セリアのコレクションボックスを使ったDIYがステキです。

セリアのコレクションボックスを使ったDIYがステキです。

セリアで購入できるコレクションボックス。透明なフタ付きの箱は中身を見せて収納できるので、アクセサリーや小さなパーツを保管するのにピッタリです。そんなコレクションボックスを使ったDIYが大人気です!RoomClipでもたくさん紹介されていますので、その一部ですがご紹介します。

コレクションボックスにDIYし、ディスプレイとして

透明な窓のついたフタつきの木箱は、ペイントしたりデコレーションしたりと、さまざまなDIYが可能です。フタがあることで、作品を飾るときにもホコリから守ってくれたりと、うれしい点がたくさんあります。

アンティーク調に塗装をほどこして

木の部分に塗装でアンティークっぽい風合いをほどこし、ドライフラワーなどを敷きつめると、このようにアンティーク調の壁掛けができあがりです。お部屋の雰囲気をグッと大人っぽく演出してくれています。

ミニチュアボックスも人気

ハンドメイド小物の作品を飾る方が多く、その中でも、ミニチュアの作品を飾るのが人気です。こちらのコレクションボックスは、フタを外し取っ手やレースで装飾しています。アンティーク風な取っ手をつけることで見た目もゴージャスに、持ち運びもしやすそうですね。

コレクションボックスを4つ並べて

コレクションボックスを真っ白に塗装して、白壁になじむ、かわいらしいミニチュアボックスにDIYされたコレクションボックスです。4つ並べて取っ手をつけたら、大作のミニチュアハウスの出来上がり。フタがあることでホコリ防止にもなるコレクションボックスは、小物を飾るのにもってこいですね。

キャンドルライトで間接照明に

コレクションボックスを黒く塗装し、ヤスリなどで風合いを出したコレクションボックス。透明な窓部分に、家のイラストが描かれた黒画用紙を貼り付け、キャンドルライトで内側から光が漏れるという、ステキな間接照明ができあがりです。家の窓から光が漏れるようなデザインがとてもステキですね。センスを感じるDIYです。

フタ付きのコレクションボックスが、キーボックスにピッタリ

フタ付きのコレクションボックスは、中身を隠しておきたい鍵の収納場所にピッタリです。壁掛けにしておけば、お家の出入りにも掛けたり取ったりしやすく、収納場所が統一されることで、鍵がどこかに行ってしまうというストレスもなくなりそうですね。

取っ手をつけてパタパタ開閉しやすく

下から取っ手をつまんで、パタパタと開閉しやすそうなキーボックスですね。透明なフタ部分は、ブリキっぽい素材を貼って目隠しを。見た目もカッコいいキーボックスのできあがりです。

横開きに扉をつけたキーボックス

扉を横開きにつけかえ、白くペイントしたキーボックスDIYです。白くペイントすることで、ナチュラルテイストなお部屋にもなじむキーボックスに仕上がっていますね。ボックス上にもスペースが生まれ、ちょっとしたディスプレイが楽しめます。

窓部分をアルミメッシュに付け替えて

キーボックスの扉は全部目隠しをしてしまうだけでなく、アルミメッシュなどで見えにくくするという方も。これなら家族は、表からは一目瞭然、ゲストなどにはちょっとした目隠しになって使いやすそうです。棚板に貼った布や下地が見えるので、好きな絵柄でオリジナリティが出せそうですね。

インターフォンカバーも人気

フタ付きの特性を活かし、インターフォンカバーにするDIYも人気です。生活感は隠したいけれど、移動できないインターフォンやスイッチなどは、コレクションボックスの底板を外してオシャレにカバーしてしまいましょう。

窓付きの扉で表示が見えるように

すべて扉にしてしまうのではなく、表示されるところは窓を作って見えるように工夫されています。取っ手もつけて、見た目よく使いやすく。隣のテイストに合わせた非常ベルカバーもステキですね。間違いやすいスイッチは隠してしまうというアイデアも良いですね。

リビングライトのスイッチ、インターホンと一緒に並んでる非常ベル?いつか間違えて押してしまいそーって思いながら数年 (*>艸<) 見た目も古臭くてイヤなんで、隠してしまいましたー!万が一押す時が来たら両面テープで貼ってるだけなんでパカッとはずせばOK☆ インターホンカバーとお揃いぽく(๑•̀ㅂ•́)و✧
airarara

すりガラスで絶妙に隠したカバー

扉部分をすりガラスに変えて、オシャレな目隠しに。隣のシェルフとテイストもあった、アンティークっぽく見えるDIYです。ちょっとした目隠しですが、まったく見えないわけではないので、場所が分からなくなるという心配はなさそうです。

他にもさまざまなアイデアが

他にもアイデア次第で、オシャレに変身できるコレクションボックスDIY。こんなものまでDIYできてしまうんだ……と感心してしまうモノばかりです。さっそくチャレンジしてみたくなるようなアイデアが満載です。

スパイスラックに

扉を外して底部分のみを使用。スパイスボトルを見せる収納棚のできあがりです。ボトルやラベルがそろえられ、インテリアの一部として飾られているところがステキですね。棚上にちょっとディスプレイできるのも壁掛けの棚ならでは。

セリアのインテリアボックスにセリアのスパイスボトルを入れたらシンデレラフィット!
mapikun

オシャレな救急箱DIY

底部分を2つつなぎ合わせて、救急箱が誕生! ありふれた救急箱もこんなにオシャレに変身できるなんて驚きですね。取っ手や装飾金具など、こだわりの見られるDIYです。

ダイソーで皮のストラップが売っていたのでそれを切ってボンドで貼り付けてます。真鍮の丸いスタッズもダイソーで買いました。これを皮のストラップに貼り付けてます。
yujin

大作のソーイングボックス

こちらはコレクションボックスを6つも使った、大作のDIYソーイングボックスです。2つはフタをそのままに、下部は外して利用しています。同じサイズの箱を重ねてソーイングボックスができるなんて、斬新なアイデアですね!味のあるペイントでオリジナルのソーイングボックスのできあがりです。


以上、セリアのコレクションボックスを使ったDIYをいくつかご紹介しました。おなじみとなったディスプレイ棚やキーボックス、インターフォンカバーのDIYからアッと驚くアイデアまで、たくさんのDIYが生まれていますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア コレクションボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ