一人暮らしにおススメ。無印良品でシンプル部屋を作るコツ

一人暮らしにおススメ。無印良品でシンプル部屋を作るコツ

一人暮らしだと、1Kや1Rにお住まいの方が多いのでは?RoomClipにもワンルームのお部屋はたくさんあります。その中でも、シンプルで快適な空間にしているお部屋には共通点がありました。無印良品のアイテムをじょうずに使われているのです。そんなおススメのアイテムと共に、理想のシンプル部屋をご紹介します。

キッチンにおススメのアイテム

ワンルームのキッチンは、場所も限られています。そんなときはアイテムを重ねたり、ならべたりしてみるといいですね。シンプルなフォルムの無印良品のアイテムは、まさにピッタリです。ついごちゃごちゃしがちなキッチンアイテムも、ちょっとした工夫でいい感じになりますよ♪

キッチン家電

やはり家電のいちばんの気がかりは、壊れないかというところ。「冷蔵庫、炊飯器に関しては特に不都合感じることなく4年目に入っています。」というとおり、機能面も安心です。

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポリプロピレンの収納は無印。冷蔵庫の横の箱には半分に切ったティッシュを詰めて使っています。ケースはこれまた無印で!
miwa
一人暮らしを始めるときは、無印の家電を揃えようと思います!
Saki

調理器具

シリコン調理スプーンは、ブラックでシンプルなのがいいですね。シリコンだと、おなべやフライパンに傷がつかないので重宝します。卵焼き器は、現在はお取り扱いがないのが残念です。持ち手までオールブラックで、インテリアになじんでいますね。

卵焼きパンとシリコンスプーンは無印!
tsukachan

壁に付けられる家具

壁に付けられる家具……そのネーミングもいいですよね。RoomClipでも人気のアイテムですが、一人暮らしのお部屋にはもってこいのアイテムです。設置もしやすくて、そのうえウォールも傷つけないなんて、うれしいかぎりです。

無印の壁に付ける家具、賃貸かと思うのですが穴を開ける時に抵抗はなかったですか?
akane
最初はドキドキしながら設置しましたが、画鋲程度の穴なので、ホームセンターなどに売ってるクロスの穴埋め材を使えばほぼわからなくなります^ ^オススメです♪
kanak0

部屋で使いたいアイテム

リビングエリアとベッドエリアが同じはずなのに、まるでそうは見えないお部屋。一人暮らしのお部屋で、いかにゆったり暮らせるかがポイントです。ぜひ、参考にしたいお部屋を覗いてみましょう♪そしてお部屋づくりのコツを、たくさん見つけちゃいましょう。

ベッドとリネン

「ベット本体と脚も、シーツも枕カバーもすべて無印です。」とのことで、ベッド周りはすべて無印良品のアイテムだそうです。無印のリネンって、見た目だけでなく使いごこちも凄くいいのです。肌に気持ちのいい麻のリネンは、とてもおススメですよ。

デスクなユニットシェルフ

ユニットシェルフをこんなふうに使うとは、あっぱれです!まさかデスクになってしまうなんて、知りませんでした。一人暮らしの限られたスペースを有効活用するには、ピッタリのアイディアですね。ぜひ、参考にしたいです♪

無印良品のユニットシェルフを増設してデスクにしてます。
kinito

ユニットシェルフ@クローゼット

まさにショップライクなクローゼット。こちらでも、ユニットシェルフが大活躍です。自分の好きなパーツをうまく利用して、自由自在にクローゼットを作ることができるのはすばらしいですね。

分かりにくいですが、上の段の高さを少し低くしました。こんな微調整できるパーツがあるっていうのが、無印にして良かったなーと思うところです♡
Yuko

ユニットシェルフ@リビングエリア

「整理収納アドバイザー目指してます」のタグも、納得です。とっても整理整頓されたお部屋ですね。ユニットシェルフの中も、とてもきちんと仕切られていてスッキリしています。

ほぼ無印良品とニトリのアイテムでまとめた収納スペースです(๑•ω•́ฅ✧
yukino

バスルームにおきたいアイテム

バスルームって、どうしても生活感がでてしまいがちです。そんなエリアだからこそ、おしゃれな空間にしたいですよね。備え付けではない収納スペースを、上手にセットアップしているバスルームを見ていきましょう。

PP収納ケースとファイルボックス

PP収納ケース横ワイド深引出式の上には、ステンレスワイヤーバスケット2がおいてあります。ワイヤーバスケットは、1から7までサイズが選べます。そして、一番上の棚には、ファイルボックスがきれいに並べてあるのがいいですね。ストックの収納って、ついつい悩んでしまいませんか?ぜひ取り入れたいアイディアです。

上のboxは、洗剤、トイレットペーパー、コロコロの替えなど日用品のストックが入ってます。
komugi

バスケット

こちらのバスルームにも、PP収納ケースとファイルボックスがありました♪そしてバスケットは、ステンレスのほかに重なるブリ材バスケットがあります。同じアイテムでも収納のしかたによって、また雰囲気が変わるのがいいですね。それぞれのお部屋をながめることで、イメージがしやすくなります。

S字フックとPET詰替ボトル

S字フックをこんなふうに使えば、ボトルのヌメヌメとはおさらばできますね!ボトルは統一するのも大切です。こちらのボトルは、PET詰替ボトルホワイトの600ml用だそうです。ホワイトの他にもクリアタイプもあるので、お好きなものを選べます。

こちらはどこのS字フックですか?シャンプーボトルは引っ掛けてるだけですか?!
cham0191
このフックは無印良品の【横ブレしにくいS字フック】という商品です。ポンプの押す部分?に引っ掛けてるだけです(*'-'*)
Tonchan

一人暮らしのお部屋に、ピッタリの無印良品のアイテムがありました。どのようにディスプレイしたり、使ったりするのか。ぜひ参考にしたい、そんなコツをご紹介してきました。ぜひみなさんも、無印良品のアイテムでお部屋づくりをしてみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「無印良品」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ