと思ってずっと手付かずだった調味料ボトル類に自作ラベルを貼ってみました♡ 一気にまとまりと雰囲気が出てお気に入りです♡
maaaiii

自作ラベルで100均アイテムがランクアップする♪

キッチンで活躍している100均アイテム。プチプラのアイテムもラベルをつけることでランクアップして、お値段以上の仕上がりになります。

プラ板のプチプララベルで格上げに☆

制作コストが単価11円ほど。そんなプチプラで作ることができるのに、耐久性が高く、扱いがラクなプラスチック板で作ったオリジナルラベルです。100均のアイテムが10円ほどでカフェのようなイメージに変身します。安くてシンプルなものに手を加えて素敵なアイテムに変身させるのがインテリア上級者の技です。

調味料につけているネームラベルは、100円で9つくらい作れるので、1つ11円程度。プチプラのラベルでプチプラベルです(笑)
Nu
プラバン一枚から9つってことは結構大きなラベルなんですね!
ann
3~4cmくらいですかね♡♡ プラ板、焼いたら1/3サイズくらいに縮んじゃうんで、このサイズがいーかなって感じです!文字も小さくなりすぎるんで。
Nu

フルーツビネガーにタグをつけてショップ風

ガラスボトルに入ったフルーツビネガーは、そのカラーやフルーツの形がかわいいですよね。タグをつければ、まるでショップに置かれているみたい。見ているだけで楽しい気分になれそうです。

目指すは古き良き時代のおばあさんのような健康な暮らし。フルーツビネガーシロップを作りました。酢生姜も作ったよ。出来上がりが楽しみ!
naaaaaaaaaachan
梅シロップ作りたかったのに、近くのスーパーに梅がないよー。レモンもいいね。
cocosorasaku
梅シロップもうすぐできるから、容器が空いたらあんずジュース作ってみようかと思ってるよー!
naaaaaaaaaachan

キッチン全体がワンクラス上に見える!

たかがラベルとあなどるなかれ。ラベルで統一感を出した100均アイテムの活躍によって、キッチン全体のイメージまでワンクラス上に見えます。

うちの賃貸のキッチンは本当に収納も少なくて使い勝手も悪いので、料理も捗るキッチンに憧れて頑張りました。
Lala

クラシカルな高級感ただようホワイトラベル

まるで作りつけの収納のようにも見えるファイルボックスも、100均アイテムです。ラベルによって、統一感とクラシカルな高級感を出すことができています。自作ラベルの威力は絶大です。

ダイソーのファイルボックス。なんとなく入れたらシンデレラフィット!!ラベルを作って、内側には白い紙を入れて収納しています。中身は紙皿紙コップ、お菓子のカップに、割り箸やラッピング関係、ペーパーナプキン、さらにはサトウのご飯まで笑
3838

いかがでしたか? 100均のキッチンアイテムが自作ラベルでランクアップしたRoomClipの実例をご紹介しました。参考にしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 自作ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ