ピカピカきれい! お風呂場をきれいに保つちょっとしたコツ

ピカピカきれい! お風呂場をきれいに保つちょっとしたコツ

一日の体の汚れを落とすお風呂場。気づくとヌメリ、カビ、水アカ……なんてことありませんか?きれいにしているはずなんだけど、実はきれいじゃなかったりするんですよね。そこで!お風呂場をきれいに保つ【ちょっとした】コツをご紹介します。今すぐ実践できるものなので、記事を読んだら即実行♪

床に置かないようにする

カビやヌメリ、水アカなどが発生しやすいお風呂場。床に直接ボトル類を置くと、さらにカビなどが発生しやすい環境になってしまうんです。では床にラックを置いてそこにボトルを入れる? いえ、それもNG! ラックが床に面している部分に、ヌメリが発生してしまいます。

ボトル類は床から離して棚に置こう

備え付けの棚がある場合は、そこにすべてを収納しておきましょう。床に置いておいた方が、使い勝手がいいかもしれませんが、そこはちょっと我慢! 使うときだけ床に置き、終わったら棚にきちんと戻しましょう。

桶も使い終わったらフックにかける

ボトル類だけではなく、風呂桶なども壁に引っ掛けて水を切れるようにすると、さらにカビの発生予防につながります。100均で吸盤タイプのフックを買ってくるだけで、これはマネできちゃいますよ♪ 桶も引っ掛ける用の穴がついているものが売っているので、チェックしてみてくださいね。

桶まで全てフックでかけるなんて目から鱗でした‼
full
こんばんは♡全部かけるとスッキリしますよ〜✨フックはダイソーです♡
yukiko

ボトルを使わない選択

床にボトルを置くのがカビの原因になるのなら、そもそもボトルを使わない!という選択。フックや、バーにクリップを取り付けて、そこに逆さまに詰め替え用のシャンプーやボディーソープを付けてしまいましょう。これでヌメリとバイバイ! エコにもつながりますよね。

子ども用のオモチャも油断大敵!

毎日湯船につかる子どものオモチャ。濡れたままにしておくとヌルヌルしたり、カビてしまったり。子どもが口にしたりするものだから清潔にしておきたいですよね。メッシュのカゴや、メッシュのバッグに入れて吊るせば水も切れますよ。お片付けの練習にもなります。たまには天日干しもしてくださいね。

お風呂のおもちゃ入れを、よくあるメッシュの吸盤のものから、無印のステンレスワイヤーラックに変えました‼︎ あれ、カビ臭くて嫌だったんだ…>_<… こっちなら、水切れも抜群、さびにくい、天日干しも簡単、広口で出し入れスムーズ、いいことづくし(o^^o)
mimy

置きっぱなしになりがちなイスは引っ掛ける

ボトルは棚に、桶はフックに引っ掛けて……じゃあイスは? イスは湯船に引っ掛けられるようなデザインのものを選んで購入しましょう。湯船のヘリに引っ掛けられれば、水も切れるしとても衛生的♪

湯船にひっかける椅子は よごれにくいとか。
misaki_ie

掃除用具も大事

お風呂場をきれいに保つには、掃除用具も大切です。使いっぱなしじゃ汚いし、そこからカビが生えてしまったら意味がない。掃除用具もきちんときれいに収納しておきましょう。

掃除用具も水の切れるラックを利用して

本来は調味料入れとして100均で売られている収納BOXを利用。底部分は穴が開いているから、水切りもOK! 100均で掃除用具を収納できるものを探せば、種類もいろいろあるし、本来と違う用途で使うこともできるのでオススメです。さらに、掃除用具もホワイト系で統一すれば、清潔感も出ますよ~

100均で見つけた 調味料ケースを 風呂掃除収納に変身させました^_^ 用途も使用方向も別物です(^_^)v 底に穴が空いてるので水も埃も溜まりません!
umimica

タオルラックにぶら下げて

浴室内にあるタオルラックもかなり使えます。そこに掃除道具をぶら下げておけば、すぐにお掃除が始められるし、水も切れるので最高。普段使う掃除用具をそろえておけば、気が向いたときにササッとできるのでいいですね。

汚れたら洗剤を使って徹底的にきれいにする

いろいろ手を変え品を変え、予防をしても汚れって出てきますよね。そうなったら、徹底的に洗剤等を使って汚れを落としましょう! お風呂掃除とひと言で言っても、今はいろいろな洗剤が出ています。ドラッグストア等でチェックしてみてくださいね。

頑固なコーキングの黒カビ退治!

コーキングの奥までしみ込んだカビ。カビキラーをしただけでは取れなかったり…… そんな時はもっと強力な洗剤を使ってみましょう。ユーザーが使っているタイプは、ゼリー状のカビ取り剤。飛び散らないし、ピンポイントで使えるからとても便利。

ブランド&商品名:カビとり1発 購入金額: 1500円 購入した時期: 2016年6月 ちょっといいポイント: ゴムパッキンの所がカビキラーしても取れなかったカビ(._."ll)。。。カビとり1発で消えました♡♡♡✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
tomo

お風呂丸ごとピカピカに

お風呂のフタも、イスも丸ごと湯船で洗浄。専用洗剤を使って、思いっきり落としてしまいましょう。見落としがちなシャワーヘッドもきれいに♪ 月に1度この丸ごと洗浄ができれば、お風呂は常にピカピカですね。

シャワーヘッドもぶっ込みます!これ香りもイイ〜꒰*´∀`*꒱
__________7hm7_____

最後はカビ予防の防カビ燻煙材

お風呂場がきれいになったら、忘れちゃいけないのが、「防カビ燻煙材」。これをしておけば、カビが生えてきにくくなります。きれいにする前にやっても効果はあまりありませんので、思いっきりきれいにしてから使った方がいいですよ。


毎日入るお風呂。汚いよりも、気持ちよくお風呂に入りたいですよね。年末の大掃除まで待たずに、日ごろからちょっとでもコマメに掃除をするだけで、いつもきれいで清潔なお風呂場を手に入れることができますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お風呂 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ