DIYの定番!すのこを使った棚がとっても便利

DIYの定番!すのこを使った棚がとっても便利

RoomClipでもよく見かける、すのこを使って作った棚。シンプルなものから、かなり手の込んだものまで、たくさんのアイデアが投稿されていますよね。ホームセンターだけでなく、100均でも手に入るすのこは、軽くて扱いやすく、さまざまなアレンジができるのでDIY初心者にもおすすめですよ♪

作ってみると意外とハマる!?初心者さん向けDIY

経験のない人は「DIY」と聞くと、難しそう……と感じてしまうかもしれませんが、すのこを使うことで工程を簡単にできるんです♪さらにすのこはナチュラルな木の色なので、塗装もしなくてOK。

ひっくり返して絵本棚

表紙を見せるタイプの絵本棚もすのこで簡単に♪棚板とセリアのアイアンバーを付けるだけで完成です。ちなみにすのこはニトリのものだそうです。同じものをいくつか作って並べても良さそうですね♪

すのこ×ワイヤーバスケット

すのこのゲタ部分にワイヤーバスケットをひっかけた、「野菜ストッカー」。キャスターもついているのでキッチン内をスイスイ移動できます。

一番下の黒い板とすのこの段差をグルーガンでくっつけただけです! 最初は垂直にくっつけるのにコツがいりましたけど、意外と自立しますよー!
__hatch

材料はALLセリア

セリアのウッドサインボードを棚板にしたすのこラックです。背面はワイヤーネットで収納したものが落ちないようにしてあります。

すのこ×セリアの木箱

元はスリッパ収納として作られたものだそうです。セリアの木箱が引き出し代わりに使われています。色を塗ると、かなりカッコイイ収納棚になりますね!

中級者さんはちょっと大きなものにもチャレンジ!

少し慣れてきたら、のこぎりを使ってカットしたり、組み合わせを変化させたりしてみましょう。ちょっとした家具のようなものもできちゃいますよ。

コーナー用のディスプレイ棚①

すのこをL字に組み合わせたコーナーラック。爽やかなカラーコーディネーションも◎です♪コーナー用ならキッチンや洗面所の雑貨収納にも役立ちそうですよね。

すのこ棚はさわやかに仕上げ^^ フレンチなブリキボードはセリアさん
migao

コーナー用のディスプレイ棚②

こちらもコーナー用のすのこラック。棚板もしっかりしたものなので、パッと見るとまるで備え付けの棚のようです。お気に入りの一角が欲しいな、と思ったらこんなアイデアも参考にしてみては?

2枚のすのこで三角シェルフ

2枚のすのこをカットして組み合わせれば、こんなにおしゃれな三角シェルフに。既製品だとかなりお値段がしてしまいそうですが、DIYならコスパも抜群です♪

あったかくなってきたのでやっとお家の中の多肉ちゃん達を外に出したくて、すのこ2枚で棚を作ってみました( ^ω^ )これでいっぱい置けそうです(また買いに行こう〜
shakiko

上級者さんの作品はもはや「家具」

DIY上級者さんはすのこで「ちょっとした収納」ではなく、「家具」レベルの大物を作り上げています。ここまでのものを作るにはある程度の下準備も必要ですが、自宅のスペースにぴったりのものを作ることができるのが最大のメリットですね。

すのこで子ども用収納

こちらは洋服などの子ども用品収納です。ダイソーのスクエアボックスを斜めに取り付け、お子さまでも取り出しやすいようにしてありますね。また、フタにわかりやすくイラスト付きのラベリングがしてあり、お子さまへの細やかな気遣いが感じられます。

スクエアBOXスノコ棚をつくりました。 【材料】 ・75✖︎33スノコ6枚(1枚は分解) →ニトリで2枚380円のもの。 ・ダイソースクエアBOX小8コ、大3コ ・突っ張り棒2本 ・ダイソーのホワイトペイント4〜5コ 【作り方】 スノコは5枚を組み立てて、1枚は分解して天井部分と前部分に。 突っ張り棒を2本付けて、スクエアBOX引っ掛けたら完成♡ インデックスシールはキャンドゥです✨
murami1122

玄関収納にもすのこは最適

意外と湿気のこもりがちな玄関にも、すのこはおすすめです。こちらは傘、靴、スケートボードなどの収納が一体化されている大型収納。ちょっとしたディスプレイスペースにも癒されますね。

DIYはパパ・ママの愛♪

こちらは双子のお子さま用に、と作られたハンガーラック。既製品と言われてもわからないくらいクオリティが高いですよね!きっと高さもお子さまでも使いやすいように設定されているのでしょうね。DIYならそのような微調整もできるので、家族みんなが笑顔になれるものが作れますよ♪

4月から入園の双子用にすのこ+αでハンガーラックを作りました。制服や鞄や帽子は自分でここに片付けてくれるといいなぁ。
honomino73

小さなものから大きなものまで、すのこの可能性はまだまだ広がりそうです。自分のために、ご家族のために、ぜひすのこDIYチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事